夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

「ナスと豚バラのおろし照りダレ」に「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」だが量が足りぬ!

   

DSC_0755
体調不良と出張のために2週間ほどおやすみしていたMy肉料理。
再開です。
今日は「ナスと豚バラのおろし照りダレ」と「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」です。
まずはサラダから。

DSC_0742小房に分けたブロッコリーとしめじ、ベーコン、ニンニクを用意。

DSC_0744ブロッコリーをゆがいて、火を止める直前にしめじを投入。さっと茹でてザルにあげます。

DSC_0747みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りがたったらベーコンを入れて弱火でじっくり焼きます。火が通ったらブロッコリーとしめじを入れて和えます。ちょいとコショウで味付けも忘れずに。

DSC_0758器に盛って粉チーズをかけたらできあがり♪

続いて今日のメインとなるお肉。
DSC_0743始めに言っておきますが、量が少なすぎました。美味しかっただけにもったいない(>_<) 写真を撮る隙がないのもあって、途中の画像は省きます。 まず、ナスを乱切り、豚肉を食べやすい大きさに切ります。 フライパンにサラダ油を入れて豚肉を炒め、色が変わったら取り出します。 もたもたやっていたらカリカリになっちゃいましたが、ワタシ的にはこのほうが食べやすかったです。 肉を取り出して、油を足してナスを揚げ焼きにします。 DSC_0748味付けはしょうゆ、砂糖(ラカント)、みりん、酢、炒り胡麻。片栗粉はほんのちょっと。

DSC_0750すぐにとろみが付くので、火を止めて肉とナスを戻して絡めます。

DSC_0753器に持って大根おろしを乗せ、ネギと胡麻を振りかけてできあがり。

DSC_0757今日も美味しかったです~♪ (って、肉が見えませんね(笑)。どこだ?)

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『レンジでチンするチーズ入り手作りハンバーグ』は改善の余地あり

例の肉レシピの本からもう一品。 先週は「塩して焼くだけ」の超簡単料理だったので、 …

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。 あった …

三島由紀夫もボディビルダーだった!

いや、先日自分で書いた質問に自分でも答えを探したくてある本を取り寄せたんですが、 …

鶏むね肉のポッシェはお肉の大きさに注意!

今日のお肉はコレ。 もはや「好物です」といっても良いくらいの頻出度の「鶏むね肉」 …

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …

生クリームとプロテインを使ったら39度の熱が一晩で寛解!

一昨日(12月8日)の夕方から喉の痛みと倦怠感があり、風邪を引いたようでした。 …

糖質制限&MEC食で体調がよくなって気づいた市販薬の怖さ(と、もうひとつの事実)

原因不明の蕁麻疹に悩まされた30年 唐突ですがワタクシ、高校時代からじんましんに …

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

「鶏もも肉のワイン蒸し」 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/

糖質からサヨウナラするための肉料理レシピ第3弾は、お友達が実際によく作っている料 …

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。 海で養 …