夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

初めて観たシクロクロスが面白過ぎ! 

   

UCIシクロクロス世界選手権というのをJスポーツでやっていました。
観たのは先週の木曜日ですが、いろいろあってアップできませんでした。
普段はロードレースしか観ていないので、こんな世界もあるんだと(知識としては知っていましたが)、改めて面白かったので報告です。
あ、画像は全部テレビの画面をiPhoneで撮影したものなので、ところどころ質の低いものがあります。ご容赦ください。

IMG_3907まずはコースのほぼ全景。
コース脇にある白いものは雪ですね。

レースは時間制で「だいたい1時間過ぎたくらいで終わる周回数」で勝敗を決めます。
なので、1周走ってタイムを見てから、やっとそのレースの周回数が決まるんですね。
今回は7周だったかな。

IMG_3921「シクロクロス」というのは、ドロップハンドルのロードバイクでやるオフロードレースだと思っていただければよいかと。

オートバイでやるオフロードレースは「モトクロス」ですね。
んで、それの自転車版は「BMX」です。広島だと、土師ダムに専用のコースがありますね。

言葉で説明するとゴチャゴチャになりますね。
まぁ、画像を見て違いを知ってください(笑)。

IMG_3826コース上に「階段」も出現します。
何故にわざわざ? と思ってはいけません。

IMG_3850180度のヘアピンカーブは柵を持って回ります。

IMG_3903ときには自転車をぶん回して遠心力を利用(?)。

IMG_3878この後また階段なので担ぎます。
「おりゃー!」って掛け声が聞こえてきそうです。

IMG_3836そうそう、「ピットレーン」なんてものもあるんですよ!
泥だらけになった自転車を交換するんですね。

IMG_3896ゴールシーンではロードレースと同じくジャージのジッパーを締め直します。
そうしないとガッツポーズしたときにスポンサー名が見えないから、あとでスポンサーに怒られるんですね。

IMG_3909表彰式ではポディウムガールも厚着です(当たり前)。

IMG_3919こちらは表彰台の上の3人。
なんで自転車レースやってる人ってみんなイケメンなんでしょうね。欧州限定ですが。
おまけに上位2人は二十歳ですよ!
わか~。

ロードレースをやっている人の冬場のトレーニングがシクロクロスだと聞いていましたが、知っている顔はいませんでしたね。
今後もシーズンは続くのかな~。
日本でもやってるみたいだし、どっか観に行けるところ、あるのかな?
っていうか、こんな衣装(?)で観戦してみたいかも。
IMG_3931

      

 - 写真・カメラ, 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

あなご飯

食べられませんでした (><;) 宮島口まで行ってきたんですがね、残念ながら。 …

no image
ひどいね~

黄砂ですよ。 広島では、桜満開・花見全開のこの週末に、 猛烈な風と共に黄砂が飛ん …

手の平サイズのムービーカメラ、キャノン「iVIS mini X」。一目惚れしたのでアップします。

いや、持ってません。 ですが、欲しいです、マジで。 ずっと静止画専門で来ましたが …

no image
やっぱり北の果て!

なんか、変なことを書いてましたね。 稚内から羽田までANAで帰ってくれば、羽田か …

no image
洗車!

自転車、洗いました。 自宅の駐車場にて。 この日のために、ディスプレイスタンドも …

STRiDA Run&Gun Style !

新しい自転車を買いました。 STRiDA(ストライダ)というイギリス生まれの折り …

スマホの便利さに隠れた「楽しみ」を探してみよう 自転車編

友達がGoogle+で面白い記事を紹介していて、共感するところが大きかったので、 …

no image
N原さん スミマセン

最近、ブログを更新する元気がまったくありません。 コメントへの返事もメンドクサイ …

近くの小学校で初めて「とんど」が行われたので撮ってきたよ。

私としては「とんど」に参加するのは数十年ぶりですね。 近くの小学校で行われるとい …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …