夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

プログラミングの勉強を始めてみたらプログラマーの社会的地位に疑問を持った!

      2014/11/09

IMG_3138
先日は「辞典」を買いましたね。
今回は「概論」です。

読み進むうち、実際に「C言語」を使ってプログラムを組んでみることもするみたいですが、基本的には「読み物」です。

まだ読み始めたばかりなのに「再発見」の連続です。

いろ~んなパソコン用語、知ってるようで知らない単語がズラズラ出てきて、そのたびに「なるほど、そういうことかぁ!(ポンッと膝を叩く)」。
や~、楽しい楽しい♪

テレビから電子レンジから自動販売機から・・・想像以上に身の回り「プログラムだらけ」なんですね。
パソコンの中だけじゃないんだ(・∀・)

「プログラム」がないと生きていけないくらいな状況ですよ、コレは。

で、そんな大事な「プログラム」、コンピューター自身がいろいろ考えて自分で新しいプログラムを開発していければもっと進化のスピードが早くなりそうなもんですが、コレができない(´・ω・`)ショボーン

なんとなれば、プログラムの開発というのは「こんなものがあったらいいね♪」という人間の要望からスタートするものだからです。

そのくせ、人間の要望というのは曖昧で複雑でいい加減で適当で、その場しのぎの二枚舌。
「あちらを立てればこちらが立たず」なんてことはしょっちゅうで、労働組合がせっかく職場の要求を取り上げて実現して見せたのに、隣の職場から「いらんことするな!」的な返り討ちに合うこともしばしば(涙)。

律儀なことこの上ないコンピューターが先回りして形を作ることなんてできないんです。
ちゃんと人間のほうがコンピューター用の「言語」を使って翻訳してあげないとね。

そう考えて思い出しました。いつぞやココの(消えてしまった)ブログで、「2030年までに消える仕事」っていうどこかのエントリーを紹介したことがありますね。

あまり参考にならなかったから再度リンクを貼るようなことはしませんが、あの中の「残る仕事」に確か「プログラマー」があったような気がします。
「機械(コンピューター)が取って代われる仕事は消えていく。人間にしかできない仕事が生き残る」っていう主旨だったと記憶しています。

この流れで行くと、残るどころか、ますます重要性を増していくんじゃないです?

でも、実際のところ、「ウェブデザイナー」とか「システムエンジニア」と呼ばれる人たちの労働環境って、けっこうかなりそうとう過酷なんですよね。

コスト削減のあおりを受けて人手不足なのに、仕事量は増える一方で、過労と不眠でうつ病になる人が多いって、労働組合のお手伝いをしていた頃に聞いたことがあります。

傍から見てると何やってるかわかりにくいんですよね、プログラミングって。
なのに、労働組合の幹部さん達って、未だにパソコンとか苦手なオジサンが多くないです?

理解されずに苦しんでるプログラマーさん、たくさんいるんだろうな~。

同じ「翻訳」という仕事をしている「通訳案内士」さんや「手話通訳士」さんに比べて、待遇面は別にしても、社会的地位はグッと下がりますよね~。

「じゃあ、私はどうしたら良いんだ?」って、今回はそういうところまで話が進む前に終わっちゃうんですね~。
だから一回書いて「下書き」に保存しておいたんですが、どうにもまとまらないのでそのままアップしちゃいます。スミマセンm(_ _)m

      

 - ブログ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Comment

  1. Y下 より:

    C言語とか懐かしいなぁ~。
    Basicとかマシン語とか高校でやりましたわぁ(^^)

    • kunanomi より:

      おや、Y下クンお久しぶり。
      今日は雨で残念でした(´・ω・`)
      ってか、プログラムやってたんだ!
      私は大学で数学の時間に初めてパソコンを触りました。
      が、サボりまくってたので何やってるかサッパリ(ノ∀`)タハー

  2. Y下 より:

    高校が工業電気科で
    授業でやらされましたねぇ。
    簡単な迷路ゲーム作ったりしましたけど
    ちっとも覚えてないし
    役に立ってもないですなぁ~(´Д`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
なんだか

プロバイダーというか、ブログのもとがメンテナンス中だったようで、 長いことつなげ …

いつの間にかNikonがトップに!

いや、私のブログの「よく読まれているエントリー」のことですよ。 ほら、右下にある …

旧『夏クマ』のクローンがパソコンに残っていたのでボチボチ復旧中。

先日、パソコンの中身を整理していたら偶然見つけました。 去年の秋に間違って消して …

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …

写真好きブロガーとしてジャーナリストの犠牲を無駄にしないために

まずは、過激派の手によって無念の死を余儀なくされた湯川遥菜さん・後藤健二さんのご …

ハスラーのスタッドレスがらみで検索して来てくれた方へ

エントリー(記事)の件数が80件に達し、ぼちぼちと検索エンジンに引っかかるように …

no image
久々に

全面改訂しました。 季節柄、クリスマスバージョン。 といっても、すぐにお正月バー …

ついにやっちゃいました! 個人で私人の「公式サイト」です!

もはや、インターネット上で『匿名』などありえない! との覚悟のもと、ついに実名で …

no image
しばらくのあいだプログラミングについてハマってみようかと

イチからプログラミングの勉強してみようかな。 でも、書いたものが消えるのはもう懲 …

HTMLとCSSの基礎がわかった時点での身の振り方について

「プログラミングにハマってみるよ」と書いてから20日が過ぎました。 まずは概要に …