夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

『釣りキチ三平』全65巻読了(^^ゞ

   

いやマジで。
昨夜。

IMG_3709
読み始めたのはいつだったかな~。小学校の4年か5年か6年か・・・
かれこれ35~6年くらいかかってますね。
ようやっと終わりました。

いままで何度か、このブログや前のブログでこのマンガを引き合いに出しましたが、全巻持っていたわけではありません。
小学生が毎月のお小遣いで買うんですから、全部揃えるだけの財力なんてないですよ。

何度も本屋に通って、何度も試し読みして内容を吟味し、本当に面白かったものだけを(いい加減ストーリーを覚えたころになって)1冊ずつ買い足していったわけです。
だから、長いことウチにある『釣りキチ三平』は、いわゆる「歯抜け」状態。
1巻の次が3巻で6巻まで揃って7巻が抜けて8巻と9巻が続く、みたいな。
それも途中で止まっていたので、我が家にあったのは3分の1くらいかな?

「全巻大人買い」は、文字通り大人になってからです。
そして、夜毎コツコツ読み続けてやっと昨夜終わったという次第であります。

コチラが記念すべき第1巻。
初版は1974年なんですね!
40年前に始まったマンガですよ!!

って、全然違和感ないんですけど?
釣り人が日々釣り場でやってること、なぁ~んも変わってない(爆)。

そりゃ確かに、道具は進化しているでしょうよ。
より細く、より軽く、より強く。
餌も進化しているでしょうし、もちろんルアーもね。

じゃあ、釣り人が毎日ガバガバ釣り上げて魚が減っているかというと、そんなことはない・・・ですよね?
魚が減っているとしたら、それは別のところに理由がある場合のほうが多いでしょう。

逆に、増えすぎて困っているのがブラックバスですね。
あれを増やしているのは釣り人自身ですからね。
そんなバスアングラー含め、釣り人は毎日悩んでいます。

なんで釣れんのじゃあー!

チヌなんて、昔っから釣り方をいろいろ研究されてて、地方に行けば様々な釣法が伝えられてますよね。
それでたくさん釣れる日もあればボウズもある。

今も昔もおんなじ。
なんででしょうね?
永遠の神秘かも。

『釣りビジョン』という番組に、『山本太郎さん』というチヌ釣り名人が出てくるんですが、もうホント、年がら年中・日がな一日チヌを釣ってるわけですよ。
な・の・に! 釣れない日は釣れないんですよね~。

こちらが山本さんですよ~。

その山本さんがどうしても釣れないときにやっていた「裏ワザ」がちょっと笑えました。
ズバリ、「撒き餌の量を少しずつ減らしていくんです!」

そうすると、海の中にいるチヌが「お、そろそろ餌が尽きてきたな。もうすぐこの釣り人は帰るだろう。そうなれば食っても安心だ」と状況判断し、油断して挿し餌に食らいつくことがある、という流れだそうです。

本当にそういうことが起こりえるのかどうか知りませんが、そういう着想そのものが天才なんですね。

はい、『釣りキチ三平』全65巻、読了しましたというエントリーでした(^^♪
IMG_3720
(1983年冬 たぶん湯来町の水内川にて 禁漁期?)

      

 - , 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Comment

  1. iwai より:

    はじめまして^^。

    自分は今月で64巻まで読み終わりまして、最終巻だと思ったら@一巻ありましたね;。
    65巻は、アマゾンでもヤフオクでも4千円位ですかね。
    なんとか、今年中には自分も全巻読み終えたいと考えています。
    因みに自分は今44歳で今年45になります。
    売りキチ三平65で検索したら、このブログを見つけ拝見してまさか自分と同じ時期に全巻読み終える方がいらしたとは、ちょっと驚きでした。

    ヤフオクで65巻に入札したのですが、なぜか取り消し(削除)されていましたよ;w。

    64巻ですが、まさか一平じいさんが亡くなるところから始まり、内容が全部お葬式だとは意外でした。
    それにしても、魚紳さんの登場のしかたは「かっこいい!!!」と感激しました。読み終えて、涙が止らないほど感激してしまいました。

    昔の漫画はつくずく「よかったなー」と思う今日この頃です。
    長文失礼しました、ではまたです。

    PS:65巻読み終えたら又、感想を送ってもいいですか?。

  2. まぁしぃ より:

    iwaiさま

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    同じ年代ですね~。
    私のほうがちょっと「お兄さん」かな(^^ゞ

    魚紳さん、感動しましたよねー。
    こんなところで「お父さんネタ」が復活するとは!
    いやいや、素晴らしいです、矢口センセイ!
    「番外編」とか「平成版」とか、機会があったら読んでみたいと思います。

    ではまた。
    よかったらコメントください(^^)

  3. 451112 より:

    返信ありがとうございました。

    売りキチ三平←大誤爆ですね、大変失礼しましたm(_ _)m、すいませんでした。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

STRiDA Run&Gun Style !

新しい自転車を買いました。 STRiDA(ストライダ)というイギリス生まれの折り …

なんかまだいまいちなんで。

平仮名だけのタイトルは読みづらいですか。 いや、今週の月曜日に風邪をひいて、 検 …

黒田博樹投手、ひょっとして広島に永住するのかな?

読みました。 一気に、一日で。 感動したというか、ひたすらに、面白かったです。 …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

2級小型船舶操縦士の免許取得に向けて勉強中です。

9月のシルバーウィークと10月のこの連休、3回続けてボウズでした。 9月はルアー …

no image
瑠璃の島2

20日前に頼んでおいた本が、やっと届きました。 遅いぞ! 日本テレビ! 『瑠璃の …

初めてHTMLとCSSでウェブサイト構築! でもまだスマホ未対応(^^ゞ

この日曜日、休日出勤ついでに職場のウェブサイトを全面リニューアルしました。 はい …

いや~、イイですよ。「23時以降はお一人様ですのでヨロシク♪」。

一言で言えば、贅沢です。 もちろん、上手くいかない日もあります。 ネットで繋がっ …

2018年初釣りは人生初のメバリングもホゲ!?

チヌもシーバスも年中狙える魚ではあるんですが、冬に元気を出す魚といえばメバルです …

2017年初釣りはヒラメでスタート!

干潮:6時31分 中潮 日の出:7時17分 晴天無風 「それ」専門に狙ってサーフ …