夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

55.4kg⇒56.0kg⇒57.2kg⇒56.0kg

      2015/03/26

昨夜もチラッと書きましたが、この3日のあいだに明確な変動があったので、もう一度おさらいしておきましょう。

私の体重は、だいたいのところが55キロ台で推移しています。
昨年のこの時期に糖質制限食を始めてから、夏場に52キロ台まで落ちたこともありますが、タンパク質をしっかり摂取するようになってからは(たとえば、普通の食事の他に卵一日4個とか)、ほぼ55キロ台で安定していました。

スポンサーリンク

先週の木曜日も55.4キロでした。
iPhoneのアプリに記録しているので間違いありません。

それが・・・ですよ。
先週の土曜日、全国的に連休だったはずの春分の日の土曜日に仕事があって出勤し、ストレス解消に(?)カップラーメンを食べ、家に帰ってはニッポンの風習に倣ってお彼岸の「おはぎ」を2個いただきました。

IMG_3741涙が出るほど美味しかったです。
直後の体重測定で56.0キロまで増えていました。

続いて昨日のマツダスタジアム。
黒田を応援しながらたこ焼きとウドンと唐揚げにビール2杯。
風が強くて寒かったので、こちらも美味しくてたまらんかったです。

お汁まですべていただきました(美味しすぎて写真も大きめ)。
IMG_3747飲み干した直後、お腹がいっぱいになっているのを実感出来ましたよ♪

その3時間後にはお家でトンカツをたらふく・・・。
サツマイモの天ぷらもありましたね。
お腹パンパンでお風呂に入る前に測った体重が57.2キロでした。

糖質制限を始めてから57キロ台に突入したのは初めてですね。
別に何かの実験をやっているわけではありませんが、ここから糖質制限食に戻します。

まずは、朝ごはん。
卵ふたつの目玉焼きと味噌汁です。

午前中はずっと受付に立っていたんですが、意識して水分を摂るようにしました。
昼前あたりから身体が「排泄モード」に入ってきたみたいで、トイレに行く回数が急激に増えます。

お昼に「偽りの空腹」が襲ってきましたが、実態がバレているので恐れるに足りません。
そのままスルーして、夜の会議も難なく乗り越えます。

はい、お家に帰ってお楽しみの晩御飯。
う~ん、「ジャーマンなんとか」みたいなメニューもあったような気がしましたが、美味しかったので気にせず完食。

お風呂に入る前に測った体重が以下のとおりです。
IMG_3753

とりたててジムで汗を流したり、サウナで汗を流したり、クレームに冷や汗を流したりしていませんからね。
「ごくふつう」の生活で1.2キロ落ちました。
明日も同じ食事をすればもう少し落ちるでしょう。

この間、排泄したのは「ほとんど水分のみ」です。
加えて気付いたことは、連休中は排泄らしい排泄がなかったんですよ、便秘とは無縁のこのワタシが。
蓄えたくなる「なにか」が、糖質にはあるんですね~。
コレがダイエットの、裏返せば『肥満』のメカニズムです。

追記:更に3日経った3月26日には54.8キロまで落ちていました。そのさ2.4キログラム。ふふん♪

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今日はちょっと冒険して豚の角煮だぁ!

肉料理も佳境に入ってきた(?) ってわけでもないでしょうが、豚の角煮を作ってみま …

鶏むね肉のポッシェはお肉の大きさに注意!

今日のお肉はコレ。 もはや「好物です」といっても良いくらいの頻出度の「鶏むね肉」 …

そのドンブリの中身から「アレを引いたらいいのに」という話。

今日はダルいです(T_T) 家に帰って無気力にご飯(オカズのみ)を食べながらテレ …

「タンパク質補給にシーチキンがいいよ」と聞いてさっそくダース買いした軽率な人間は私です。

どこのサイトだったかわからなくなったんですが、タンパク質の一日の必要量が紹介して …

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。 海で養 …

オープン戦なのに試合開始3時間前から長蛇の列!

昨夜、友達から「明日のオープン戦のチケットあるんですが」とのお誘いがあり、快く乗 …

今日は具材を細かくしてみた!

「鶏もも肉のワイン蒸し」は3回目なのでレシピは飛ばして・・・ 2品目、「きのこと …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

レバニラ炒めで撃沈(T_T)

見た目は美味しいそうなんですがね。 豆板醤のおかげでちょっとピリ辛。 一般の人に …

「鶏もも肉のワイン蒸し」 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/

糖質からサヨウナラするための肉料理レシピ第3弾は、お友達が実際によく作っている料 …