夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

「ナスと豚バラのおろし照りダレ」に「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」だが量が足りぬ!

   

DSC_0755
体調不良と出張のために2週間ほどおやすみしていたMy肉料理。
再開です。
今日は「ナスと豚バラのおろし照りダレ」と「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」です。
まずはサラダから。

DSC_0742小房に分けたブロッコリーとしめじ、ベーコン、ニンニクを用意。

DSC_0744ブロッコリーをゆがいて、火を止める直前にしめじを投入。さっと茹でてザルにあげます。

DSC_0747みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りがたったらベーコンを入れて弱火でじっくり焼きます。火が通ったらブロッコリーとしめじを入れて和えます。ちょいとコショウで味付けも忘れずに。

DSC_0758器に盛って粉チーズをかけたらできあがり♪

続いて今日のメインとなるお肉。
DSC_0743始めに言っておきますが、量が少なすぎました。美味しかっただけにもったいない(>_<) 写真を撮る隙がないのもあって、途中の画像は省きます。 まず、ナスを乱切り、豚肉を食べやすい大きさに切ります。 フライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒め、色が変わったら取り出します。 もたもたやっていたらカリカリになっちゃいましたが、ワタシ的にはこのほうが食べやすかったです。 肉を取り出して、油を足してナスを揚げ焼きにします。 DSC_0748味付けはしょうゆ、砂糖(ラカント)、みりん、酢、炒り胡麻。片栗粉はほんのちょっと。

DSC_0750すぐにとろみが付くので、火を止めて肉とナスを戻して絡めます。

DSC_0753器に持って大根おろしを乗せ、ネギと胡麻を振りかけてできあがり。

DSC_0757今日も美味しかったです~♪ (って、肉が見えませんね(笑)。どこだ?)

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

55.4kg⇒56.0kg⇒57.2kg⇒56.0kg

昨夜もチラッと書きましたが、この3日のあいだに明確な変動があったので、もう一度お …

レバニラ炒めで撃沈(T_T)

見た目は美味しいそうなんですがね。 豆板醤のおかげでちょっとピリ辛。 一般の人に …

ボート免許学科試験合格祝いに自宅で「いきなりステーキ」!

昨夜のことですが、遅番を終えて帰宅したら肉が待っていました(笑) デパートの肉屋 …

今日はちょっと冒険して豚の角煮だぁ!

肉料理も佳境に入ってきた(?) ってわけでもないでしょうが、豚の角煮を作ってみま …

年に一度の健診結果が良かったのでボジョレーでカンパ~イ♪

はい、年に一度の健診でした。 医療機関で働いているので文字通り「職員健診」です。 …

「肉がダメ」な人間が健康で文化的な最低限度の生活を営むにはコレしかない!

私は肉が食べられません。 前にも書きましたね。 くどくなるので繰り返しません。 …

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。 海で養 …

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

豚ヒレ肉をマヨネーズと酒に漬けておいて翌日「焼くだけ」(^o^)

今日は「はてなブックマーク」で見つけた豚肉料理に挑戦しました。 しばらく鶏肉ばか …