夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

黒田博樹投手、ひょっとして広島に永住するのかな?

      2014/12/30

読みました。
一気に、一日で。
感動したというか、ひたすらに、面白かったです。
こんな人、なかなかいません。

『決めて断つ』(黒田博樹著:KKベストセラーズ)
今までも何度か書店で手にとったんですが、「まだ買うときじゃない」って気がしてて。
やっと買うときが来ました(喜)。

IMG_3492

高校時代は控えの投手だったんですね。
甲子園にも行ってないし。

それが今や、押しも押されもせぬ「メジャーリーガー」ですよ!
しかもそれも『ヤンキース』ですよ!!

『ドジャース』で4年、『ヤンキース』で3年。
きっちりとメジャーで実績を残しての広島凱旋。
もう、震えが来るほど嬉しいです(T_T)

スポンサーリンク

っていうかね、この人、本の中で普通に『カープ』って呼んでくれているんですよ。
なんか嬉しいのね、コレ。

他所の人ってさ、『広島』って呼ぶのよ、カープのことを。
でも広島にいる人間はさ、『広島』って呼ばないのね、だって自分たちが暮らしている町の名前だもん。
だからね、黒田選手が『カープ』って呼んでくれると、それだけで身近に感じちゃうのねん(^^♪

なんか変な文体になりましたね。
元に戻しますが、黒田選手の両親って、けっこう高齢だったんですね。
なんといってもお父さんですよ。
黒田選手が生まれたときにはすでに50才!
きゃ~、今の私より年上ですよ。
んで、お母さんの年齢は記述がないのでわかりませんが、ふたりとも、黒田選手が渡米する前に他界されています。
んー、30代前半で両親を亡くすなんて、そういう方面でも苦労をされていたんですね~。
だから、ですよ。
黒田選手、出身地の大阪に戻る意味もあまりなくて、この本の最後の章でたっぷり書かれている「広島愛」を今後も感じていただけるのであれば、広島永住もあり得ることなのかな~と思った次第です。

なんたってね、この横断幕ですよ。

黒田選手がFA権を取得したとき、必死になってカープファンが引き止めたんですよね。
そのときの横断幕です。

我々は共に闘ってきた
今までもこれからも・・・
未来へ輝くその日まで
君が涙を流すなら
君の涙になってやる
CARPのエース 黒田博樹

あまりうまい文章だとは思わないんですが、それだけに気持ちが伝わるのかな。
もう、伝説になってますね。
これまでにたくさんの名選手をFAで失い続けてきましたから、残るって「決断」してくれたときは本当に嬉しかったです。

そして今度は帰ってくるという「決断」です。
本当にほんとうに、帰ってきてくれる日が実現するなんて、夢のようです。
嬉しいです。
来年から、新たなるカープ&黒田伝説の始まりですよ(^O^)v

      

 - カープ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
夢の続き

書きたいことが山ほどある。 トヨタのスバル吸収、フランスの115万人デモ、病院選 …

no image
またまた

浮気してしまいました。 浮気相手は、昨日買った古本、『ぼくの「星の王子さま」へ』 …

「黒田で負けた!」と嘆いてはならぬ!

味方が1点もとらなければ、誰が投げたって勝てるわけはないというのもあるが、一人の …

2級小型船舶操縦士の免許取得に向けて勉強中です。

9月のシルバーウィークと10月のこの連休、3回続けてボウズでした。 9月はルアー …

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

no image
また勝っちゃいました。

へっへっへっ、また勝っちゃいましたねぇ~、10対3、広島市民球場にて。 史上最強 …

三島由紀夫もボディビルダーだった!

いや、先日自分で書いた質問に自分でも答えを探したくてある本を取り寄せたんですが、 …

ついにすべてのチームが借金生活に。

終わってますな、セ・リーグ。 どこかの新聞で「セ界の終わり」ってタイトルを付けた …

タバタ式トレーニングで脳を鍛えよう!

新入生たちは一列になってダンカン先生の脇を抜け、大きな音を立てて階段をかけ上がり …

なぜかヤル気が出たので今日は一人特訓。

今日はスタジオ練習日。 ですが、事前の連絡で誰も参加できないことがわかっていまし …