夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

近くの小学校で初めて「とんど」が行われたので撮ってきたよ。

   

私としては「とんど」に参加するのは数十年ぶりですね。
近くの小学校で行われるというので、我が家のしめ飾りを燃やしてもらうために行ってきました。
ついでに、Nikon1V1に1 NIKKOR 18.5mm f/1.8(フルサイズ換算50ミリ)を付けて写真撮ってきました(≧∇≦)/

20150111-DSC_049911時の点火にギリギリ間に合いました。風下だったので早々に移動(^_^;)

20150111-DSC_0502周りに積まれた藁はあっという間に燃え尽きましたが、竹が大きな音をたてて弾けているので近づけません。

20150111-DSC_0520中に組まれた薪が激しく燃えていて、かなり熱いです。このあたりでしめ飾りを投げ入れてもらいました。奥では、舞い散ったススのお掃除が始まっていますね。

20150111-DSC_0529地元の消防団の人が火の管理をしています。

20150111-DSC_0533火かき棒で薪を崩していきます。まだまだ熱いですよ~。

20150111-DSC_0534お餅を焼くときに使う青竹です。ご自由にお使いください状態です。

20150111-DSC_0535餅と青空。

20150111-DSC_0551竹を立てかける金属製の柵がぐるりと回りを囲んでいて、こんな具合に餅を焼くことができます。整然と並んでいて、なんか不思議な光景ですね~。釣り人が並んでいるように見えなくもない(^_^;) 「とんど」って、昔はもっと混沌としていたような気がするんですけどねぇ、燃えている薪の中に餅を突っ込んだり(笑)

20150111-DSC_0563そうそう、鏡餅もこうやって焼いて、周りから少しずつとって頬張るんですよね。っていうか、こうしないとあの大きくて固い鏡餅は食べようがない(笑)

20150111-DSC_0555そういえば、CanonのEOS7D MarkⅡを持っている人がいました。スゴイな~。去年出たばかりですよね。

今回は休日出勤のあいまに参加したので40分程度で退出しましたが、せっかく「小学校」という施設に入れたんだから、もっといろいろ撮ればよかったな~、ぜんざい配っている人なんかにも話しかけてみればよかったな~と、クルマを運転しながら反省しました。
あと、地元の町内会などの組織にも少しは顔を出さないと、こういうところで「よそ者」って感じになるんですよね。
ちょっと考えなおそうっと。

あ、「50ミリのレンズで1万枚」を目標にしていますが、今日は67枚撮ったので、前回の雪景色と合わせて174枚。
残り9,826枚です(^_^;)

      

 - 写真・カメラ, 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
積もったね~

雪。 朝起きたら真っ白でした。 んなワケありました。 写真撮っておけばよかったと …

no image
世のため人のため

最近は気にも留めなくなりましたが、初めて受け取ったときはドキリとしましたね。 「 …

今夜からまじめに一生懸命寝ることを誓います!

昨日、シーチキンで絶好調! みたいに書いた舌の根も乾かぬうちに(T_T) 久しぶ …

no image
“山の郵便配達”

放映当時から気になっていた映画です。 先日、スカパーで録画していたのを、やっと見 …

という訳で

スキー・スノボツアーの写真です。 ツアー参加者の一人が自分のフォトアルバムをネッ …

no image
(T_T)

泣いています。 はい、やってしまいました、大失敗。 昨日・今日、スキースノボツア …

no image
実録 ナースのお仕事

観ました。 『救命センター新人奮闘記』 日本テレビの『アンテナ22』という番組で …

東京日帰り

出張の秋、真っ盛りです。 今日は東京へ行ってきました。 しかも日帰り。 たった4 …

no image
採用面接

やりました、面接。 受けたんじゃありません(別に転職なんて考えてないし)。 私の …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …