夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

フルサイズ2400万画素と1型1000万画素 ニコンで撮り比べてみた

      2015/05/02

デジカメのイメージセンサー(撮像素子)と画素数とレンズの関係がなかなかややこしくてですね。
理系の人ならぱっと計算できるのかもしれませんが、根っからの文系人間なもんでですね。
ようわからんので実際に撮ってみたですよ。

スポンサーリンク

まずはNikon1 V1ですね。
イメージセンサーが1型(13.2×8.8mm)で1010万画素のミラーレス・カメラです。
FT-1というアダプターをあいだにかまして28-300mmの望遠レンズを使用しています。

20141214-DSC_0403

続いて、D600です。
いわゆる「フルサイズ機」と呼ばれる一眼レフですね。
イメージセンサーが35ミリ判フィルムカメラとほぼ同等の35.9×24.0mmで2426万画素。
レンズは同じものを使用しています。

20141214-DSC_7539

どちらも目一杯望遠側で撮影していますが、V1のほうがセンサーが小さい分、写る範囲が狭くて、結果的に「より望遠で」撮ったように見えますね。
フルサイズ機に換算すると800mmの超望遠レンズで撮った画角に相当します。
文字だけで説明するのは難しいので、ニコンのこちらのサイトを参考にしていただけると助かります。

コチラはセンサーの大きさを比較したもの。
Windows標準添付のソフト「ペイント」で作ってみました。

デジカメセンサーサイズ

このイラストでは「1サイズ」と書かれているサイズが、V1に採用されているセンサーの大きさですね。
ミラーレスにしては小さいほうです。
最近ではコンデジでもこのサイズのセンサーを乗せているものが多いのに、なぜニコンがこれを選んだのかはわかりません。

ただ、センサーが小さいおかげで遠くのものをより拡大して写せるという利点はあります。
ここからですよ、よくわからんかったのは。

センサーが大きくて画素数も圧倒的なD600だと、撮った画像を拡大しても綺麗なままでトリミングできるんですよね。
となると、センサーも画素数も小さいけど800mmの超望遠レンズを使ったV1と、どっちがより大きく写せるのか?

答えはコチラ。
s20141214-DSC_0403

DSC_7539
上がV1で下がD600。
縦横比を変えずに、長辺が800ピクセルになるように等倍で切り出しています。
大きさに関しては1型センサーの圧勝でした(・∀・)

ただ、V1のほうがノイズが多いし、細密さでも負けてますよね。
この辺は画素数の問題かな~。
もう一度書きますが、センサーのサイズと画素数の比較、理系の人ならチャッチャと計算ではじき出せるんでしょうね。

ところで今回の被写体ですが、ウチの2階の窓から見えるコブシの芽です。
冬になると毛皮のコートみたいなのをまとうんですよね。
『春待芽』と呼ぶそうです。
向こう側の山の紅葉(終わり頃ですが)との対比が綺麗だったので、ちょっと暗いですがもう一枚載せておきます。
20141214-DSC_7540-2
いま気づいた。D600、露出補正が「-1」になってた(T_T)

      

 - 写真・カメラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日発表の『D5500』に不満タラタラです。Nikonさん、こんなの作ってくれたら買うのにな~。

『ニコンイメージング』から会員宛のメールが来ましたよ。新製品の発表ですね。 『D …

手の平サイズのムービーカメラ、キャノン「iVIS mini X」。一目惚れしたのでアップします。

いや、持ってません。 ですが、欲しいです、マジで。 ずっと静止画専門で来ましたが …

写真好きブロガーとしてジャーナリストの犠牲を無駄にしないために

まずは、過激派の手によって無念の死を余儀なくされた湯川遥菜さん・後藤健二さんのご …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …

夜23時以降は「私ひとりの時間」とさせていただきますm(_ _)m

今日は昼からの勤務だったので、午前中はカメラとパソコンで遊んでいました。 写真は …

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

我が家に3本目の「標準レンズ」が来ました。AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

Vibramに続く夏のボーナス第2弾です。 買いました、AF-S DX NIKK …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …

BS朝日『The Photographers』がスゴイ! まさに“Canon砲の魔術師たち”!

BS朝日の番組『Canon Presents The Photographers …

夏本番のしまなみ海道へ撮影旅行! でも、なかなかイメージ通りには(^_^;)

1カ月前から予定を立てまして、行ってきましたよ。 車に機材を満載しての撮影旅行i …