夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

「ナスと豚バラのおろし照りダレ」に「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」だが量が足りぬ!

   

DSC_0755
体調不良と出張のために2週間ほどおやすみしていたMy肉料理。
再開です。
今日は「ナスと豚バラのおろし照りダレ」と「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」です。
まずはサラダから。

DSC_0742小房に分けたブロッコリーとしめじ、ベーコン、ニンニクを用意。

DSC_0744ブロッコリーをゆがいて、火を止める直前にしめじを投入。さっと茹でてザルにあげます。

DSC_0747みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りがたったらベーコンを入れて弱火でじっくり焼きます。火が通ったらブロッコリーとしめじを入れて和えます。ちょいとコショウで味付けも忘れずに。

DSC_0758器に盛って粉チーズをかけたらできあがり♪

続いて今日のメインとなるお肉。
DSC_0743始めに言っておきますが、量が少なすぎました。美味しかっただけにもったいない(>_<) 写真を撮る隙がないのもあって、途中の画像は省きます。 まず、ナスを乱切り、豚肉を食べやすい大きさに切ります。 フライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒め、色が変わったら取り出します。 もたもたやっていたらカリカリになっちゃいましたが、ワタシ的にはこのほうが食べやすかったです。 肉を取り出して、油を足してナスを揚げ焼きにします。 DSC_0748味付けはしょうゆ、砂糖(ラカント)、みりん、酢、炒り胡麻。片栗粉はほんのちょっと。

DSC_0750すぐにとろみが付くので、火を止めて肉とナスを戻して絡めます。

DSC_0753器に持って大根おろしを乗せ、ネギと胡麻を振りかけてできあがり。

DSC_0757今日も美味しかったです~♪ (って、肉が見えませんね(笑)。どこだ?)

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

窓辺から聞こえてくる“ホーホケキョ”にカメラを向けたら「カワラヒワ」だった

今日のお昼、窓辺でボォ~っとしていたら可愛らしい声で「ホーホケキョ」♪ 慌てて窓 …

昨夜はスルーした「減塩しお」について軽く調べてみた。

昨夜の昨夜、野菜炒めの味付けに使った「減塩しお」ですが、よく考えなくても自己矛盾 …

そのドンブリの中身から「アレを引いたらいいのに」という話。

今日はダルいです(T_T) 家に帰って無気力にご飯(オカズのみ)を食べながらテレ …

久しぶりの肉料理は鶏むね肉のソテー。ブロッコリーとシメジのベーコン混ぜサラダを添えて。

日曜日の肉料理、久しぶりに作ってみました。 と言いつつ、まずは横に添えるサラダか …

オープン戦なのに試合開始3時間前から長蛇の列!

昨夜、友達から「明日のオープン戦のチケットあるんですが」とのお誘いがあり、快く乗 …

三島由紀夫もボディビルダーだった!

いや、先日自分で書いた質問に自分でも答えを探したくてある本を取り寄せたんですが、 …

「タンパク質補給にシーチキンがいいよ」と聞いてさっそくダース買いした軽率な人間は私です。

どこのサイトだったかわからなくなったんですが、タンパク質の一日の必要量が紹介して …

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

ミートボールのエスニック風トマト煮とエビのエスニックスープ作った~♪

今日は初めて2品作ってみました。 どちらも「エスニック」になっちゃったのは愛嬌ね …