夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

薄っすらと感じていた「居心地の悪さ」を今日の『球炎』にズバリ見抜かれましたm(_ _)m

      2015/04/08

今日の中国新聞の「球炎」です。
カープの試合があった翌日には必ず掲載される名物コラムですね。
県外のカープファンからも評価が高く、広島土産として持って帰る人もいるとか。

はい。
今日のエントリーの核心です。
中頃に書かれた一文。

本拠地初登板の黒田を迎えたのは空席が目立つスタンド。観衆1万939人の前で九回に決勝ソロを浴び、敗戦投手となった。(中国新聞「球炎」)

私自身、9年前に黒田が残留を決意してくれたときは本当に嬉しかったです。
さすが黒田じゃのうと、男気を感じたこともよく覚えています。

でも、だから球場に足を運んで実際に黒田(に限らず選手全員)を応援したかというと・・・ほとんど記憶に無いです。
たまーに、職場のイベントとか友達からのお誘いなんかに乗るくらいですね。
自分でチケットを買って行ったことなんて、一度もないです。

当時も今も、仕事はほとんど変わらないのに。
帰る時間も休みの日も変わらないのに。

今も回数は多くないですが、自分でチケットを買って球場に足を運んでいます。
自分で買えなければ人に頼んだりもしています。

なぜ?

やっぱり

カープが強くなったから観るのが楽しくなった。

これ以外にないですよね。
それでいいのかなーというのが、ファンとしての反省点です。

球場まで行けなくてもテレビを見る、新聞でチェックする。
試合結果だけでなく選手個々の奮闘をきちんと見守る。
そういったファンとしての姿勢が、全然弱かったよなー、チームが弱かった頃は。

だから、ですね。
復帰報道は本当に嬉しかったんですが、8年前から真剣に応援しているファンの人に対して引け目を感じるというか、ちゃんと応援していなかったのに今更「どのツラ下げて」っていう居心地の悪さを感じていました。
自分でも気づかないくらい薄っすらとね。

だから・・・、赤いピンストライプの15番ユニを着ている人を尊敬します。

こんな動画を作っている人もいるんですね~。
ホント、カープファンとして頭が下がります。

まぁ、いずれにせよ独りよがりな感想なんですよね(^^ゞ

そりゃあ私だって、小学校時代からカープの帽子をかぶってるし、津田投手は掛け値なしにファンだったから今のソフトボールチームではずっと14番を付けているし、2005年に野村謙二郎選手が2000本安打を達成したときの記念キャップは今でも大事にかぶっているし(笑)。

というわけで、今後は広島の「誇り」を胸に、きっちり「責務」を果たしたいと心に誓った夜でした。

      

 - カープ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
スポーツいろいろ

カープの3連勝を祝して、本日3連続更新です。 なんか、強いですか? 今年のカープ …

サヨナラ! サヨナラ! サヨナラァ! って淀長さんじゃないけど(^^ゞ

やりました菊池選手! (見えないけど) 昨年のこの時期とまったく逆で、今季いっこ …

黒田が投げるカープを応援できる喜び!

今日は黒田投手が帰国して初の関東球場での登板だったようですね。 それも、もともと …

カープ6連勝を祝して、今後も「結果だけ」で野球を語らないことを誓います。

ついこないだ、新庄高校出身の巨人2年目・田口くんを苦労して攻略したと思ったら、そ …

『あと一本出ない病』がかなり深刻ですが心配はしていません。

今日の時点で、失点数はリーグ3位ですが、得点数がダントツのリーグ最下位(T_T) …

「黒田で負けた!」と嘆いてはならぬ!

味方が1点もとらなければ、誰が投げたって勝てるわけはないというのもあるが、一人の …

47歳二日目の9月27日は楽しいことだらけだったので日記に書いておこう。

いやホント、今日のエントリーはただの日記ですからね、はい。 連敗脱出の余韻も冷め …

ちょっとチームの体質が変わってきたような気がすると言ったら、どお?

最後、かんなりヒヤヒヤしましたが、勝ちましたね(^^)v 特に最近の中崎(昨夜を …

no image
黒田残留

近年にない良いニュースだ。 と言うワケで、ケータイからのテスト投稿ナのだ。

窓辺から聞こえてくる“ホーホケキョ”にカメラを向けたら「カワラヒワ」だった

今日のお昼、窓辺でボォ~っとしていたら可愛らしい声で「ホーホケキョ」♪ 慌てて窓 …