夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

初めて観たシクロクロスが面白過ぎ! 

   

UCIシクロクロス世界選手権というのをJスポーツでやっていました。
観たのは先週の木曜日ですが、いろいろあってアップできませんでした。
普段はロードレースしか観ていないので、こんな世界もあるんだと(知識としては知っていましたが)、改めて面白かったので報告です。
あ、画像は全部テレビの画面をiPhoneで撮影したものなので、ところどころ質の低いものがあります。ご容赦ください。

IMG_3907まずはコースのほぼ全景。
コース脇にある白いものは雪ですね。

レースは時間制で「だいたい1時間過ぎたくらいで終わる周回数」で勝敗を決めます。
なので、1周走ってタイムを見てから、やっとそのレースの周回数が決まるんですね。
今回は7周だったかな。

IMG_3921「シクロクロス」というのは、ドロップハンドルのロードバイクでやるオフロードレースだと思っていただければよいかと。

オートバイでやるオフロードレースは「モトクロス」ですね。
んで、それの自転車版は「BMX」です。広島だと、土師ダムに専用のコースがありますね。

言葉で説明するとゴチャゴチャになりますね。
まぁ、画像を見て違いを知ってください(笑)。

IMG_3826コース上に「階段」も出現します。
何故にわざわざ? と思ってはいけません。

IMG_3850180度のヘアピンカーブは柵を持って回ります。

IMG_3903ときには自転車をぶん回して遠心力を利用(?)。

IMG_3878この後また階段なので担ぎます。
「おりゃー!」って掛け声が聞こえてきそうです。

IMG_3836そうそう、「ピットレーン」なんてものもあるんですよ!
泥だらけになった自転車を交換するんですね。

IMG_3896ゴールシーンではロードレースと同じくジャージのジッパーを締め直します。
そうしないとガッツポーズしたときにスポンサー名が見えないから、あとでスポンサーに怒られるんですね。

IMG_3909表彰式ではポディウムガールも厚着です(当たり前)。

IMG_3919こちらは表彰台の上の3人。
なんで自転車レースやってる人ってみんなイケメンなんでしょうね。欧州限定ですが。
おまけに上位2人は二十歳ですよ!
わか~。

ロードレースをやっている人の冬場のトレーニングがシクロクロスだと聞いていましたが、知っている顔はいませんでしたね。
今後もシーズンは続くのかな~。
日本でもやってるみたいだし、どっか観に行けるところ、あるのかな?
っていうか、こんな衣装(?)で観戦してみたいかも。
IMG_3931

      

 - 写真・カメラ, 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

宮島

去年に引き続き、行ってきました、宮島花火大会。 四の五の言いません。 写真を見て …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …

梅を撮ろうと思っていたら桜がもう満開だというので、その2

先のブログには小鳥の写真もたくさん載っていましたね。 私も最近、野鳥撮影に興味を …

ホイール交換は諦めて固定ローラー台を買いましたm(_ _)m

以前「タバタ」をやっていたころ、「せっかくなら自転車で同じことやればいいじゃん」 …

手の平サイズのムービーカメラ、キャノン「iVIS mini X」。一目惚れしたのでアップします。

いや、持ってません。 ですが、欲しいです、マジで。 ずっと静止画専門で来ましたが …

エンドバー

付けました。 ハンドルの両側から牛の角のように突き出ているやつ。 バーエンドと言 …

オオサンショウウオって、実は“イクメン”だったのね!

先日紹介した福田幸広さんの『オオサンショウウオ』が届きました♪ オオサンショウウ …

no image
盆休み

いったん予定し、宿が空いていないため諦めた「しまなみツアー」。 職場から、16日 …

今日は雀とメジロが来てくれたのでフォトショでいじってみたよ♪

冬の雀って、丸っこくなってて可愛いですね~。 だいぶトリミングしてますよ。 地面 …

夏本番のしまなみ海道へ撮影旅行! でも、なかなかイメージ通りには(^_^;)

1カ月前から予定を立てまして、行ってきましたよ。 車に機材を満載しての撮影旅行i …