夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

過去の経験から、2月は筋トレしたくなるシーズンらしい。問題は継続するかどうか・・・。

   

増田さんの本にハマってボディビルダーのノンフィクション小説を読んでいたら、居ても立っても居られなくなってですね。行ってきましたよ、2年ぶり。

IMG_3950
ウェブ・サイトはコチラですよ。
『メディカルフィットネス共立』

うちの職場から歩いて「すぐそこ」ですよ。
この2年間、会費だけ払って器具を消耗しない、いわゆる「優良会員」でした(企業目線)。もったいなさ過ぎるので、久しぶりに消耗してあげましたよ。

個人フォルダに収まっている自分の記録を見ると、前回の利用が平成25年の2月。しかも2回通って終わり(笑)。なんて「優良」なんでしょう(^^ゞ

その前も、そこから1年前の2月でした。なんででしょうね? プロ野球のキャンプインと関係あるのかな?
ともあれ、小一時間ほど自分の筋肉と対話してきましたので報告です。

IMG_3947まずはランニングマシンで軽くジョグ。
と言っても、Vibramでのランニングは初めてなので、ちょっと緊張しました。最初のうちはアキレス腱あたりに緊張感がありましたが、走るうちに慣れてきたのか麻痺してきたのか? 時速8キロで3キロ、約20分の行程ですね。薄っすらと汗をかく程度の準備運動です。

その後は今までにないパターンに挑戦しました。
というのは、ここには筋トレ用のマシンがいくつかあるんですが、これまではトレーナーさんの言いつけを守って2つしかやったことなかったんですね。もったいないので全部挑戦してきましたよ。
まずはコレ。

おそらくこの動画に出てくるマシンと、メーカーも含めてまったく同じものだと思います。「レッグカールエクステンション」といいます。膝を伸ばす動作と曲げる動作をそれぞれ行い、太腿の前側と後側、両方を鍛えます。

続いて、「ホリゾンタルレッグプレス」。
uid000001_20100319192404a2ad2542
(写真はこちらのサイトから拝借しています。メーカーとか探したんですが、良いのがないので)
両足でプレートを踏んづけてイスを前後させます。
これも太腿(大腿四頭筋)を鍛えます。

続いて「クランチ」。
uid000001_201003191941068d54c62b(同上)
『ギャートルズの肉』みたいに見えるバーを胸で抱えて上半身を折り曲げます。
腹直筋のトレーニングですね。

次が「バックエクステンション」。
aogaki_machine_01_backextention_01こちらから拝借
脊柱起立筋を鍛えます。

そして「チェストプレス」。
uid000001_201003191945241b54d05fこれもこちら)。
マシンでやる「腕立て伏せ」みたいなもんですね。手首の角度を変えて2種類、大胸筋を鍛えます。

最後が「ラットプルダウン」。
LatPullDown_1(画像の出処がよくわかりません^_^;)
頭の後ろに引っ張るのと、顎の下に引っ張るやり方、2種類ですね。広背筋に効きます。

以上、6つのマシンで9種類の動作、合計してだいたい1時間かな。「10回でオールアウト」って、けっこうハードですね。思ったより重い荷重をかけないとオールアウトにならないので、自重だけでは到底無理。職場の近くにジムがある環境に、改めて感謝です。
朝起きてやるタバタ・プロトコルとは別に、できれば週3回、継続したいと思います。

ってか、こちらもまだ途中ですが面白いですよ。

      

 - VFF, スポーツ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「肉がダメ」な人間が健康で文化的な最低限度の生活を営むにはコレしかない!

私は肉が食べられません。 前にも書きましたね。 くどくなるので繰り返しません。 …

スキーかスノボか、カメラか自転車か(・∀・)

急に寒くなりましたね~。 12月に最高気温が10度を下回る日が続くなんて、広島で …

恐羅漢ツアー

二日とも好天に恵まれ…… 景色がいいよね~。写真が傾いているのは、カメラマンが傾 …

no image
自転車通勤で行こう!

いや、まだ決めてませんが・・・。 最近、生まれてこの方経験したことないほどの運動 …

no image
生協の

白石さんの本を持っている人が、私の周りにも増えてきました。 以前、『がんばれ、生 …

600字の小論文とブログ

 以前、この(消えてしまった)ブログでも紹介したことがある『ブログ飯』(染谷昌利 …

no image
街道をゆく

昨年末に朝日新聞で紹介されて以来、気になっていた雑誌をようやく入手できました。 …

no image
マニュアル本

ここ何日か、たくさんのマニュアル本を読んだ。 G‐Mailの使い方とか、早寝早起 …

no image
週間天気予報

広島県でも、北部では雪のマークが出始めましたね。 いつも初雪の日にきっちり滑りに …

黒田博樹投手、ひょっとして広島に永住するのかな?

読みました。 一気に、一日で。 感動したというか、ひたすらに、面白かったです。 …