夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今日は具材を細かくしてみた!

   

DSC_0695「鶏もも肉のワイン蒸し」は3回目なのでレシピは飛ばして・・・

2品目、「きのこと白菜のスープ(ちょっと中華風)」です。
DSC_0689きのこは基本、なんでもオケ(^^♪
今回は残り物のしめじとマッシュルーム。
白菜は4センチくらいに切れとレシピに書いてありましたが、もうちょっと細く切りました。
しめじも、長いのは半分に。
食感とかも大事なんでしょうが、喉につまらせたら食感どころじゃないですからね。
って言っていると、生姜の千切りを忘れていました。
あとからチューブ生姜で難を逃れ(?)ました。

DSC_0691味付けは、料理酒と中華スープの素(顆粒)、柚子胡椒。
野菜を入れてグツグツしてきたら、落し蓋をして弱火で7~8分。

DSC_0692醤油を混ぜたら、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けます。
豆腐を投入してからさらに5分ほど煮て完成です。

DSC_0696今宵もごちそうさまでした♪

クックパッドのページはコチラ。
『白菜とお豆腐のあったかポカポカ煮』

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。 海で養 …

今日はちょっと冒険して豚の角煮だぁ!

肉料理も佳境に入ってきた(?) ってわけでもないでしょうが、豚の角煮を作ってみま …

昨夜はスルーした「減塩しお」について軽く調べてみた。

昨夜の昨夜、野菜炒めの味付けに使った「減塩しお」ですが、よく考えなくても自己矛盾 …

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

「チーズカレー鍋」作成に関するまとめと今後の課題

お友達がSNSで紹介していた「チーズカレー鍋」が大変美味しそうだったので、買い出 …

肉がダメな私でも大丈夫なカンタン野菜炒めで離糖継続!

はじめに言っておきますが、私は肉が「嫌い」なんじゃなくて「食べられない」んです。 …

オープン戦なのに試合開始3時間前から長蛇の列!

昨夜、友達から「明日のオープン戦のチケットあるんですが」とのお誘いがあり、快く乗 …

豚ヒレ肉をマヨネーズと酒に漬けておいて翌日「焼くだけ」(^o^)

今日は「はてなブックマーク」で見つけた豚肉料理に挑戦しました。 しばらく鶏肉ばか …

広くて深い「ワインの世界」への入り口として最適の本です

(写真はイオンモール広島府中にて) 鶏肉のワイン蒸しから始まって白身魚のアクアパ …