夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今日は具材を細かくしてみた!

   

DSC_0695「鶏もも肉のワイン蒸し」は3回目なのでレシピは飛ばして・・・

2品目、「きのこと白菜のスープ(ちょっと中華風)」です。
DSC_0689きのこは基本、なんでもオケ(^^♪
今回は残り物のしめじとマッシュルーム。
白菜は4センチくらいに切れとレシピに書いてありましたが、もうちょっと細く切りました。
しめじも、長いのは半分に。
食感とかも大事なんでしょうが、喉につまらせたら食感どころじゃないですからね。
って言っていると、生姜の千切りを忘れていました。
あとからチューブ生姜で難を逃れ(?)ました。

DSC_0691味付けは、料理酒と中華スープの素(顆粒)、柚子胡椒。
野菜を入れてグツグツしてきたら、落し蓋をして弱火で7~8分。

DSC_0692醤油を混ぜたら、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けます。
豆腐を投入してからさらに5分ほど煮て完成です。

DSC_0696今宵もごちそうさまでした♪

クックパッドのページはコチラ。
『白菜とお豆腐のあったかポカポカ煮』

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

豚ヒレ肉をマヨネーズと酒に漬けておいて翌日「焼くだけ」(^o^)

今日は「はてなブックマーク」で見つけた豚肉料理に挑戦しました。 しばらく鶏肉ばか …

ローストチキンってこんなに(簡単で)ウマいんかぁー!

鶏肉焼きました。 キッカケは!? 職場で定期購読している雑誌の付録から。 「肉レ …

ミートボールのエスニック風トマト煮とエビのエスニックスープ作った~♪

今日は初めて2品作ってみました。 どちらも「エスニック」になっちゃったのは愛嬌ね …

鱈の切り身とアサリでアクアパッツァ作ったった!

まずはコチラの動画をご覧ください。 最近ハマっている「ソロキャンプ」系の動画です …

「ナスと豚バラのおろし照りダレ」に「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」だが量が足りぬ!

体調不良と出張のために2週間ほどおやすみしていたMy肉料理。 再開です。 今日は …

「タンパク質補給にシーチキンがいいよ」と聞いてさっそくダース買いした軽率な人間は私です。

どこのサイトだったかわからなくなったんですが、タンパク質の一日の必要量が紹介して …

今夜は成功! 「揚げないチキン南蛮」。タルタルソースから作りました♪

先週は量も見た目も味も失敗でしたが、今夜は大成功♪ たいへん美味しくいただきまし …

年に一度の健診結果が良かったのでボジョレーでカンパ~イ♪

はい、年に一度の健診でした。 医療機関で働いているので文字通り「職員健診」です。 …

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

三島由紀夫もボディビルダーだった!

いや、先日自分で書いた質問に自分でも答えを探したくてある本を取り寄せたんですが、 …