夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今日発表のNikon1 J5、今までとちょっと路線が変わってない? ワタシ、好きなデザインかも。

      2015/04/03

product_02出ましたね、Nikon1シリーズの最新モデル、J5。
一番シンプルな「S」と最上位の「V」の間に位置するミドルクラスの「J」モデルです。

パッと見、今までのニコワンに比べてちょっと落ち着いた雰囲気というか、昔からあるカメラみたいでなんとなく気に入っています。
ブラックとシルバーのツートンカラーがいい感じ。
真っ黒のモデルもありますが、私は断然こっちですね。

実際に手にとって見ないとわかりにくいですが、コンパクトさも良さげです。
正面から見た写真で比較しましょう。
product_01
同じ18.5mmのレンズを付けた私のV1がこちら。
IMG_3976レンズの大きさを基準にしてみたら違いがわかるでしょうか?
だいぶコンパクトに収まってますよね。
まぁ、ファインダーが付いてないという要因もありますけどネ。
ただ、レンズ自体がけっこう大きいですから、ポケットに入れるとかは無理です。

単焦点レンズをキットレンズの一つに入れているのも好感触。
「ボケ」を楽しもうというコンセプトがわかりやすくて、初心者の入門機に良さそうです。

「ぼけ表現&高画質」

さらに、子供や動物などの動きモノにも強そう。
もともとニコワンシリーズはオートフォーカスの早さと連写の早さに定評がありますから、期待できますね。

「一瞬を捉える」

気になるところは、画素数がV1に比べて倍に増えているんですよね。
V1は色の再現性がすごく良くて、私の作った盛りつけイマイチな料理も、色だけは美味しそうに表現してくれますから(笑)。
DSC_0628焦げた感じや「シズル感」がよく出てますよね。

これがですね、画素数が倍になることによって解像度は上がるでしょうが、発色はどうなるのかな~。
小さなセンサーに詰め込み過ぎるのは危険ですよ。
商品サイトにあるサンプル写真は綺麗ですけどね~。
サンプルの汚いカメラなんて見たことないですから。

なんにせよ、発売されたらコジマで触ってみたいですね。
楽しみ。

あ、ニコワンシリーズは値落ち激しいですから、買うなら発売後、しばらく経って値がこなれてきてからの方がいいですよ。
私は買いませんが。
だってV1あるし。

繰り返しますが、デザイン好きなので楽しみにしてます。
ファインダー付きモデルが出たら迷うかな(^^♪

公式サイトはコチラです。
『Nikon1 J5』

      

 - 写真・カメラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
一眼レフのデジカメって?

どのくらいきれいに写るんでしょうね? 左の写真は、ついこないだ、親父が一眼レフで …

壊れたはずのデータが復元できたので改めて現像して学習してみた。

カメラ好き、写真好きの皆さん、こんにちは。 先日、職場の同僚とカープのナイターを …

今シーズン勝率3割5分のカープに対し観戦成績は3戦3勝!

オープン戦も含めての数字ですけどね。 おまけに先発投手は黒田・黒田・マエケンです …

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。 海で養 …

梅を撮ろうと思っていたら桜がもう満開だというので、その2

先のブログには小鳥の写真もたくさん載っていましたね。 私も最近、野鳥撮影に興味を …

手の平サイズのムービーカメラ、キャノン「iVIS mini X」。一目惚れしたのでアップします。

いや、持ってません。 ですが、欲しいです、マジで。 ずっと静止画専門で来ましたが …

憧れの「長財布」、ついに買うたった!

今まで使っていたのがコレ。 『イルビゾンテ』というイタリアのブランドの二つ折り財 …

人生初の日本シリーズ現地観戦は悔しい結果でしたが・・・。

報告が遅くなりました。 先週の土曜日、行ってきましたよ、マツダスタジアム! そう …

暑い夏が大好きなので炎天下でお写ん歩♪

子供のころから夏が好きです。 夏休みはとにかく毎年楽しみでした。 炎天下で汗だく …

初めて観たシクロクロスが面白過ぎ! 

UCIシクロクロス世界選手権というのをJスポーツでやっていました。 観たのは先週 …