夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

iPhone、iPad、ケータイの3台持ちにしたらiPhoneが「Wi-Fi付き高性能カメラ」になった。

   

IMG_3692

まずは、毎月3000円の費用削減になりましたよ、と。

そういえば、書いたつもりになって放置してました。
ワタクシ、iPhoneを解約しました。
んで、どうなったかというと

去年12月のソフトバンクからの請求額が
基本使用料934円
パケット定額パック5200円
通話料(ホワイトプラン)560円
Sベーシックパックなどオプション料1250円
Yahoo!プレミアムなど有料サービス合計917円
月々割 マイナス1621円
端末の分割払い2570円
これに消費税を入れて合計10316円でした。

これが、ケータイのみの契約になって
基本使用料934円
端末の分割払い1320円
Sベーシックパック300円(メールとデータ通信用)
あんしん保証パック500円(壊れたときの保険)
月々割 マイナス800円
これに通話料が含まれてだいたい2500円~3000円くらいになる予想です。

(「月々割」というのは、ソフバンクで機種変更をするときに、端末代金を24回払いにすると毎月一定額を値引きしてあげますよというサービスです)

あと2か月はiPhoneの端末代2570円×2が残っていますが、機種変更なので2年縛りの違約金9500円は発生せず、変更手数料の3000円のみですみました。
iPhoneからケータイに変えたおかげで、ひと月当たり7000円くらい削減できたことになります。

これに加えて、去年の秋に購入したiPadの端末代が月々2900円とOCNモバイルONEのデータ通信が900円。
iPhoneはWi-Fi端末になってお金がかからなくなったので、端末代金を含む毎月の通信費は約7000円になります。
iPhone一個に10000円以上払っていたころと比べると、ケータイ・iPhone・iPadの3台を毎月3000円ほど安く使えるというわけです。

んで、今後の運用方針ですが。

まずはケータイ電話ですね。
シャープ製のお安いモデルで、特に製品ページのリンクを貼るほどのものではございません。
カメラの性能が低いので、写メ撮る気もないし、通話もメールもほとんどしない。
スマホ時代も毎月の通話料に変化はありませんでした。
インターネットは絶対不可です。
データ通信の定額パックに入っていないので、ネットの閲覧とかしてたら大変な金額の請求が来て、いわゆる「パケ死」してしまいますから。

もうホントに、ケータイですることは、僅かなメールと短時間の通話のみ。
仕事でケータイを使わないってのが大きいですね。

次にiPadですが、こちらにはフル回転していただく予定です。
いままで表面のフィルム以外は何も付けず裸で持ち歩いていましたが、ちゃんとしたケースを買いました。

会議中の日程確認や、出先でのメール確認に地図確認、SNS関係のチェック、電子書籍が主な活用方法になるでしょう。
もともと、雑誌やムック本などの大型本を電子書籍で読むときにNexus7だとどうしても画面が小さいのでiPadを購入したので、AmazonさんとKindleさんには特にお世話になると思います。

というわけで、iPhoneが生き残る道は「カメラ」ということになった。

ここまで書いたら推測できる人もいるでしょう。
iPhoneとiPad、出番が全くダブってます。
自宅と職場の両方にWi-Fi環境が整っているので、どちらでも問題なくどちらも使えます。
よりiPhoneを選びたい環境、例えば外を出歩いているときにさっとポケットから取り出してメールをチェックしたいときなどはiPhoneではデータ通信ができないので、選択肢から外れます。
自宅や職場の中でうろつくときにはiPhoneを持ち歩けばいいんでしょうが、実際問題、そんなことやってません。
加えて、Facebook、Google+、Twitter、LINEといったSNS系のアプリが、常に2台同時に「通知」音を鳴らすので少々うるさいです(笑)。

先日書いた「急な電池切れ問題」もあるのでいっそのこと売り飛ばしてやろうかとも思いましたが・・・
そうです!
iPhoneの素晴らしい機能を一つ忘れていました。
カメラですよ!!!

これ、本当に写りがいいんです。
動く被写体は苦手ですが、普通に風景写真やスナップ写真を撮りたいときなど、すごく重宝します。
そのままメールで送ることもできるしSNSに投稿もできるし(Wi-Fi環境必須)、放っておいてもGoogle+にバックアップを取ってくれるし。

Android端末に買い換えて格安simでの運用も考えています。
ただ、そうやってまた通信費を増やすと、「iPhone1台で出来ていたことをわざわざ3台に分割しただけ。しかも性能を落として」的な状況に陥ってしまいそうなので、これもいまのところ不採用予定。

というところまで書いて会議の時間になったので、行ってきます!

      

 - スマホ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スマホの便利さに隠れた「楽しみ」を探してみよう 自転車編

友達がGoogle+で面白い記事を紹介していて、共感するところが大きかったので、 …

気がつけば夜中の1時。昨夜は失敗(T_T)

マンガ読んでたら1時になってしまいました。 せっかく、ここ2日はアタマの回転が良 …

スマホの便利さに慣れ切ったところで陥いった2つの罠 徒歩編

友達がGoogle+で面白い記事を紹介していて、共感するところが大きかったので、 …

ガラケーとスマホ。SIMフリーとモバイルWi-Fi。ちょっとこんがらがってきた。

4月に2年縛りのiPhoneから脱出することは確実ですが、その先のプランがまたち …

iPhone不調?

昨日も写真を撮ろうとしたら急にダウン。 再起動したら「電池切れ」。 まだまだ残っ …

今日から『みおふぉん』です。快適かも!!

iPhoneが壊れました。 いや、正確には「壊しました」というべきかもしれません …