夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

法事と忘年会とアンテナ工事

   

ブログの更新を2日サボりました。
サボりぐせが付く前に更新します。
とりとめのない内容でスミマセンm(_ _)m

DSC_8151
(Nikon D600 + Nikkor AF-S 28-300mm f/3.5-5.6 ED VR)

21日(日)は祖母の7回忌でした。
最近では珍しいでしょうね、お坊さんが自宅に来ての、自宅の仏前での法事です。
本来なら読経のあとにみんなでお昼ごはんなんでしょうが、ウチはそれぞれ事情があるのですぐに犬さんの写真を撮って即解散。
次回までにお経とかしきたりとか覚えておきたいな~と毎回思いますが、毎回忘れます。
覚えておいたら買いましょう。

この日は、午後から知り合いのお家で忘年会。
が、初めて行く家なのでちょっと大変でした。

いや、事前にちゃんと調べておけばここまで被害が拡大することはなかったんですがね、油断していました。
今までスマホの地図アプリでどんなところにもスイスイと行けていたのですが、そこはホレ、呼ばれた先が新興団地。
地図がないんですね~。

スポンサーリンク

っていうかさ、iPhoneのメールアプリさんよ。
地図がないならないで「ありません」って正直に言いなさいよ。

代替地(?)を表示されたのかよくわかりませんが、iPhone標準装備の地図アプリがぜんぜん違う場所に「ピン」を立ててくれたおかげで大きく迷いました。
おまけに、ちゃんとした場所を探そうと思ってメールを開こうとした途端、iPhoneの画面が真っ暗に。
さらに、再起動しようとしたらバッテリー切れの表示が。
さっきまで確かに半分以上残ってたでしょうに!
なんでいきなり切れますか?
気温が低すぎて誤作動ですか??
こんなときにそんなことになるなんて、こっちがキレますよ???

もう、なんにも知らない場所で右も左も分からない状態に陥ってしまったので、やむなくタクシーを手配(JRの駅の近くだったのでそこは不便しませんでした)。
もちろんタクシーの運転手サンもよくわかっていませんでしたが、iPadを持っていたおかげで、3時間遅れでなんとか到着。

DSC_0421
(Nikon1 V1 + 1 Nikkor 18.5mm f/1.8)

いや~、よう騒ぎました。
お子さま含めて何人いたんでしょうね?
翌日は仕事なので8時にお暇しました。
またオジャマしますね(^^♪

んで、今日。
かねてから準備を進めていた「アンテナ工事」を施工していただきました。
はい、無事に地デジ環境が整いましたです(^^)
もちろんBSも入ります。

ケーブルテレビのチューナーがなくなったおかげでテレビの後ろもシンプルになったし、リモコンも1つで済むようになったし。
工事代金が8万円ほどかかりましたが、ケーブルテレビの契約を解除したので1年くらいでもとが取れる計算です。

あ、ちなみに私の部屋はスカパーも引いてもらいました。
来年のカープとツール・ド・フランスはスカパーで観ます!

DSC_0446

最後にもう一つ、私の部屋はパソコンのモニターでテレビを見る仕様なので地デジを観るにはチューナーが必要になります。
以前から「借りパク」しているこの手の本を読んで学習するとしましょう。
ではまた。

      

 - 写真・カメラ, 映像,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

BS朝日『The Photographers』がスゴイ! まさに“Canon砲の魔術師たち”!

BS朝日の番組『Canon Presents The Photographers …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …

やっぱり『しまなみ海道』は自転車ですね! 走り抜けなくても楽しいです!

夏休みを利用して去年と同じく『初日・写真撮影、二日目・釣り』のしまなみ海道ツーリ …

我が家に3本目の「標準レンズ」が来ました。AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

Vibramに続く夏のボーナス第2弾です。 買いました、AF-S DX NIKK …

窓辺から聞こえてくる“ホーホケキョ”にカメラを向けたら「カワラヒワ」だった

今日のお昼、窓辺でボォ~っとしていたら可愛らしい声で「ホーホケキョ」♪ 慌てて窓 …

おっかえりなっさい、く・ろ・だ!(番外編)

今日1試合で200枚以上撮ったので、載せたい写真を見つけても、原稿を書いているう …

黒田博樹投手、ひょっとして広島に永住するのかな?

読みました。 一気に、一日で。 感動したというか、ひたすらに、面白かったです。 …

「肉がダメ」な人間が健康で文化的な最低限度の生活を営むにはコレしかない!

私は肉が食べられません。 前にも書きましたね。 くどくなるので繰り返しません。 …

no image
生協の

白石さんの本を持っている人が、私の周りにも増えてきました。 以前、『がんばれ、生 …

過去の経験から、2月は筋トレしたくなるシーズンらしい。問題は継続するかどうか・・・。

増田さんの本にハマってボディビルダーのノンフィクション小説を読んでいたら、居ても …