夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

初めて観たシクロクロスが面白過ぎ! 

   

UCIシクロクロス世界選手権というのをJスポーツでやっていました。
観たのは先週の木曜日ですが、いろいろあってアップできませんでした。
普段はロードレースしか観ていないので、こんな世界もあるんだと(知識としては知っていましたが)、改めて面白かったので報告です。
あ、画像は全部テレビの画面をiPhoneで撮影したものなので、ところどころ質の低いものがあります。ご容赦ください。

IMG_3907まずはコースのほぼ全景。
コース脇にある白いものは雪ですね。

レースは時間制で「だいたい1時間過ぎたくらいで終わる周回数」で勝敗を決めます。
なので、1周走ってタイムを見てから、やっとそのレースの周回数が決まるんですね。
今回は7周だったかな。

IMG_3921「シクロクロス」というのは、ドロップハンドルのロードバイクでやるオフロードレースだと思っていただければよいかと。

オートバイでやるオフロードレースは「モトクロス」ですね。
んで、それの自転車版は「BMX」です。広島だと、土師ダムに専用のコースがありますね。

言葉で説明するとゴチャゴチャになりますね。
まぁ、画像を見て違いを知ってください(笑)。

IMG_3826コース上に「階段」も出現します。
何故にわざわざ? と思ってはいけません。

IMG_3850180度のヘアピンカーブは柵を持って回ります。

IMG_3903ときには自転車をぶん回して遠心力を利用(?)。

IMG_3878この後また階段なので担ぎます。
「おりゃー!」って掛け声が聞こえてきそうです。

IMG_3836そうそう、「ピットレーン」なんてものもあるんですよ!
泥だらけになった自転車を交換するんですね。

IMG_3896ゴールシーンではロードレースと同じくジャージのジッパーを締め直します。
そうしないとガッツポーズしたときにスポンサー名が見えないから、あとでスポンサーに怒られるんですね。

IMG_3909表彰式ではポディウムガールも厚着です(当たり前)。

IMG_3919こちらは表彰台の上の3人。
なんで自転車レースやってる人ってみんなイケメンなんでしょうね。欧州限定ですが。
おまけに上位2人は二十歳ですよ!
わか~。

ロードレースをやっている人の冬場のトレーニングがシクロクロスだと聞いていましたが、知っている顔はいませんでしたね。
今後もシーズンは続くのかな~。
日本でもやってるみたいだし、どっか観に行けるところ、あるのかな?
っていうか、こんな衣装(?)で観戦してみたいかも。
IMG_3931

      

 - 写真・カメラ, 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
ファーストバイク

自転車屋サンのメルマガで紹介されていました。 「ファーストバイク」 グラスファイ …

no image
北海道に行くぞ!

唐突に、北海道に行く計画を立ててみました。 先日ご紹介した「やまみちアドベンチャ …

お盆に見られる広島の風物詩について考えてみた

先日、お盆のお墓参りに行ったときに撮った写真です。 広島ならではのお盆の飾り、「 …

no image
2泊3日

北海道1週間どっぷり堪能ツアーを諦めた見返りに、2泊3日瀬戸内・しまなみツアーを …

今シーズン勝率3割5分のカープに対し観戦成績は3戦3勝!

オープン戦も含めての数字ですけどね。 おまけに先発投手は黒田・黒田・マエケンです …

本気で「エリアでトラウト」を攻めてみた!

昔はあまり聞かなかったですよね、「管理釣り場」。 存在自体は知っていましたけどね …

来たよ~♪

自分宛てのクリスマス・プレゼント。 自転車の流通経路って、独特のものがあるんです …

おっかえりなっさい、く・ろ・だ!(番外編)

今日1試合で200枚以上撮ったので、載せたい写真を見つけても、原稿を書いているう …

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。 あった …

no image
ポジション

今回はひざに痛みは出ませんでした。 前回の呉ライドのときは、2日後にひざに違和感 …