夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

クレジットカードが増えすぎてお困りの方へ

   

IMG_3710
気がつけば増えているんですよね、クレジットカード。
私も最初の1枚は慎重に作ったはずなのに、いつの間にか8枚ものカードを所持していました。
今、これらを減らすために解約手続きを進めています。
最近はずいぶん簡単になっているんですね。
いちいち解約理由を聞かれたりしてウンザリするかと思ったら、意外にもあっさり。
ちょいと紹介しましょう。

持っているカードの紹介から

まずは、メインに使っている銀行口座のカード、『もみじカード』ってやつ。
カードの発行会社は『UCカード』で決済機関は『VISA』です。
(って、クレジットカードの仕組みを勉強したばかりなので、多分これであっていると思いますが、間違っていたら指摘してください)

2つ目がガソリンスタンドで使う専用のカード。
『山陰信販』が発行した『JCB』で決済するカードです。

後は順不同。

ユニセフに毎月ちょっとずつ寄付するために作った『ユニセフカード』
いわゆる『三井住友VISAカード』と提携しています。

アーチェリーのインストラクターの資格証にくっついてきた『ライフカード』。
決済は『MasterCard』。

マネックス証券で作った『マネックスカード』。
カード発行は『クレディセゾン』で決済は『VISA』

家電量販店で使う『エディオンカード』。
『オリコカード』の発行した『MasterCard』です。

作ったことも忘れていたのが『パワーズCFカード』。
『セディナ』の『VISA』です。

最後がETC用の『もみじカード』ですね。

いや~、ホント、「いつの間に」って感じです(^^ゞ

そして解約、3つは簡単でした♪

一番簡単に解約できたのが『ライフカード』です。
専用のウェブサイトに必要事項を入力するだけ。
あまり簡単すぎると詐欺じゃないかと疑いたくなりますね。
でも、そういうカードだと紹介している「カード比較サイト」もあったし、暗証番号の入力を求められることがなかったので、手続きを進めました。
程なくして「解約の手続きが終わりました」とのメールが。
自分でカードにハサミを入れて終わりです。

『三井住友VISAカード』と『セディナカード』も簡単でした。
フリーダイヤルに電話をかけて、音声に従って番号を入力するだけ。
最後に「これで解約の手続きは終わりました。ご自分でカードを裁断して下さい」みたいなメッセージが流れて終了です。
(*『ユニセフ』への寄付変更の手続きは別途必要になります)

『山陰信販』はちょっと手こずりましたが、サービスカウンターに電話をして解約書類を送ってもらったあと、書類と一緒にハサミを入れたカードを返送して終わり。

『マネックスカード』はいけませんね。
何度も電話するのにオペレーターにつながりません。
お客様の声に耳を傾ける気がないんでしょう。
解約の方法も、サイト上では確認できないし。
こういった、解約や脱退の方法が明記されていない(コールセンターに電話しろってのも含めて)サービスには、入る前から気をつけないといけませんね。
二度と近づきませんから!

ここまでで、残るカードは3つ。
銀行口座にくっついているカードとETCカード、それに『エディオンカード』ですね。
『エディオンカード』も最初は解約するつもりでいましたが、iPadの分割払いをこのカードで始めてしまったので、当分解約できません。

それに加えて、もうひとつ面倒くさい宿題が残りました。

銀行口座のカードなんですが、今はキャッシュカードとクレジットカードが別々になっているんです。
これを一つに統合する手続きも進めました。
『もみじカード』を解約して、キャッシュカードは切り替え、ということになります。

新しいカードは『もみじYMカード』
うかつでした。
ETCカードが『もみじカード』に紐ついているので、こちらも解約されてしまいます。
んで、新たに『YMカード』に紐ついたETCカードを申し込まないといけないですね。
あぁ、メンドクサ(-_-;)

支払い決済機関でもちょっと悩んでみる

ところでややこしいですが、『JCB』『VISA』『MasterCard』といったカード決済を実際に行う会社も検討材料の一つです。

『JCB』は日本に本社を置く国際ブランドで、国内のほか、日本人がよく行く国外でもサービスが充実しているようです。
『VISA』と『MasterCard』はよく似ていて、ともにアメリカの会社です。
利用できる店舗は『VISA』が世界最大らしいですが、まぁどちらも遜色ないでしょう。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。

『大人のクレジットカード』

私の手持ちのカードの中で、新しく作る『もみじYMカード』は『JCB』でETCカードも同じものになります。
一方の『エディオンカード』は『MasterCard』です。

両方残しておいたほうがいいのか?
海外旅行なんてそうそう行かないから潔く一つに絞ったほうがいいのか?
申し込み書類を送ってからカードが届くまでに3週間ほどかかるので、その間に検討したいと思います。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
おおゆき!

寒いですねー。(って言う書き出し、多いんだろうなぁ) 広島市は、夜明け前が一番暖 …

no image
はぁ~・・・

終わってしまいましたね、『瑠璃の島』。 良いドラマでした。 ひとつのドラマを最初 …

no image
結婚式

昨日、友人の友人の結婚式がありました。 手作りの楽しい式だったらしく、友人はきっ …

いや~、イイですよ。「23時以降はお一人様ですのでヨロシク♪」。

一言で言えば、贅沢です。 もちろん、上手くいかない日もあります。 ネットで繋がっ …

ツツジの剪定したよ。

玄関横のツツジ、かなりモサモサに伸びてきたので剪定しました。 植木の剪定なんて生 …

出張 その2

この土・日、山口県下関市に出張でした。 夜はフグのフルコース。 河豚の鰭酒、河豚 …

no image
ピースガイド

おととい、平和公園の碑めぐりガイドをしました。 早いもので、去年「ガイドします! …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

no image
特別有料試写会

行ってきました。 『蟻の兵隊』。 広島市西区民文化センターでおこなわれた試写会で …

数年ぶりに巻いたマフラー(お下がり)の暖かさに感動しています。

クルマに乗るようになってからマフラーを首に巻くことなんてなくなりました。 いや、 …