夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

「ナスと豚バラのおろし照りダレ」に「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」だが量が足りぬ!

   

DSC_0755
体調不良と出張のために2週間ほどおやすみしていたMy肉料理。
再開です。
今日は「ナスと豚バラのおろし照りダレ」と「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」です。
まずはサラダから。

DSC_0742小房に分けたブロッコリーとしめじ、ベーコン、ニンニクを用意。

DSC_0744ブロッコリーをゆがいて、火を止める直前にしめじを投入。さっと茹でてザルにあげます。

DSC_0747みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りがたったらベーコンを入れて弱火でじっくり焼きます。火が通ったらブロッコリーとしめじを入れて和えます。ちょいとコショウで味付けも忘れずに。

DSC_0758器に盛って粉チーズをかけたらできあがり♪

続いて今日のメインとなるお肉。
DSC_0743始めに言っておきますが、量が少なすぎました。美味しかっただけにもったいない(>_<) 写真を撮る隙がないのもあって、途中の画像は省きます。 まず、ナスを乱切り、豚肉を食べやすい大きさに切ります。 フライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒め、色が変わったら取り出します。 もたもたやっていたらカリカリになっちゃいましたが、ワタシ的にはこのほうが食べやすかったです。 肉を取り出して、油を足してナスを揚げ焼きにします。 DSC_0748味付けはしょうゆ、砂糖(ラカント)、みりん、酢、炒り胡麻。片栗粉はほんのちょっと。

DSC_0750すぐにとろみが付くので、火を止めて肉とナスを戻して絡めます。

DSC_0753器に持って大根おろしを乗せ、ネギと胡麻を振りかけてできあがり。

DSC_0757今日も美味しかったです~♪ (って、肉が見えませんね(笑)。どこだ?)

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

「焼くだけ」に憧れて。

シンプルでいいんですよね、料理って。 いや、シンプルがいいというべきか。 この間 …

ローストチキンってこんなに(簡単で)ウマいんかぁー!

鶏肉焼きました。 キッカケは!? 職場で定期購読している雑誌の付録から。 「肉レ …

肉がダメな私でも大丈夫なカンタン野菜炒めで離糖継続!

はじめに言っておきますが、私は肉が「嫌い」なんじゃなくて「食べられない」んです。 …

今日は具材を細かくしてみた!

「鶏もも肉のワイン蒸し」は3回目なのでレシピは飛ばして・・・ 2品目、「きのこと …

「タンパク質補給にシーチキンがいいよ」と聞いてさっそくダース買いした軽率な人間は私です。

どこのサイトだったかわからなくなったんですが、タンパク質の一日の必要量が紹介して …

大晦日は弟家族を牛たたきでおもてなし♪

自分用には絶対にこんな手の込んだ料理は作りませんな(笑) 逆に言えば、もてなす相 …

昨夜久しぶりに食べたご飯が美味しくて・・・

昨日、バンドのライブでした。 打ち上げが『ぶち』という焼肉屋さんでした。 アブラ …

ミートボールのエスニック風トマト煮とエビのエスニックスープ作った~♪

今日は初めて2品作ってみました。 どちらも「エスニック」になっちゃったのは愛嬌ね …

55.4kg⇒56.0kg⇒57.2kg⇒56.0kg

昨夜もチラッと書きましたが、この3日のあいだに明確な変動があったので、もう一度お …

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …