夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

夜23時以降は「私ひとりの時間」とさせていただきますm(_ _)m

      2015/01/14

DSC_85141
今日は昼からの勤務だったので、午前中はカメラとパソコンで遊んでいました。
写真は、窓から見える電線にとまったムクドリです。
絞りを絞っていけば少しは解像度が上がるかと思いましたが、全然変わりませんでした。

まぁいいんです。
そんなもんだとわかったから。
それよりも、遅番の日の午前中に起きて活動できたのは久しぶりのことなんです。
最近はこんなことをする気にもならなかったから。

遅番の日の午前中が憂鬱です

日勤の日の午前中は普通に仕事しているので、「寝覚めが悪い」ってことはないんですよ。
それが、遅番の日は気力がわかないというか、「午後から夜まで仕事」という状況で、朝のうちから何かしようという気が起きないんです。

でも、週2日ある遅番の日に毎回遅くまでゴロゴロしていると、それだけで相当な時間を無駄に過ごしていることになりますよね。
モチベーションとかいろいろ原因はあるでしょうが、とりあえず生活リズムを整えようと思い立ちました。

きっかけは昨日、朝7時に起きて8時半に休日出勤したのですが、10時ころまで頭が回らなくて困りました。
そういえば受験生だったころ、「頭が回り始めるのは起きてから3時間後」って、しつこく注意されましたよね。
そこで、昨日は早く寝て今朝に備えたわけですね。

まずまず、成果があったと思います。
このまま、継続したいと思います。
遅番の日は帰宅が22時近くになることもありますが、さっさとご飯食べてお風呂入って、寝る準備を始めましょう。

まずはパソコン切って照明落とします

夜23時以降はパソコンの電源を切って照明も暗くします。

FacebookもTwitterもGoogle+も、面白いのでいつまでも見ていたくなりますが、強制的に止めます。

YouTubeで猫やカメラや自転車の動画を探していると時間が経つのを忘れてしまうので、YouTubeのほうを忘れることにします。

ヤフオクやAmazonを彷徨い歩いたあげく「酔っ払ってポチッ」などという危険には決して近づきません。

「恋文を夜中に書いてはならぬ」という言い伝えもありますので、ブログの更新も遅い時間は控えるようにします(と言いつつ、今夜もシレッと書いて寝る予定が、なんかアツくなってます)。

もう、楽しいことは陽の高いうちに全部済ませてしまいましょう(できる限り)。
日照時間の短い冬の間は活動量が減ってしまいますが、それとて動物本来のサイクルだと思うわけでございます。

な・の・で! 23時以降は「私ひとりの時間」とさせていただきますm(_ _)m

もう遅くまでSNSで誰かとつながったりするのは、極力避けるようにします。
間接照明のみに落とした暗い部屋で紙の本を読みながら、静かに眠気を待つことといたします。
ちなみに今読んでいるのはこちらです。

『ねこの秘密』(山根明弘著:文藝春秋)

なになに・・・「炭水化物はねこの栄養にならない」ですって?
ほぉ~、気になりますね~、ワクワク。
いやいや、おやすみなさい☆彡

あ、「ツール・ド・フランス」、どうしよ?

      

 - 写真・カメラ, 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
一眼レフのデジカメって?

どのくらいきれいに写るんでしょうね? 左の写真は、ついこないだ、親父が一眼レフで …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

宮島

去年に引き続き、行ってきました、宮島花火大会。 四の五の言いません。 写真を見て …

出張報告

昨日・おととい、今年最後の出張でした。 今回の行き先は東京都港区。 港区といえば …

今夜はよもやま話だよ。

と書きかけて、パソコンの調子がおかしかったのと、時間的にも限界だったので、無理せ …

という訳で

スキー・スノボツアーの写真です。 ツアー参加者の一人が自分のフォトアルバムをネッ …

迷子&遅刻

出張で京都に行ってきました。 午後2時からの会議にあわせ、11時31分広島駅発の …

Don’t think! Feeeeeeel!!

初めてスタジオに連れて行ってもらいました。 実際に音を出してみて、彼らとの違いが …

念願のカワセミに出会えましたが、レンズの性能が追いついていません(T_T)

職場の近くを流れる安川です。 何年か前に護岸工事をされて、それまで無機質なコンク …

遠方より友来たる。伴にお好み焼きを食す。

先日、鳥取在住の大学時代の友人から連絡があり、「この土日で広島に行くのでお好み焼 …