夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

久しぶりにコブクロやります。平和を願う詩です!

      2015/03/21

IMG_3698
今日、今年に入って2度目のスタジオ練習でした。
前回のときに今年の課題曲を決めたので、さっそくヤマハのプリント楽譜でバンドスコアを用意しましたよ。

久しぶりのコブクロです。
はい。
2006年に開催した初めてのピースライブで、職場の同僚とコンビを組んで歌った思い出の歌です。
私が小渕くん役でギター&コーラス。
相棒が黒田くん役でボーカル。
人前でギターを弾くなんて人生初の体験だったので、大変緊張したのを覚えています。

平和を願う大変素晴らしい詩なのでピースライブにもピッタリ。
ここで紹介したいのですが、コブクロさんは昔から著作権を非常に大切にする人たちなので、おいそれとこんなところに書くわけには行きません。
なので、サビのところだけちょこっと・・・

♪この指とまれ
世界中が 同じ歌を口ずさむ日
狙い定めたライフルの
先にホラ 青い鳥がとまるよ~

2004年の作品なので、コブクロの楽曲の中では古い方に入りますね。
そのころ発売されたスコアブックで、「『We are the World』が世界中で歌われたときのようなムーブメントが再び生まれたとき、自分たちもその中に居たいと思った」みたいなことを作詞作曲担当の小渕くんが言っていました。
最近のコブクロはどうなんだろうな~。

それはさておき、曲を聞きながらテンポを測ってみたら以下のとおり。
IMG_3702 (1)
BPM(Beats Per Minute)=190。
つまり1分間に4分音符を190回ほど、右手1本で叩くわけですよ!
エイトビートだと8分音符なので、さらに倍!
はやっ!!!!

過去にやった曲で一番早いのが『ルパン三世のテーマ’78』で、BPM=138。
この曲は16ビートなので叩く回数は更にさらに倍になるのですが、これは両手を使います。
だから片手で叩く回数は138回。

素人の上限は160回と言われているような気がします(根拠はナシ)。
はい、ワタクシ、ドラムをはじめてもうすぐ丸9年の素人です。
素人です。

片手で190回・・・
どんなテンポか想像つきにくいですよね。
YouTubeにでもアップしてあればいいのですが、著作権がアレなんでしょうね、オリジナルは見つかりませんでした。
よくあるアマチュアさんの「ギターを弾いてみた」があったので埋め込んでおきましょう。

そうそう、この曲、ギターもカッコイイんですよね。
ライブなんかでも、もともとロック小僧だった小渕くんが嬉々として弾いていましたよ。

うちの素人フェンダー弾き君にとってはパワーコードの勉強にもなるし。
1年かけてじっくり極めたいなと思いました。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
主題歌

今リリースされている『桜』が、来年1月10日から始まるドラマの主題歌になることが …

初心に帰って

ドラムの能力を磨くために買いました。 『ドラマーのための演奏能力開発エクササイズ …

no image
カテゴリーはどれにすべきか

迷いますね。 「音楽の本」の話ですから。 右サイドバーをご参照ください。 聴くの …

テイラー・ギターズの若きビルダー、アンディ・パワーズのインタビューが面白すぎてマーカー引きまくり!

季刊『ACOUSTIC GUITER MAGAZINE』2015年冬号です。 表 …

no image
やっと

ストーンズにたどり着きました。 40年もやってるから、曲が多すぎてどこから手を出 …

スタジオで思いっきりカホン叩いてみた!

今まで、診療所での祭りみたいな小さい規模のイベントにバンドで出演するときは、本物 …

no image
というワケで

新しいアコギのお披露目です。 またアリアになってしまいました。 最初は、木定楽器 …

「弾きたい曲」がある⇒エレキギターに再挑戦です♪

一昨年、家の超大片付けをしたさいに、「もう弾くことはないだろうから」とリサイクル …

no image
みゅーじっく・へや~

いや小渕クン、その前髪、間違ってますって、ゼッタイ! いつぞやのメッシュと同じよ …

no image
トレモロ

ストラト特有の「トレモロ・ユニット」について、 さすが専門家はいろんなテクや知識 …