夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今日はちょっと冒険して豚の角煮だぁ!

   

DSC_0630肉料理も佳境に入ってきた(?)
ってわけでもないでしょうが、豚の角煮を作ってみました。
以前、沖縄料理屋さんで一切れだけ食べたときにとても美味しかったのでね。
まずは素材の肉です。
クックパッドの本には細長い形状の肉が写っていたのですが、お店で見るとコレがまたほとんど脂身!
3分の2くらい真っ白なんでとても買う気にならず、上の写真の通り少しでも赤いところの多い塊を買って帰りました。
結局これも白いところはたくさんあって、おまけに「角煮」にならなかったので、次回は細長いのを選ぼうと思います。

DSC_0631まずはフライパンで焼きます。

DSC_0635水とネギを入れて煮立ったら1時間ほど弱火でコトコト。

DSC_0636鍋を変えて、水、酒、砂糖(ラカント)を入れて、煮立ったら醤油と生姜を入れて、また1時間ほどコトコト。
合計2時間コトコトやるんですが、最後の10分で水分が飛んでしまい、ちょっと焦げちゃいました。
肉の塊が大きかったのか、タレが少なかったのか・・・?
お母さんの判断で、酒と水を少し足してちょっと火を通したあと蒸らしてできあがり。

DSC_0646
ゆで卵をラスト20分のところで投入するのも忘れずに(^^♪

DSC_0639今日はもう一品。まずブロッコリーをレンジでチンして柔らかくします。

DSC_0640葱と生姜とカニカマを用意。

DSC_0641フライパンで軽く炒めたあと、水と調味料を加えてひと煮立ち。

DSC_0649
片栗粉を入れてとろみを付けたあと、器に盛り、ブロッコリーを添えてできあがり。
・・・という手順なのですが、ブロッコリーも一旦スープと一緒にちょっと煮たほうが良かったようです。
あと、上の二品ですが両方とも片栗粉を使うんですよね。
砂糖はラカントで良いとしても、「1食20グラム」の糖質制限を超えていないか、ちょっと心配。

最後にもうひとつ。
DSC_0650
水抜きした豆腐にチーズを乗せて塩コショウでチン♪

お腹いっぱい、ごちそうさまでした(^^♪

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ローストチキンってこんなに(簡単で)ウマいんかぁー!

鶏肉焼きました。 キッカケは!? 職場で定期購読している雑誌の付録から。 「肉レ …

【悲報】去年買った夏用スラックスが入りません(T_T)

去年の夏に買ったウエスト76センチのスラックス、先日職場に持って行ったらウエスト …

一年で一番忙しい「年度末・年度初め」の大詰めになってカラダがいろいろ訴えてきたので記録してみる。

3月から研修やらイベントやらで休みの取れない日が続き、それ以外にも積もり積もった …

鶏むね肉のポッシェはお肉の大きさに注意!

今日のお肉はコレ。 もはや「好物です」といっても良いくらいの頻出度の「鶏むね肉」 …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

窓辺から聞こえてくる“ホーホケキョ”にカメラを向けたら「カワラヒワ」だった

今日のお昼、窓辺でボォ~っとしていたら可愛らしい声で「ホーホケキョ」♪ 慌てて窓 …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …

鱈の切り身とアサリでアクアパッツァ作ったった!

まずはコチラの動画をご覧ください。 最近ハマっている「ソロキャンプ」系の動画です …

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …