夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

スタジオで思いっきりカホン叩いてみた!

   

IMG_3759
今まで、診療所での祭りみたいな小さい規模のイベントにバンドで出演するときは、本物のドラムセットではなく、ローランドの電子ドラム『Vドラム』の簡易モデルを持ちだしていました。
んがしかし、去年の祭りあたりから調子がおかしくて、音が出たり出なかったりするようになったんです。

電気系の修理をするのもお金がかかると思うので、もうちょっと気軽に持ち出せる楽器として前から欲しかったんですよ。
「カホン」です。
もともと南米の打楽器みたいですね。

ドイツの『シュラグベルグ』というメーカーの製品が有名です。
下の動画に出てくるのがまさにソレ。

アコギとの相性もよくて、初期のコブクロのライブにも度々登場します。
小渕くんがギターを弾いて、後ろで雇われパーカッショニストがカホンを叩いているのを観たことがありますから。

私が買ったのは、『アルコ』という日本のメーカーの『SW60』というモデルです。
コチラね⇒『カホン工房アルコ』
イオンモール・ソレイユの中にある島村楽器で買いました。
そこの店員さんの説明がすごくわかりやすくて手の届くお値段にしては良い音が出るモノだと分かったし、外国の有名ブランドにお金を払うくらいなら国産で行きましょうというのも納得&賛成。

IMG_3723なにより『アルコ』という会社、宮城県石巻市にあるんですね。
だからこんなステッカーが付属してきました。
(あ、ケースは『パール』製ですが、店員さんがおまけで付けてくれました)
どこに貼ろうかな~♪

んで今日、バンドのスタジオ練習だったので、生まれて初めて思いっきり叩いてきました。
う~ん、手が痛い(^^ゞ

コツが有るんでしょうね。
ま、その辺もおいおい勉強したいと思いますが、ひとまず出番がありそうなんですよね。

来週の水曜日、今年の新入職員歓迎会でバンドのギタリストと一緒に一曲やろうと相談しています。
んがしかし、そのギター君は今日は不参加(写真のギタリストは別人)。

当日までもう練習ないんだけど・・・?

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
なんじゃー、こりゃー!

ショッーク!!! 昨日、部屋の掃除のためにアコギと一緒に隣の部屋に移動させて箪笥 …

バンドを

組むそうです。 職場内で人を集めて、なにか平和を訴える活動をしようと、ベテラン事 …

「弾きたい曲」がある⇒エレキギターに再挑戦です♪

一昨年、家の超大片付けをしたさいに、「もう弾くことはないだろうから」とリサイクル …

no image
イマジン

こんな詩だったんだ~、 と、いまさらながらちょっと感動。 いずれ行なわれる予定の …

no image
ズル?

またラクな道を選んでしまった。 『復刻! ビンテージ・ギター・スコア40選』 リ …

no image
恐れ多くも、やはり “ボンゾ” !?

アレコレ悩み続けたスネア。 だいぶ固まってきましたね、欲しいものが。 結局「ラデ …

初心に帰って

ドラムの能力を磨くために買いました。 『ドラマーのための演奏能力開発エクササイズ …

あきまへん!

あきまへん! まったくもって、ものになりまへん! いつも顔をあわせているはずの、 …

ピースライブの

DVDができた(左下)! おぉ! 私らがジャケ写(?)に! かっこいいじゃん! …

no image
というワケで

新しいアコギのお披露目です。 またアリアになってしまいました。 最初は、木定楽器 …