夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

『ゆる鉄』モードで写真を楽しむ。でも難しい(^^ゞ

      2015/02/02

寒いけど天気が良かった日曜日の午後、こちらの本を参考に家の周りにある「なんでもないもの」を作品にしようと、50ミリの単焦点レンズ1本持ってウロウロ30分。
いや~、やっぱり手ごわいですわ。
ちょっと陽の光が当たってくれたほうが絵になるんだけど、日照時間短いんですよね、我が家(^^ゞ
またいつかリベンジしよ。

撮影は基本的に「ゆる鉄モード」。
つまり、露出補正プラス1~2。
ホワイトバランスが「曇天」か「日陰」。
仕上がり設定(ピクチャーコントロール)はこの本で推奨されている「コントラストをマイナス2、彩度をマイナス2、明るさをプラス」に調整して撮影しています。

パッと見、絵になりそうな被写体はいくつかあったのですが、なかなか思うような写真になりません。
っていうか、思うような写真がどんなものなのか、イメージが湧きません。
事前にイメージが沸いていないといい絵になりにくいんですよね~。

20150201-DSC_8555まずは窓辺のパキラから。
クローバーをアップで撮りたかったんですが、このレンズは意外と寄れないんですよね。

20150201-DSC_8565もう一枚パキラ。
「ゆるふわ」な感じは出ていますが、植木鉢が重いですね~。
カットしたほうが良かったかも。

20150201-DSC_8566カメラを構えているとなにかやってくるのがウチの窓辺(笑)
猫さんがトコトコ、公園を横切って行きました。
けっこう快調なペースだったのでレンズを付け替える暇がなく50ミリのままパチリ。
下の窓枠が写り込んだおかげで盗撮風な雰囲気になりました。

20150201-DSC_8570敷地の隅にある古民家風の石の置物。
雰囲気ある被写体だからなんとかもう少し「作品」にしたいんですけどね。
感性の限界・・・などと諦めずにトライ&エラーで勉強します。

20150201-DSC_8581最後の一枚はピクチャーコントロールを「ビビッド」に変えて緑色を鮮やかに。
構図が面白くないですね。
縦位置で構えて奥行きを出しても良かったかも。

次回はもう少し遠出して、そろそろ梅でも探しに行きましょうかね。

あ、料理の写真などV1で撮った写真も含めて118枚撮りました、50ミリ(とソレに近い焦点距離)で。
これまでの合計292枚。
10,000枚の目標まで、あと9,708枚!

      

 - 写真・カメラ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

BOOK-OFFで本を売ってみた。

こんだけ売ってきました。 いや別に、初めてってわけでもないんですがね。 主に自転 …

HTMLとCSSを3日でマスターする2日目

生まれて初めて「CSS」を触りました。 前日に作った「HTML」にくっつけたのが …

今日は雀とメジロが来てくれたのでフォトショでいじってみたよ♪

冬の雀って、丸っこくなってて可愛いですね~。 だいぶトリミングしてますよ。 地面 …

左下7番、インレー脱離。

今日はなにもない有給休暇。 ひたすらグダグダ。 いや、本当は執筆とかプログラミン …

釣り場で魚をサバくためのナイフを探しています

先日、チヌを釣りに行ったときに魚を締めようとしてナイフを忘れたことに気づき、残念 …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

no image
またまた

浮気してしまいました。 浮気相手は、昨日買った古本、『ぼくの「星の王子さま」へ』 …

no image
『医者は3人殺して

初めて、一人前になる」 帯に書かれた、衝撃的な文章に惹かれた本。 古田選手のブロ …

アーチェリー部の同窓会で初滋賀県!

あ~、眠いです。 ってか、この土・日で生まれて初めて滋賀県に行ってきたんですが、 …

no image
またまたまた

本の紹介です。 かなり久しぶりの更新になりました。 アメリカに行くときのなが~い …