夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

「チーズカレー鍋」作成に関するまとめと今後の課題

      2014/12/08

お友達がSNSで紹介していた「チーズカレー鍋」が大変美味しそうだったので、買い出しから準備してきました。

んで、早速調理開始(≧∇≦)/

スポンサーリンク


まずは、じゃがいも・人参・玉ねぎ・にんにく・セロリをザクザク切って水に入れ火にかけます。

DSC_0364

ブロッコリーは小房に分けてレンジでチン♫

DSC_0366

今回は6分ほど加熱しましたが、ちょっと柔らかくなりすぎたかも。レシピでの目安は「100グラムで2分」だそうです。

DSC_0367

ウインナーは包丁で切れ目を入れて半分に。このとき、素材が野菜から肉に変わるので、まな板は裏返して包丁も替えます。

DSC_0369

しめじは「石づき」を取ってほぐします。

DSC_0371

豆腐半丁を一口サイズに切ります。残りの半丁は、賞味期限が分かるようにケースに入れたまま冷蔵庫へ。

DSC_0372

ジャガイモが柔らかくなったら豆乳を投入m(_ _)m 画面向こうではお父さん用のおかゆを平行して作成中。

DSC_0375

ウィンナーを入れたあと、味付けは大さじ一杯の醤油と

DSC_0377

同じ量の砂糖。我が家は『ラカント』愛用です♫

DSC_0379

味付けの決め手はカレー粉。辛いの苦手なので少なめにしてみましたが・・・

DSC_0382

残った豆腐としめじ、ブロッコリーをそれぞれ投下。

DSC_0391

火を止める直前にチーズを掛けてできあがり~(・∀・)

DSC_0393

これからの季節にピッタリのアツアツホクホク濃厚芳醇鍋ですよ~。
鰹のたたきと併せていただきましたが、ビールが大変美味しゅうございましたm(_ _)m

IMG_3389

『チーズカレー鍋』のちゃんとしたレシピはコチラです!

http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-3080.html

今回のまとめ

  • 寒くなる冬に向け、普通の水炊き以外の鍋のレパートリーが広がった。
  • 買い出しから始めたので、最近スーパーでよく見る「セルフレジ」にも挑戦できた。
  • 下ごしらえが存外簡単だった、というか二人でやると非常に捗ることに気づいた。

今後の課題

  • ウィンナーの「切れ目を入れて半分に」切るやり方を間違えた。
  • ブロッコリーが柔らかくなりすぎた。
  • ちょっと薄味だった。カレー粉を増量したほうが良いか?
  • 何かが分離したのか、色が良くない。
  • 豆腐がデカい。はっきり言って「ふたくちサイズ」。
  • 最大の過ちは、カレールーがきちんと溶けたか確認していないこと。お皿にとってから「口の中で」溶けることしばしばm(_ _)m

ちなみに今回撮影に使った機材はコレ。

IMG_3391

ニコン1『V1』にニッコールの『18.5mm f/1.8』の単焦点レンズを付けてみました。
iPhoneとは雲泥の差があるような気もしますが、もうちょっと綺麗に撮ればよかったような気もします。

      

 - 写真・カメラ, 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日は二品作りましたが両方ともソースで味付けだったので。

「糖質制限、簡単レシピ」で検索をかけてヒットした二品です。 いずれもクックパッド …

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

今日発表のNikon1 J5、今までとちょっと路線が変わってない? ワタシ、好きなデザインかも。

出ましたね、Nikon1シリーズの最新モデル、J5。 一番シンプルな「S」と最上 …

パナソニックのLUMIX DMC-GM1のコンパクトさに感動した話。

結論から先にお見せしましょう。 コチラです。 この写真はこちらのサイトから借用し …

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。 あった …

なんかまだいまいちなんで。

平仮名だけのタイトルは読みづらいですか。 いや、今週の月曜日に風邪をひいて、 検 …

今夜はよもやま話だよ。

と書きかけて、パソコンの調子がおかしかったのと、時間的にも限界だったので、無理せ …

「鶏もも肉のワイン蒸し」 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/

糖質からサヨウナラするための肉料理レシピ第3弾は、お友達が実際によく作っている料 …

暑い夏が大好きなので炎天下でお写ん歩♪

子供のころから夏が好きです。 夏休みはとにかく毎年楽しみでした。 炎天下で汗だく …

ボート免許学科試験合格祝いに自宅で「いきなりステーキ」!

昨夜のことですが、遅番を終えて帰宅したら肉が待っていました(笑) デパートの肉屋 …