夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

『ゆる鉄』モードで写真を楽しむ。でも難しい(^^ゞ

      2015/02/02

寒いけど天気が良かった日曜日の午後、こちらの本を参考に家の周りにある「なんでもないもの」を作品にしようと、50ミリの単焦点レンズ1本持ってウロウロ30分。
いや~、やっぱり手ごわいですわ。
ちょっと陽の光が当たってくれたほうが絵になるんだけど、日照時間短いんですよね、我が家(^^ゞ
またいつかリベンジしよ。

撮影は基本的に「ゆる鉄モード」。
つまり、露出補正プラス1~2。
ホワイトバランスが「曇天」か「日陰」。
仕上がり設定(ピクチャーコントロール)はこの本で推奨されている「コントラストをマイナス2、彩度をマイナス2、明るさをプラス」に調整して撮影しています。

パッと見、絵になりそうな被写体はいくつかあったのですが、なかなか思うような写真になりません。
っていうか、思うような写真がどんなものなのか、イメージが湧きません。
事前にイメージが沸いていないといい絵になりにくいんですよね~。

20150201-DSC_8555まずは窓辺のパキラから。
クローバーをアップで撮りたかったんですが、このレンズは意外と寄れないんですよね。

20150201-DSC_8565もう一枚パキラ。
「ゆるふわ」な感じは出ていますが、植木鉢が重いですね~。
カットしたほうが良かったかも。

20150201-DSC_8566カメラを構えているとなにかやってくるのがウチの窓辺(笑)
猫さんがトコトコ、公園を横切って行きました。
けっこう快調なペースだったのでレンズを付け替える暇がなく50ミリのままパチリ。
下の窓枠が写り込んだおかげで盗撮風な雰囲気になりました。

20150201-DSC_8570敷地の隅にある古民家風の石の置物。
雰囲気ある被写体だからなんとかもう少し「作品」にしたいんですけどね。
感性の限界・・・などと諦めずにトライ&エラーで勉強します。

20150201-DSC_8581最後の一枚はピクチャーコントロールを「ビビッド」に変えて緑色を鮮やかに。
構図が面白くないですね。
縦位置で構えて奥行きを出しても良かったかも。

次回はもう少し遠出して、そろそろ梅でも探しに行きましょうかね。

あ、料理の写真などV1で撮った写真も含めて118枚撮りました、50ミリ(とソレに近い焦点距離)で。
これまでの合計292枚。
10,000枚の目標まで、あと9,708枚!

      

 - 写真・カメラ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今週の『ザ・フォトグラファー』は「モノ」に注目してみた。

はい、待ってました、1週間。 BS朝日の『The Photographer』。 …

no image
マイヨ・ジョーヌ

久々に本の紹介です。 『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』 ランス・アームストロ …

法事と忘年会とアンテナ工事

ブログの更新を2日サボりました。 サボりぐせが付く前に更新します。 とりとめのな …

タバタ式トレーニングで脳を鍛えよう!

新入生たちは一列になってダンカン先生の脇を抜け、大きな音を立てて階段をかけ上がり …

no image
また再インストールです。

やれやれです。

夏本番のしまなみ海道へ撮影旅行! でも、なかなかイメージ通りには(^_^;)

1カ月前から予定を立てまして、行ってきましたよ。 車に機材を満載しての撮影旅行i …

お盆に見られる広島の風物詩について考えてみた

先日、お盆のお墓参りに行ったときに撮った写真です。 広島ならではのお盆の飾り、「 …

お散歩カメラの決定版か? D3100に35mm単焦点で近所をブラついてみたよ。

先日購入した新しい(中古の)レンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm f/ …

「青ペンとA4ノートがいいよ」と聞いてさっそく文具屋さんに走った軽率な人間は私です。

いや、軽率というのは言葉が違うかもしれませんが、それはさておき。 非常に煩雑だっ …

フルサイズ2400万画素と1型1000万画素 ニコンで撮り比べてみた

デジカメのイメージセンサー(撮像素子)と画素数とレンズの関係がなかなかややこしく …