夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

      2015/01/04

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。
あったはずなんですが、なんもしませんでした(爆)。

正月の三が日で外に出たのは、昨日の撮影散歩と今日のちょっとした買い物だけ。
家にいても本を読むでもなし、パソコンいじってWeb製作するでもなし、運動するでもなし、ドラム叩くでもなし。

無気力っていうか、無集中力っていうか。
ひたすらダラダラしてしまいましたよ。

前から楽しみにしていたテレビ番組とかあったんですよ。
そう、『CanonPresents The Photographer』の3回目。
前回見逃しましたからね。
面白かったですヨ。

気になったところといえば、そもそもこの番組、新製品の『EOS7D MarkⅡ』の販促を兼ねているはずで、今まで出てきたカメラマンも多くは『7D』を使っていたんですが、今回はヤケに『1D』の使用頻度が高かったんです。

例えばコレ。
IMG_3531

田中伸弥さんというフリーのカメラマンがサッカーの試合を撮っているシーンですが、たしか『1DX』だったように思います(後ろに『Nikon』が写っているのも面白いですが)。

これもネ。
IMG_3550
レース専門プロカメラマンの小林直樹さんが撮ったWRXですが、撮影データに書いてありますね、『EOS-1DX』って。
Canonが誇るフラッグシップ機ですよ。
定価で60万円くらいするはずです。

最近では小型のミラーレス一眼の性能が飛躍的に上がってきて、プロでも軽くて取り回しのし易い(加えて安価な)ミラーレスを使う人が多いのかと思いきや、スポーツ撮影の現場ではまだまだ大艦巨砲主義が生き残っているのかなと思いました。

そういえば、面白かったシーンをもう一枚。
IMG_3553
こちらはその小林さんが、実際のレースでアマチュアカメラマン相手に撮影教室を開いていたときの一コマです。
ね、どれが小林さんか、パッと見てわかります?

『JRPA(日本レース写真家協会)』のストラップが目印にはなっているんですが、それ以外はみんな似たようなカメラに似たようなレンズを使ってますよね。

こうなるともう、プロとアマの垣根なんてどこあるのかわからなくなりますよネ。
もちろん、できあがる「作品」には大きな差があるんだろうとは思いますが。

と思っていたら、映像作家(?)のジェットダイスケさんが「突然ですが写真家になります」って宣言しててですね、こちらですよ。

ほほ~と感心してたら下の方に「ブログでプロ・アマ論をやる人が苦手」っていうエントリーを紹介されてて読んでみたですよ。

ことの真意は汲み取りかねますが、要するに「変なプロ意識に縛られないで自分の思うようにやっていけばいいじゃん」ってことなのかなと思っています。

自分を振り返って、ちょっと元気づけられたかも。
はい、私もアマチュアカメラマンの端くれなので、自分なりに質の高い作品を追い求めたいなと、寝正月まっただ中で気持ちだけ奮い立っているとこんな動画に出会いました。

プロカメラマンの塩澤一洋さんのセミナーを写したものです。
30分あるのでカメラ好きな人だけ見るといいです。

つまり、自分の基本となるレンズを1本決めて、その1本で10,000枚撮りなさいという教えです。
そうするうちに、次に必要な1本が見えてくるから、むやみやたらとレンズに投資せずにすみますよ、ってこと。

いやもうすでにレンズ沼に両足突っ込んでるんで遅いんですが(笑)
それでも「10,000枚撮れ!」は参考になりました(今年は『CP+』行きたいな~)。

だから、ですよ。
昨日、50ミリ単焦点レンズ一本持って雪の中をさまよい歩いたのは。

そうこうしていると、面白い被写体が近づいてきてくれたんですよ、私の部屋の窓辺に。
DSC_8389

いや、正確に言えば窓辺ではなく隣の公園です。
そこに可愛らしい小鳥がチョコチョコ歩いてたんですね。
調べてみると『ハクセキレイ』という鳥らしいです。

んで、それはいいんですが、この写真、なんとなーくボヤケてませんか?
300ミリのズームレンズで引っ張って等倍にトリミングしてるので、カメラの性能限界いっぱいなのはわかりますが、ちょっと残念な絵になってます。

このままではいけないと思い、このサイトを頼りに調べてみました。
再び登場『スタジオ9』です。

『カメラのAF精度を自作のテストチャートで確認する方法』

さっそく望遠レンズで撮ってみましたよ。
DSC_8400

小さな画像では非常にわかりづらいと思いますが、ピントが全体的に後ろの方に合っています。
んで、「AF微調整」ってのをやってみました。
マイナス13という数値に合わせてみたところ・・・
DSC_8410

わかるかな~(^_^;)
一応、「ゼロ」のあたりにピントの山が来てるかな~ってところでオケ。

参考までに、今後のメインレンズ、50mmでも試してみました。
DSC_8416

ん~、微妙すぎますが、こちらはほぼオッケーかな~。

あ、寝正月とはいえ料理はちょっとだけがんばりました。
鶏もも肉のワイン蒸しは赤ワインでリトライしてみたし、前回失敗気味だったチーズカレー鍋は、前回の「まとめ」を参考にリベンジ。
20150102-DSC_8367

気を付けた点は

  • カレールーは事前に溶いてから入れる。
  • 豆乳を入れあとは沸騰させない。
  • 豆腐は小さめに切る。

味も見た目もバッチリ、大成功でした~(*^^)v

ってなことで、ダラダラだらだら3日間。
糖質制限も、ワイン蒸しとカレー鍋以外はほったらかしてたら、昨日時点で体重が57キロまで増えてました。
こんな生活で疲労回復ストレス解消できてるならいいですが、ちょっと心配なので明日くらいは釣りに行きたいですね~。

というわけで無精髭もそのままに、メガネだけジェットさん風に、二重あごでパチリ。

IMG_3597

今年もよろしくお願いします。

      

 - 写真・カメラ, 映像, 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

毎年恒例荒磯海岸からの~グリーンビレッジ

ここんとこ、7月の連休で毎年通っている夏キャンプ。 島根県荒磯海岸の土田海水浴場 …

夜23時以降は「私ひとりの時間」とさせていただきますm(_ _)m

今日は昼からの勤務だったので、午前中はカメラとパソコンで遊んでいました。 写真は …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

no image
泣いていい?

「なんでオジサンが泣くのよ!」 「お前が笑うから……」 「馬鹿じゃないの……」 …

今日は二品作りましたが両方ともソースで味付けだったので。

「糖質制限、簡単レシピ」で検索をかけてヒットした二品です。 いずれもクックパッド …

今日発表のNikon1 J5、今までとちょっと路線が変わってない? ワタシ、好きなデザインかも。

出ましたね、Nikon1シリーズの最新モデル、J5。 一番シンプルな「S」と最上 …

昨夜久しぶりに食べたご飯が美味しくて・・・

昨日、バンドのライブでした。 打ち上げが『ぶち』という焼肉屋さんでした。 アブラ …

no image
クロスロード

久しぶりに映画の紹介です。 とはいっても音楽の映画なので、記事のカテゴリーは「音 …

暑い夏が大好きなので炎天下でお写ん歩♪

子供のころから夏が好きです。 夏休みはとにかく毎年楽しみでした。 炎天下で汗だく …

一年で一番忙しい「年度末・年度初め」の大詰めになってカラダがいろいろ訴えてきたので記録してみる。

3月から研修やらイベントやらで休みの取れない日が続き、それ以外にも積もり積もった …