夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ハスラー用のスタッドレスが欲しいのにノーマルだと高いから

      2014/12/09

IMG_3385
昨日の日曜日、ハスラーのタイヤ交換をしようと思って広い駐車場にタイヤ持って行ったら、あら?

前のステラに付けていたのをそのまま流用できると思っていたらダメでした。
ハスラーはロードクリアランスを確保するために大きめのタイヤを履いているんですね。
ステラが14インチでハスラーは15インチ。

前のインプレッサのとき、16インチの扁平しまくりタイヤが非常に高価で、タイヤのお店まで行って逡巡していたら「インチダウンされてはどうですか?」と提案されたことがありましてね、結局インプレッサにはハマらなかったのでお高い16インチを買ったんですが(4本で11万円)、今回はひょっとしてうまくいくのでは?

スポンサーリンク

はい、スズキさんに電話で確認してみたところ・・・
ざんねーん!!

写真ではわかりにくいですが、外周というか直径がモロに違うので「付けないほうがいいですよ」とのこと。

今のノーマルタイヤが165/60R15というサイズなんですね。
手持ちのスタッドレスは155/65というサイズのタイヤに14インチのホイール付き。

本当ならノーマルと同じサイズのスタッドレスタイヤに移行するのが一番良いんですよね、でもね、高いんですよね、これが。
ホイール付き4本で6万~7万円くらいかな?
軽四のくせに15インチなんて生意気なんですよね、そもそも。
(ま、それがイイんですけどね)

で、タイヤの外周(直径)を変えずにインチダウンするには、165/65か70のタイヤに14インチのホイールをかませばいいわけです。
それでブレーキとか干渉しなければ無事に装着できるはず。
はい、グーグル先生に訊いたらたくさんヒットするので、たぶん大丈夫なんでしょう。

で、どうしましょうかね?

我が家にテレビ用のアンテナを立てるおかげで想定外の出費が既に発生しているわけですが、こういうときって想定外の出費が連続して波状攻撃をかけてくるもんなんですよね。

嫌な連鎖は断ち切りたいもんです。
安いと言っても3万くらいはしますからね~。

だから、インチダウン以前に、買うかどうか、チェーンで急場をしのぐか。
ちょっと考えます。

蛇足。
そういえば今日、スズキさんからこんなお手紙が♪

IMG_3392

「カー・オブ・ザ・イヤー」って、ひとつじゃないのね。
ってか、アラレちゃんのイラストはすっごくいい感じなので、フォトフレームとかに入れて永久保存版ですね(≧∇≦)/

      

 - クルマ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Comment

  1. マグネットBOX より:

    全く問題ありませんよ。外形寸法が小さくてもブレーキキャリパーに干渉とかがなくオドメーターの誤差を気にしないのならば使用可能です。インチが変わりレーダーサポートの誤作動を気にする場合はやめておいた方が無難ですが・・・
    当方は外径が多少小さくてもスタッドレスは使います。冬のシーズンのため大金を使うのは余裕がある人でしょうね。

    • まぁしぃ より:

      コメントありがとうございます。
      そうですか、ぜんぜん大丈夫ですか~。あのときは結局スタッドレスを買い直したんですが、あれから3シーズン経ったし、次の買い替えのときは参考にしてみます~(^^)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ハスラーにインチダウンという選択肢はないという話

この水曜日、猛烈に寒くなるというので慌てて買ってきました。 スタッドレスタイヤで …

セルフサービスのガソリンスタンドって、ホントに安いの?

年末年始とかお盆前とか、長蛇の列になりますよね、セルフサービスのガソリンスタンド …

タイヤを預かってもらうことにしました。

本当はインプレッサのスタッドレスを買ったときに頼みたかったんですがね、タイヤ保管 …

no image
そんな訳で

お友達のバンドのライブの帰り、愛車のハンドルを握っていて、 我がインプレッサもけ …

えぇクルマや。

今日走ってきました。 高速使って、ちょいと400キロほど。 楽しいんですよ、走る …

ホンマによう降ったのう・・・By only “iPhone5”

降りすぎましたね、広島市。 最初の三枚は朝。 あとの二枚は夜ですが、インパネ左下 …

no image
そういう訳で

新しい車が来ました。 スバルのインプレッサWRX・Sti バージョンⅢ リミテッ …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

ハスラーのスタッドレスがらみで検索して来てくれた方へ

エントリー(記事)の件数が80件に達し、ぼちぼちと検索エンジンに引っかかるように …