夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

法事と忘年会とアンテナ工事

   

ブログの更新を2日サボりました。
サボりぐせが付く前に更新します。
とりとめのない内容でスミマセンm(_ _)m

DSC_8151
(Nikon D600 + Nikkor AF-S 28-300mm f/3.5-5.6 ED VR)

21日(日)は祖母の7回忌でした。
最近では珍しいでしょうね、お坊さんが自宅に来ての、自宅の仏前での法事です。
本来なら読経のあとにみんなでお昼ごはんなんでしょうが、ウチはそれぞれ事情があるのですぐに犬さんの写真を撮って即解散。
次回までにお経とかしきたりとか覚えておきたいな~と毎回思いますが、毎回忘れます。
覚えておいたら買いましょう。

この日は、午後から知り合いのお家で忘年会。
が、初めて行く家なのでちょっと大変でした。

いや、事前にちゃんと調べておけばここまで被害が拡大することはなかったんですがね、油断していました。
今までスマホの地図アプリでどんなところにもスイスイと行けていたのですが、そこはホレ、呼ばれた先が新興団地。
地図がないんですね~。

スポンサーリンク

っていうかさ、iPhoneのメールアプリさんよ。
地図がないならないで「ありません」って正直に言いなさいよ。

代替地(?)を表示されたのかよくわかりませんが、iPhone標準装備の地図アプリがぜんぜん違う場所に「ピン」を立ててくれたおかげで大きく迷いました。
おまけに、ちゃんとした場所を探そうと思ってメールを開こうとした途端、iPhoneの画面が真っ暗に。
さらに、再起動しようとしたらバッテリー切れの表示が。
さっきまで確かに半分以上残ってたでしょうに!
なんでいきなり切れますか?
気温が低すぎて誤作動ですか??
こんなときにそんなことになるなんて、こっちがキレますよ???

もう、なんにも知らない場所で右も左も分からない状態に陥ってしまったので、やむなくタクシーを手配(JRの駅の近くだったのでそこは不便しませんでした)。
もちろんタクシーの運転手サンもよくわかっていませんでしたが、iPadを持っていたおかげで、3時間遅れでなんとか到着。

DSC_0421
(Nikon1 V1 + 1 Nikkor 18.5mm f/1.8)

いや~、よう騒ぎました。
お子さま含めて何人いたんでしょうね?
翌日は仕事なので8時にお暇しました。
またオジャマしますね(^^♪

んで、今日。
かねてから準備を進めていた「アンテナ工事」を施工していただきました。
はい、無事に地デジ環境が整いましたです(^^)
もちろんBSも入ります。

ケーブルテレビのチューナーがなくなったおかげでテレビの後ろもシンプルになったし、リモコンも1つで済むようになったし。
工事代金が8万円ほどかかりましたが、ケーブルテレビの契約を解除したので1年くらいでもとが取れる計算です。

あ、ちなみに私の部屋はスカパーも引いてもらいました。
来年のカープとツール・ド・フランスはスカパーで観ます!

DSC_0446

最後にもう一つ、私の部屋はパソコンのモニターでテレビを見る仕様なので地デジを観るにはチューナーが必要になります。
以前から「借りパク」しているこの手の本を読んで学習するとしましょう。
ではまた。

      

 - 写真・カメラ, 映像,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

恐羅漢ツアー

二日とも好天に恵まれ…… 景色がいいよね~。写真が傾いているのは、カメラマンが傾 …

AF微調整後もやっぱりモヤ~(T_T)

今日は一応釣りに行くつもりで朝6時に起きたんですがね、んでしばらくネットサーフィ …

この連休で「積ん読」本が解消されたのでザックリ紹介します。

新書クラスの本が何冊か溜まっていたのですが、この連休で解消しました。 既に読み終 …

『スターウォーズ』最新作観てきたけど、どっと疲れた(~_~;)

観てきましたよ、『スターウォーズ/フォースの覚醒』。 観終わって最初の感想、「怖 …

今日はどうでもいい話だよ♪

そう、緩急が大事だからね。 今日はカル~いハナシだよ。 って言うのはさぁ、『南極 …

パナソニックのLUMIX DMC-GM1のコンパクトさに感動した話。

結論から先にお見せしましょう。 コチラです。 この写真はこちらのサイトから借用し …

初めての機械式カメラ「ニコンF2フォトミック」は露出計が難しい!?

先日、友人から古いニコンの一眼レフカメラを預かりました。 父親がほぼ同じカメラを …

梅を撮ろうと思っていたら桜がもう満開だというので、その1

昼からは映画の予定を変更して撮影ドライブに行ってきました。 はじめは安佐南区西風 …

プログラミングにハマる準備として、まずは「辞典」を購入

昔「C言語」という言葉をときどき耳にすることがありましたが、こちらから近づくこと …

no image
やっと

読み終わりました。 『ただ、マイヨジョーヌのためでなく』。 前半は聞いたこともな …