夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

『Nikon巻き』って知ってますか?

   

コレです!

IMG_3647

一眼カメラに取り付けるストラップの巻き方です。

一般の巻き方と、Nikonの取扱説明書に載っている巻き方がちょっと違うんです。
いや、Nikon以外にもこの巻き方を推奨しているメーカーもあって、カメラ雑誌で特集されたこともあるようですが、なぜか『Nikon巻き』と呼びます。
別に、Nikonが特許をとっているとかではないので、他のメーカーのカメラでこの巻き方を使っても構いません。

なぜこの話をしているかというと・・・

最近、YouTube(ユーチューブ)に自作の動画を投稿するのが流行っているみたいですね。
動画を作っている人を『YouTuber(ユーチューバー)』と呼びます。
なかにはそこから収入を得ている人もいるようです。

そのユーチューバーさんが撮影に使うカメラなんですが、もちろんビデオカメラを使う人もいるようですが、背景ボケを期待して一眼デジカメで撮影する人のほうが多いようですね。

で、そのカメラ、なぜかSONYやPENTAXが多いんですよね。
ときどきCanonがいるかな。
例えばこの人。

このブログでは既出ですね。
『ジェットダイスケ』さんです。
そのスジでは有名な人ですが、この人も昔Canonで今SONY。

Nikon使いはいないのかー!
と思って探しているうちに見つけたのが、『Nikon巻き』です。
こちらですね。

なるほど~、と思ってさっそく家に帰って自分の『D600』の取説を確認したのが一番上に載っけた写真です。
おぉ~!(喜)

いやいや、まてよ?
私にNikon使いの血を継がせたのはウチのお父さんですよ?
お父さんが持っているNikonはどうなの?

20150112-DSC_8446

素晴らしい!
写真ではわからないと思いますが、4台全部Nikon巻きでした(パチパチ~)
はい、私のD600とV1もさっそくNikon巻きに巻き替えたのは言うまでもありません(っていうか、いままで取扱説明書をまともに読んでないのがバレバレ)。

お父さんは違いますよ~。
ウチにある一番古いカメラもきちんとNikon巻きしてありました。

20150112-DSC_8477

それにしてもNikonのメディア露出、少ないですよね~。
せっかくテレビCMにキムタク使ってるのに。

それに引き換え、Canonは露出多いんですよね~。
昨日のNHKに出ていた福山雅治さんもCanonでしたよね。
パンダの特集をしていた番組ですよ。

IMG_3631

番組中、チラッと一瞬、レンズが写ったので確認しました。
「100-400」って書いてあったのでコレかな?

去年の11月に新しいモデルが出ていますが、時期的に間に合わないですよね?

15日に再放送があるから、録画して確認しよう(笑)
っていうか、Nikonがんばれ!

      

 - 写真・カメラ, 映像

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

新発売のNikon1 J5で撮りたい4つのシチュエーション。

こんな「4つの◯◯」みたいに数値を入れたタイトルは、好きじゃないんですよね。 理 …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …

やっぱり『しまなみ海道』は自転車ですね! 走り抜けなくても楽しいです!

夏休みを利用して去年と同じく『初日・写真撮影、二日目・釣り』のしまなみ海道ツーリ …

近くの小学校で初めて「とんど」が行われたので撮ってきたよ。

私としては「とんど」に参加するのは数十年ぶりですね。 近くの小学校で行われるとい …

no image
アーチェリーでテレビの・・・?

スイッチを消せるのか!? 今日の『鉄腕ダッシュ』でやってました。 TOKIOの城 …

ケーブルテレビをやめてアンテナ立てようと思うんですが

今日も寒かったですね~。 出勤するときの外気温は1℃。 さむーい!! だから、と …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

窓辺から聞こえてくる“ホーホケキョ”にカメラを向けたら「カワラヒワ」だった

今日のお昼、窓辺でボォ~っとしていたら可愛らしい声で「ホーホケキョ」♪ 慌てて窓 …

左下7番、インレー脱離。

今日はなにもない有給休暇。 ひたすらグダグダ。 いや、本当は執筆とかプログラミン …

憧れの「長財布」、ついに買うたった!

今まで使っていたのがコレ。 『イルビゾンテ』というイタリアのブランドの二つ折り財 …