夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ケーブルテレビを解約しようと思っていろいろ突いていたら何か出てきたかもw

   

昨日ですね、テレビのアンテナ工事業者さんを探してますよと言ったのは。

ありがとうございますm(_ _)m
さっそく連絡をいただきまして、金額が明らかになりました。

一番安いコースで60,480円です。

スカパー観たかったら68,040円+室内配線とチューナー代。
う~ん、想定より高いですね~。

スポンサーリンク

ケーブルテレビに支払っている料金がちょっとはっきりしないんですが、おそらく1ヵ月で4,000~5,000円くらいだと思います。
(何故はっきりしないかは後述します)
1年で元が取れるかな~ってところで悩んでいたら・・・

ケーブルテレビの解約にかかる費用があって、配線撤去費用7,000円+STB(要するにチューナー)撤去費用1台につき税別3,000円。
うちにはSTBが2台あるので全部で13,480円。

えー!! これこそ想定外ですよ!
前にスカパーを退会したときは撤去費用なんて取られなかったはず。
この余計な費用を前にして解約を思いとどまらせるつもりですかね?

ダメですね。
逆効果ですね。
もう思い切ってジャンプしちゃうもんね!

はい、相見積もり取って数千円下げるのもメンドクサイので、合計8万円前後払ってアンテナ立てます(≧∇≦)/。

そうですよ!
せっかく土地付き一戸建てに住んでるんだから、テレビも自前で見られる環境つくればいいんですよ!
独自ドメイン取ってブログ運営するのと一緒ですよ!

共用とか一括とか団体とか、お得に見えるものには落とし穴があるんです!

ケーブルテレビという「藪」を突いたらNHKという「蛇」が出てきた話

IMG_3364

上の写真はケーブルテレビに加入したときの支払い方法を示したもの。

はじめに書いた、「ケーブルテレビにいくら払っているかはっきりしない」理由がここ。
NHKの受信料と一緒に口座から引き落としされているんです。

最初に聞いたとき、何のことかよくわかりませんでしたよ。
「国営放送の受信料と、民間テレビ会社の受信料を同時に引き落とし?」

このチラシを見てなんとなく疑問が解けました。

「NHK受信料のお支払いは『団体一括支払い』が便利です」ってところ。

ケーブルテレビの利用者が「団体」になって、ケーブルテレビの利用料と「一括」でNHKの受信料をケーブルテレビさんに払って、ケーブルテレビさんがNHKさんにNHK受信料を「支払」うという方式です。

ま~、確かに年間で前払いすると3,000円安くなってますね。
でも、NHK受信料単体のときは毎月支払金額の明細が来ていたんですが、ケーブルテレビと抱き合わせになった途端に明細が送られてこなくなったとか。

契約時の書類を取っておけばいいことなんでしょうが、途中でチャンネルを増やしたりしてるし、そもそも明細書を送らないってどうよ?

さらに、「便利です」ってなによ?
誰が便利になるの?

受信料を回収しているNHKさん、おたくが楽になるというだけじゃないの?
私らはどうせ口座引き落としなんだから、便利もクソもないでしょう。

3,000円安くなるって言ったって、受信料を回収する人件費がかからない分、NHKさんのほうがお得なんじゃないの?

さらにさらに、「ケーブルテレビに入ったからNHK受信料は払いませーん!」っていう人、たくさんいそうですけど、それへの対策にもなってますよね。

だからねー、共用とか一括とか団体とか便利とか・・・疑ってかかりましょうね。

んでんで、さてさて、居間でのテレビは立派に独立したアンテナで受信するとして問題は解決の方向へ進んでいますが、もうひとつの問題。

「私の部屋でツール・ド・フランスっていうかJスポーツをどうやって観るか?」という問題が宿題として残っていますが、これはもう少し検討を続けたいと思います。

Image-1

(『野球好きキャップ』はJスポーツの公認グッズです)

      

 - 映像

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
見たよ~

『スターウォーズ・エピソードⅢ』。 職場の後輩から 「めちゃくちゃ後味の悪い終わ …

no image
紅白!

観ました! 2回目の出演、オメデトー!! 選曲が、今流行っている歌じゃなかった! …

ヤバイよ、ベイマックス! 全然「もう大丈夫だよ」じゃないよ!!

キーワード入れたら舌噛みそうなタイトルになっちゃったw ってか、初日に観てきまし …

『スターウォーズ/最後のジェダイ』観てきました!

誠也なら赤いライトセイバーも似合いそうだが(≧∇≦) ワルモノ役もハマりそう。 …

no image
泣いていい?

「なんでオジサンが泣くのよ!」 「お前が笑うから……」 「馬鹿じゃないの……」 …

何年ぶり? 『南極物語』

高倉健さん追悼番組ですね。 家に帰ったのが9時過ぎだったので頭がちょっと間に合い …

no image
アーチェリーでテレビの・・・?

スイッチを消せるのか!? 今日の『鉄腕ダッシュ』でやってました。 TOKIOの城 …

no image
クロスロード

久しぶりに映画の紹介です。 とはいっても音楽の映画なので、記事のカテゴリーは「音 …

今日はどうでもいい話だよ♪

そう、緩急が大事だからね。 今日はカル~いハナシだよ。 って言うのはさぁ、『南極 …

no image
民生様

やっと買いました。 『ひとり股旅スペシャル@広島市民球場』。 2年前の10月に奥 …