夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今日は具材を細かくしてみた!

   

DSC_0695「鶏もも肉のワイン蒸し」は3回目なのでレシピは飛ばして・・・

2品目、「きのこと白菜のスープ(ちょっと中華風)」です。
DSC_0689きのこは基本、なんでもオケ(^^♪
今回は残り物のしめじとマッシュルーム。
白菜は4センチくらいに切れとレシピに書いてありましたが、もうちょっと細く切りました。
しめじも、長いのは半分に。
食感とかも大事なんでしょうが、喉につまらせたら食感どころじゃないですからね。
って言っていると、生姜の千切りを忘れていました。
あとからチューブ生姜で難を逃れ(?)ました。

DSC_0691味付けは、料理酒と中華スープの素(顆粒)、柚子胡椒。
野菜を入れてグツグツしてきたら、落し蓋をして弱火で7~8分。

DSC_0692醤油を混ぜたら、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けます。
豆腐を投入してからさらに5分ほど煮て完成です。

DSC_0696今宵もごちそうさまでした♪

クックパッドのページはコチラ。
『白菜とお豆腐のあったかポカポカ煮』

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

糖質制限を始めたら便秘になりませんか?

もともとワタクシ、子供のころから胃腸は弱いほうでして、その辺の関係で小学生時代に …

糖質制限&MEC食で体調がよくなって気づいた市販薬の怖さ(と、もうひとつの事実)

原因不明の蕁麻疹に悩まされた30年 唐突ですがワタクシ、高校時代からじんましんに …

「肉がダメ」な人間が健康で文化的な最低限度の生活を営むにはコレしかない!

私は肉が食べられません。 前にも書きましたね。 くどくなるので繰り返しません。 …

生クリームとプロテインを使ったら39度の熱が一晩で寛解!

一昨日(12月8日)の夕方から喉の痛みと倦怠感があり、風邪を引いたようでした。 …

昨夜はスルーした「減塩しお」について軽く調べてみた。

昨夜の昨夜、野菜炒めの味付けに使った「減塩しお」ですが、よく考えなくても自己矛盾 …

身体の抵抗力を上げるためにすること

昨日から風邪でしんどいです。 熱があるのはわかっているので計っていません。 いつ …

『レンジでチンするチーズ入り手作りハンバーグ』は改善の余地あり

例の肉レシピの本からもう一品。 先週は「塩して焼くだけ」の超簡単料理だったので、 …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

大晦日は弟家族を牛たたきでおもてなし♪

自分用には絶対にこんな手の込んだ料理は作りませんな(笑) 逆に言えば、もてなす相 …