夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

国が進めている「地域包括ケアシステム」について勉強中ですが、今日はそういう話ではなくて・・・

   

いま、医療・介護・福祉の現場で働いている人たちが盛んに学習会や研修会、討論会などを開いているテーマが「地域包括ケアシステム」というものです。
私も今日、関連職場が集まる学習会に参加してきました。
んで、たいへん良い話を聞けたので「これはブログにまとめねば!」と聞きながら思ったのですが、ちょっともう集中力がありません。
明日は雪になるだろうから早く寝て早く起きて早く出ないといけないし。
あんな多岐にわたる内容をまとめてたら目が冴えて寝られなくなるし。
だからひとつだけ感想をしるしておきます。

IMG_3403

今日の講師は二人。
前半が医療保険で後半が介護保険についてのお話でした。
良かったのは前半(後半が悪かったというのではなく、私自身が介護分野はまだまだ不勉強でついていけなかったということ)。

前半の講師をされたのは、この10月まで福島生協病院で事務長をされていた田中敬子さんという方です。
(関連職場が対象とはいえ、公開講座の講師だから伏せ字にする必要ないよね?)
10月からは広島中央保健生協の組織部というところで組織部長をされています。
私自身が別法人で組織部長をしていた頃には生協さえき病院で事務長をされており、ウチの部内の学習会でも講師をしてもらったことがあります。
さらにその前は、診療所の事務長をされていたそうで、都合17年間「事務長」という肩書のもとで仕事をしてきた人です。

で、その人の講演の内容は後日(元気があったら)ここにも書きたいと思うのですが、とにかく今日感動したのは、

「一事業所の一事務長でありながら、これだけ医療に関する法令に精通し、政府の意図をくみ取りながら自分の事業所の舵取りをこなせるって、どんだけスゴイ人なのか!」

ってところです。

この能力が田中さんの個性に立脚するものなのか、17年間の事務長生活で培われたものなのか、「いやいや、事務長なら普通にやっとけよ」なレベルのものなのかわかりませんが、私の仕事に対する姿勢も、ちょっと変えないといけないなというか、変えたいなと思ったのが今日の最大の成果でした。

はい、ちょっとだいぶ元気をもらいました。
明日から頑張ります。
おやすみなさい☆彡

      

 - 政経・倫理

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アメリカ行 その9

2日目(4月28日) コロンビア川からハンフォードを見学 この日は朝7時15分に …

no image
ハゲタカどもめ

社長が逮捕されたと思ったら もう外資系のファンドが買収しようとしているらしい。 …

アメリカ行 その8

(左写真は夕食メニュー) ハンフォード風下地区住民との交流会(つづき) 一方で、 …

アメリカ行 その7

ハンフォード核施設(ゲートから) 共同墓地を後にし、バスで核施設のゲートまで行き …

アメリカ行ってきました

こんばんは。 先日、アメリカに行ってきました。 生まれて初めての海外です。 内容 …

写真好きブロガーとしてジャーナリストの犠牲を無駄にしないために

まずは、過激派の手によって無念の死を余儀なくされた湯川遥菜さん・後藤健二さんのご …

アメリカ行 その16

パレード(つづき) 原水協関連以外で参加している団体は、幟や横断幕でわかった範囲 …

no image
中国が・・・

核兵器の使用について言及したようですね。 以下引用です。 =========== …

碑めぐり

先日、平和公園に行ってきました。 そこで、旧制広島市立高等女学校卒業生の矢野美耶 …

no image
どこまで事実か?

わかりませんが、ヤフーの掲示板なんかでは大騒ぎになっていますね。 ライブドアの強 …