夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今日は具材を細かくしてみた!

   

DSC_0695「鶏もも肉のワイン蒸し」は3回目なのでレシピは飛ばして・・・

2品目、「きのこと白菜のスープ(ちょっと中華風)」です。
DSC_0689きのこは基本、なんでもオケ(^^♪
今回は残り物のしめじとマッシュルーム。
白菜は4センチくらいに切れとレシピに書いてありましたが、もうちょっと細く切りました。
しめじも、長いのは半分に。
食感とかも大事なんでしょうが、喉につまらせたら食感どころじゃないですからね。
って言っていると、生姜の千切りを忘れていました。
あとからチューブ生姜で難を逃れ(?)ました。

DSC_0691味付けは、料理酒と中華スープの素(顆粒)、柚子胡椒。
野菜を入れてグツグツしてきたら、落し蓋をして弱火で7~8分。

DSC_0692醤油を混ぜたら、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けます。
豆腐を投入してからさらに5分ほど煮て完成です。

DSC_0696今宵もごちそうさまでした♪

クックパッドのページはコチラ。
『白菜とお豆腐のあったかポカポカ煮』

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

鱈の切り身とアサリでアクアパッツァ作ったった!

まずはコチラの動画をご覧ください。 最近ハマっている「ソロキャンプ」系の動画です …

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …

「鶏もも肉のワイン蒸し」 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/

糖質からサヨウナラするための肉料理レシピ第3弾は、お友達が実際によく作っている料 …

三島由紀夫もボディビルダーだった!

いや、先日自分で書いた質問に自分でも答えを探したくてある本を取り寄せたんですが、 …

「焼くだけ」に憧れて。

シンプルでいいんですよね、料理って。 いや、シンプルがいいというべきか。 この間 …

「チーズカレー鍋」作成に関するまとめと今後の課題

お友達がSNSで紹介していた「チーズカレー鍋」が大変美味しそうだったので、買い出 …

広くて深い「ワインの世界」への入り口として最適の本です

(写真はイオンモール広島府中にて) 鶏肉のワイン蒸しから始まって白身魚のアクアパ …

チーズ&アボカド入り大型煮込みハンバーグつくってみた! こりゃウマい♪

まずはコチラの動画をご覧ください。 以前、アクアパッツァを作ったときに紹介した動 …

ミートボールのエスニック風トマト煮とエビのエスニックスープ作った~♪

今日は初めて2品作ってみました。 どちらも「エスニック」になっちゃったのは愛嬌ね …