夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

      2014/12/19

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。
Amazonではね~、色んな本が目の前に現れるんですが、キーワードとかで検索すると似たような本しか出てこなくて、思いもかけないような方面から気を惹く本が見つからないかな~と、仕事帰りに1時間半くらいフタバ図書をウロウロ。
結果なにも買いませんでしたが、気になった本はいくつかあったのでメモしておきます。

っていうかその前に、ちょっと前に実際に買った本の紹介から。

私、政治に関しては共産党を応援してまして、先の衆議院選挙でも政党・候補者いずれも共産党を選んでいます。
が、党に加入して運動するようなことまではしていません。

入らない最大の理由は、今でさえ忙しいのにさらに新聞配ったり集金したり署名集めたりできるか! っていうものなんですが、もうひとつ、共産主義というものがよく判っていないということもあります。
本質を押さえてないもんだから、周りからなにか言われるのが怖いのよ。

で、友達が絶賛している『資本論』を読んでみたいなーという欲求は以前からありました。
ただ、難しいので有名な本ですからね、いきなり原書に飛びつく前に「図解」がいいかなと思って買いました、Amazonで。
はい、本文はまずまずわかりやすく書いてあるんですが、肝心の図解がわかりにくいです。
図とか表って、作った人の意図を正確に理解できてないとかえってわかりにくくなること、よくあるんですよね。

なので、やっぱり原書に行ってみるかー! そういえばワシ、哲学科出身だし(笑)。
と思ってフタバ図書で検索したらちゃんと在庫があるように表示されていたんですが、実際にその辺の本棚を探してもありませんでした。
タッチの差で売れたのかも。
かわりに手にとったのがコチラ。

「まんが」は冒頭のほんの少しだけですが、本文もわかりやすかったです。
章立てとか見出しとかも取っ付き易い感じ。
持ったままレジに向かう一歩手前まで行きましたが、寝る前に読む本ではないと思って断念。
立ち読みしているうちに疲れたのがイケなかったかも(ノ∀`)アチャー

続いて立ち寄ったのがカメラと写真のコーナー(って、結局Amazonの検索と変わらんじゃんか)。
コチラもかなり面白そうでした。

写真を一切使わずに写真の撮り方を指南する本。
本当にわかりやすかったですし、使われているイラストも面白かったです。

買わなかった理由は、写真の技術を知識としていくらたくさん持っていても実際の撮影では使えない、と肌で感じているから。
語学の勉強と似ているかもしれません。
文法をたくさん知っていても、それだけで英語が話せるわけじゃないでしょ?
何度も繰り返し聞いて書いて喋って、本当の意味で「身につく」まで覚えないと使えないもんです。

ただ、そういったハウツーを求めずに「読み物」として買うのなら「あり」かな。
一応Amazonの「ほしい物リスト」に入れておいたので、Kindle版で買うかもしれません。

もうひとつ、すぐ隣の棚においてあるコチラも買いそうになりました。

YouTubeの世界では有名なネコさんです。
私も前にはよく「まる」さんの動画を見てました。
この「まる」さん、箱が大好きで、箱に飛び込んだり、箱で寝たり、箱を被ってみたり。
そのときに見せる無表情な表情も可愛らしくて(*^_^*)
買わなかった理由は「猫を飼いたくなったら困るから」。

最後にその「まる」さんの動画を一つ紹介して今夜は終わりましょう。

      

 - 写真・カメラ, 政経・倫理,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。 あった …

この連休で「積ん読」本が解消されたのでザックリ紹介します。

新書クラスの本が何冊か溜まっていたのですが、この連休で解消しました。 既に読み終 …

no image
マニュアル本

ここ何日か、たくさんのマニュアル本を読んだ。 G‐Mailの使い方とか、早寝早起 …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …

夜23時以降は「私ひとりの時間」とさせていただきますm(_ _)m

今日は昼からの勤務だったので、午前中はカメラとパソコンで遊んでいました。 写真は …

no image
旧暦生活

 せり なずな  ごぎょう はこべら  ほとけのざ  ○○○ ○○○○  これぞ …

no image
浮気虫の

血が騒ぐ! 『40歳からのピアノ入門』 鮎川久雄著 職場で取っている冊子に紹介さ …

初めての機械式カメラ「ニコンF2フォトミック」は露出計が難しい!?

先日、友人から古いニコンの一眼レフカメラを預かりました。 父親がほぼ同じカメラを …

がんばれ、キヨハラ!

連敗したときこそ何かを書いておきたいんですがネ(^^ゞ 小窪の代打以外にネタがな …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …