夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

近くの小学校で初めて「とんど」が行われたので撮ってきたよ。

   

私としては「とんど」に参加するのは数十年ぶりですね。
近くの小学校で行われるというので、我が家のしめ飾りを燃やしてもらうために行ってきました。
ついでに、Nikon1V1に1 NIKKOR 18.5mm f/1.8(フルサイズ換算50ミリ)を付けて写真撮ってきました(≧∇≦)/

20150111-DSC_049911時の点火にギリギリ間に合いました。風下だったので早々に移動(^_^;)

20150111-DSC_0502周りに積まれた藁はあっという間に燃え尽きましたが、竹が大きな音をたてて弾けているので近づけません。

20150111-DSC_0520中に組まれた薪が激しく燃えていて、かなり熱いです。このあたりでしめ飾りを投げ入れてもらいました。奥では、舞い散ったススのお掃除が始まっていますね。

20150111-DSC_0529地元の消防団の人が火の管理をしています。

20150111-DSC_0533火かき棒で薪を崩していきます。まだまだ熱いですよ~。

20150111-DSC_0534お餅を焼くときに使う青竹です。ご自由にお使いください状態です。

20150111-DSC_0535餅と青空。

20150111-DSC_0551竹を立てかける金属製の柵がぐるりと回りを囲んでいて、こんな具合に餅を焼くことができます。整然と並んでいて、なんか不思議な光景ですね~。釣り人が並んでいるように見えなくもない(^_^;) 「とんど」って、昔はもっと混沌としていたような気がするんですけどねぇ、燃えている薪の中に餅を突っ込んだり(笑)

20150111-DSC_0563そうそう、鏡餅もこうやって焼いて、周りから少しずつとって頬張るんですよね。っていうか、こうしないとあの大きくて固い鏡餅は食べようがない(笑)

20150111-DSC_0555そういえば、CanonのEOS7D MarkⅡを持っている人がいました。スゴイな~。去年出たばかりですよね。

今回は休日出勤のあいまに参加したので40分程度で退出しましたが、せっかく「小学校」という施設に入れたんだから、もっといろいろ撮ればよかったな~、ぜんざい配っている人なんかにも話しかけてみればよかったな~と、クルマを運転しながら反省しました。
あと、地元の町内会などの組織にも少しは顔を出さないと、こういうところで「よそ者」って感じになるんですよね。
ちょっと考えなおそうっと。

あ、「50ミリのレンズで1万枚」を目標にしていますが、今日は67枚撮ったので、前回の雪景色と合わせて174枚。
残り9,826枚です(^_^;)

      

 - 写真・カメラ, 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
世のため人のため

最近は気にも留めなくなりましたが、初めて受け取ったときはドキリとしましたね。 「 …

お盆に見られる広島の風物詩について考えてみた

先日、お盆のお墓参りに行ったときに撮った写真です。 広島ならではのお盆の飾り、「 …

no image
(T_T)

泣いています。 はい、やってしまいました、大失敗。 昨日・今日、スキースノボツア …

no image
ゆんたく

はがきが来たよ、「ゆんたく」から。 「ご来店、ありがとうございました」って。 お …

AF微調整後もやっぱりモヤ~(T_T)

今日は一応釣りに行くつもりで朝6時に起きたんですがね、んでしばらくネットサーフィ …

梅雨の晴れ間のデーゲーム、爽やかに勝ちました!

今日も行ってきました、マツダスタジアム。 相手は楽天ゴールデンイーグルス。 今シ …

no image
あれから10年

夕べ、就職活動していたころのことを考えていたら、しみじみといろいろ思い出してきま …

オオサンショウウオって、実は“イクメン”だったのね!

先日紹介した福田幸広さんの『オオサンショウウオ』が届きました♪ オオサンショウウ …

暑い夏が大好きなので炎天下でお写ん歩♪

子供のころから夏が好きです。 夏休みはとにかく毎年楽しみでした。 炎天下で汗だく …

やっぱり勝てない「ママ、撮って♪」なのだ。

上の写真は、うちのお母さんが使っているデスクトップパソコンの壁紙です。 どこぞの …