夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今日はちょっと冒険して豚の角煮だぁ!

   

DSC_0630肉料理も佳境に入ってきた(?)
ってわけでもないでしょうが、豚の角煮を作ってみました。
以前、沖縄料理屋さんで一切れだけ食べたときにとても美味しかったのでね。
まずは素材の肉です。
クックパッドの本には細長い形状の肉が写っていたのですが、お店で見るとコレがまたほとんど脂身!
3分の2くらい真っ白なんでとても買う気にならず、上の写真の通り少しでも赤いところの多い塊を買って帰りました。
結局これも白いところはたくさんあって、おまけに「角煮」にならなかったので、次回は細長いのを選ぼうと思います。

DSC_0631まずはフライパンで焼きます。

DSC_0635水とネギを入れて煮立ったら1時間ほど弱火でコトコト。

DSC_0636鍋を変えて、水、酒、砂糖(ラカント)を入れて、煮立ったら醤油と生姜を入れて、また1時間ほどコトコト。
合計2時間コトコトやるんですが、最後の10分で水分が飛んでしまい、ちょっと焦げちゃいました。
肉の塊が大きかったのか、タレが少なかったのか・・・?
お母さんの判断で、酒と水を少し足してちょっと火を通したあと蒸らしてできあがり。

DSC_0646
ゆで卵をラスト20分のところで投入するのも忘れずに(^^♪

DSC_0639今日はもう一品。まずブロッコリーをレンジでチンして柔らかくします。

DSC_0640葱と生姜とカニカマを用意。

DSC_0641フライパンで軽く炒めたあと、水と調味料を加えてひと煮立ち。

DSC_0649
片栗粉を入れてとろみを付けたあと、器に盛り、ブロッコリーを添えてできあがり。
・・・という手順なのですが、ブロッコリーも一旦スープと一緒にちょっと煮たほうが良かったようです。
あと、上の二品ですが両方とも片栗粉を使うんですよね。
砂糖はラカントで良いとしても、「1食20グラム」の糖質制限を超えていないか、ちょっと心配。

最後にもうひとつ。
DSC_0650
水抜きした豆腐にチーズを乗せて塩コショウでチン♪

お腹いっぱい、ごちそうさまでした(^^♪

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

「鶏もも肉のワイン蒸し」 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/

糖質からサヨウナラするための肉料理レシピ第3弾は、お友達が実際によく作っている料 …

窓辺から聞こえてくる“ホーホケキョ”にカメラを向けたら「カワラヒワ」だった

今日のお昼、窓辺でボォ~っとしていたら可愛らしい声で「ホーホケキョ」♪ 慌てて窓 …

「焼くだけ」に憧れて。

シンプルでいいんですよね、料理って。 いや、シンプルがいいというべきか。 この間 …

『レンジでチンするチーズ入り手作りハンバーグ』は改善の余地あり

例の肉レシピの本からもう一品。 先週は「塩して焼くだけ」の超簡単料理だったので、 …

今日は二品作りましたが両方ともソースで味付けだったので。

「糖質制限、簡単レシピ」で検索をかけてヒットした二品です。 いずれもクックパッド …

豚ヒレ肉をマヨネーズと酒に漬けておいて翌日「焼くだけ」(^o^)

今日は「はてなブックマーク」で見つけた豚肉料理に挑戦しました。 しばらく鶏肉ばか …

鶏むね肉のマヨネーズ焼きにブロッコリーをゆがいて、白菜とハムのマヨネーズ和えでごちそうさま♪

先日の予告通り、作ってみましたよ。 鶏むね肉のマヨネーズ焼き。 まずは下ごしらえ …

「ナスと豚バラのおろし照りダレ」に「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」だが量が足りぬ!

体調不良と出張のために2週間ほどおやすみしていたMy肉料理。 再開です。 今日は …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

三島由紀夫もボディビルダーだった!

いや、先日自分で書いた質問に自分でも答えを探したくてある本を取り寄せたんですが、 …