夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ロックだブルースだと言っても結局ワシはフォークだな。

   

いや、否定してないですよ。
ロックもブルースも。
知らないままでいるよりは知っているほうが楽しいし、弾けないよりは弾けたほうが断然カッコイイ(ただし、カッコイイものは高確率で難しい)。

ここ10年くらいかな?
衛星放送で偶然、竹中尚人さんのトーク番組を見てエレキギターの虜になって、ロックやブルースを聴き漁りましたね。
必然的にイギリスの三大ギタリストにも手を伸ばしたし、古いアメリカのブルースマンにも興味を持ちました。
エカったですよ( ̄ー ̄)

ただね、なんつーか、この・・・
「ふと気づいたときに戻っているのは、やっぱココだよな」って場所がフォークソングだなと気づく出来事が、今日ありました。
なんつーかね、このちょっと疲れてるときとか、荒んでるとき?
まるで、電池の切れかけた「お掃除ルンバ」が自動で充電しにホームベースに戻ってくるような感じかな。

お掃除ルンバ公式サイトより

最近とくに荒れているとかって言うわけではないんですがね。
そりゃ、仕事がもたらしてくれるものは給料以外にはストレスとプレッシャーしかないですが、やりがいとか達成感なんかは仕事以外の時間で充分に得ていますから、そういう意味ではきちんとバランスとれています。

なんですが、今朝の出勤中にクルマのラジオから偶然、海援隊の『贈る言葉』が流れてきてですね、感じたんですよ。
この時期には何度も流される歌(といいつつも久しぶりに聞きましたが)だし、金八先生も何度も観ているから、聞くときの心理状態によってはウンザリすることもあります。

今日は違いましたね。
なんかホッコリしました。
仕事前だったからかな。
なんだか穏やかな心境にさせてくれましたよ。

んで、いろいろ考えているうちに青春時代(中学~高校~大学)の思い出が、短い時間ですが走馬灯のように脳裏をよぎりました。
走馬灯のBGMは、もちろん当時なんども聴いていた歌。
思い出の歌って、一瞬でそのころの情景を思い出させてくれるんですよね。
ホッコリしたな~(T_T)

ぱっと思い出したものを挙げてみると以下のとおり。

  • アリス『遠くで汽笛を聞きながら』
  • イルカ『なごり雪』
  • 海援隊『人として』
  • 松任谷(荒井)由実『卒業写真』
  • 山口百恵『さよならの向う側』

歌によってはピンポイントで「そのシーン」を思い出すものもあるし、一点に絞られないけど「その辺の時期」を漠然と思い出すものもあります。
いずれも私の人生で忘れることのできない歌たちですね。

フォークソングという括りには入りきらないかもしれませんね。
ニューミュージックと呼ばれるものもありそう。
まぁでも、このあたりですよネ。

大人になってから聴き始めたフォークソングは『コブクロ』ですね。
これなんかもまったく無縁ではなくて、コブクロで曲を作っているのは小渕くんですが、彼が小さいころにずっと憧れていたのが『ユニコーン』でしてね。
ユニコーンってほら、私の3~4歳年上の先輩でしてね。
私と同じ高校の人もいたはずだから、そんじょそこらですれ違っていても全然不思議ではないわけですよ。
それこそ「あ~、奥田先輩、コンチワっす!」みたいな(笑)。

いや、そんなこんなをツラツラ思っていたら、チンペイさんがテレビで歌ってましたよ、懐かしい名曲たち。
IMG_3727小椋佳さんと『シクラメンのかほり』。

IMG_3734徳永英明さんと『いい日旅立ち』。

IMG_3735イルカさんはソロで『なごり雪』。

朝のラジオと同じく、コチラも偶然の出会い。
BS日テレの『地球劇場』という番組でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

エレキギターは全部売り払ったけどアコギは残してるし。
弾いてみよかな。
久しぶりに「青春」する?( ̄ー ̄)ニヤリ

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
耳コピ するべ!

耳コピーに初挑戦したいのですが、 それにはやはり、よく知っている曲が一番ですよね …

no image
なんだこれは?

これか? これだな? イエスの『危機』。 なんだこれは? 今までこんな音楽聴いた …

no image
カテゴリーはどれにすべきか

迷いますね。 「音楽の本」の話ですから。 右サイドバーをご参照ください。 聴くの …

no image
邪道か?

前からほしいんだけど。 ダブルネックの「ZO-3」。 その道に詳しい人なら見ただ …

模様替え

先日、浴びるようにビールを飲んだ影響で、 お友達のスノボのお誘いに応えられず、 …

no image
はぁ~・・・

終わってしまいましたね、『瑠璃の島』。 良いドラマでした。 ひとつのドラマを最初 …

no image
初カバー曲

コブクロが初めてカバーした歌の原曲が話題になっているようで。 ========= …

2回目!

6月に行なう予定の「ピース・ライブ」。 2回目の音合わせでした。 場所は、職場に …

no image
クラプトン様の

♪レイラ~ E————&#821 …

no image
やっぱりアコギ

絶対にカンニングできない歌を耳コピすることにした。 なんといっても、外国語の歌で …