夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

セルフサービスのガソリンスタンドって、ホントに安いの?

      2015/02/28

年末年始とかお盆前とか、長蛇の列になりますよね、セルフサービスのガソリンスタンド。
そんなに安いの? っていつも疑問だったんですが、普段使っているガソリンスタンドのカードがセルフのガソリンスタンドでも使えるのだと最近まで知らなかった愚か者ですから偉そうに言えないんですが、実際に比較してみました。

IMG_4033
右がセルフ。
1リットル128円。
左が普通の。
1リットル139円。
おぉ! 11円も違う!!!

って、チョト待て。
総量が微妙に違うからわかりにくいかもしれませんが、20リットルで計算すると220円の差ですよね。
んんん?
案外小さくないです?

ひと月に2回給油するとして440円ですね。
1年で5000円ちょっと?
むー、正直いって、たいして違わんなというのが本音かも。

まぁ、人によっては「ガソリンスタンドに行ったらアレコレ勧められるのが面倒くさい」という人もいますよね。
確かに水抜き剤とか洗車とか勧めてきますが、私は嫌じゃないです。

水抜き剤の効能が本当はどの程度の物なのかは知りません。
でも、それ以外でも窓拭いてもらったり、ブレーキランプを見てもらったり、オイル交換のときにはフィルターも見てもらったり、タイヤ交換で釘を見つけてもらったり(笑)。
いろいろ「人件費」による違いは恩恵を受けているような気がしています。
洗車してもらうときも、初めてのところやめったに行かないようなところに頼むのはちょっと気が引けますからね。

自分できっちり整備できる人ならいいけど、ガソリンスタンドを嫌がるような人って、水温計の位置すらわかってない人が多い傾向にないかなぁ・・・。
ちゃんとやってるから余計なことは言うな! って人も、もちろんいるでしょうけどね。

幸いなことに、片方は職場の近くで片方は実家の近く。
今後はガソリンタンクが空になったときに近い方のガソリンスタンドで給油してもらうようにしたいと思いました。

っていうか・・・
これは言っちゃいけない比較だけど・・・
インプレッサのころは1回の給油で6,000円くらい払ってましたから!

      

 - クルマ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ホンマによう降ったのう・・・By only “iPhone5”

降りすぎましたね、広島市。 最初の三枚は朝。 あとの二枚は夜ですが、インパネ左下 …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

no image
そんな訳で

お友達のバンドのライブの帰り、愛車のハンドルを握っていて、 我がインプレッサもけ …

タイヤを預かってもらうことにしました。

本当はインプレッサのスタッドレスを買ったときに頼みたかったんですがね、タイヤ保管 …

えぇクルマや。

今日走ってきました。 高速使って、ちょいと400キロほど。 楽しいんですよ、走る …

ハスラーのスタッドレスがらみで検索して来てくれた方へ

エントリー(記事)の件数が80件に達し、ぼちぼちと検索エンジンに引っかかるように …

ハスラー用のスタッドレスが欲しいのにノーマルだと高いから

昨日の日曜日、ハスラーのタイヤ交換をしようと思って広い駐車場にタイヤ持って行った …

ハスラーにインチダウンという選択肢はないという話

この水曜日、猛烈に寒くなるというので慌てて買ってきました。 スタッドレスタイヤで …

no image
そういう訳で

新しい車が来ました。 スバルのインプレッサWRX・Sti バージョンⅢ リミテッ …