夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今日発表のNikon1 J5、今までとちょっと路線が変わってない? ワタシ、好きなデザインかも。

      2015/04/03

product_02出ましたね、Nikon1シリーズの最新モデル、J5。
一番シンプルな「S」と最上位の「V」の間に位置するミドルクラスの「J」モデルです。

パッと見、今までのニコワンに比べてちょっと落ち着いた雰囲気というか、昔からあるカメラみたいでなんとなく気に入っています。
ブラックとシルバーのツートンカラーがいい感じ。
真っ黒のモデルもありますが、私は断然こっちですね。

実際に手にとって見ないとわかりにくいですが、コンパクトさも良さげです。
正面から見た写真で比較しましょう。
product_01
同じ18.5mmのレンズを付けた私のV1がこちら。
IMG_3976レンズの大きさを基準にしてみたら違いがわかるでしょうか?
だいぶコンパクトに収まってますよね。
まぁ、ファインダーが付いてないという要因もありますけどネ。
ただ、レンズ自体がけっこう大きいですから、ポケットに入れるとかは無理です。

単焦点レンズをキットレンズの一つに入れているのも好感触。
「ボケ」を楽しもうというコンセプトがわかりやすくて、初心者の入門機に良さそうです。

「ぼけ表現&高画質」

さらに、子供や動物などの動きモノにも強そう。
もともとニコワンシリーズはオートフォーカスの早さと連写の早さに定評がありますから、期待できますね。

「一瞬を捉える」

気になるところは、画素数がV1に比べて倍に増えているんですよね。
V1は色の再現性がすごく良くて、私の作った盛りつけイマイチな料理も、色だけは美味しそうに表現してくれますから(笑)。
DSC_0628焦げた感じや「シズル感」がよく出てますよね。

これがですね、画素数が倍になることによって解像度は上がるでしょうが、発色はどうなるのかな~。
小さなセンサーに詰め込み過ぎるのは危険ですよ。
商品サイトにあるサンプル写真は綺麗ですけどね~。
サンプルの汚いカメラなんて見たことないですから。

なんにせよ、発売されたらコジマで触ってみたいですね。
楽しみ。

あ、ニコワンシリーズは値落ち激しいですから、買うなら発売後、しばらく経って値がこなれてきてからの方がいいですよ。
私は買いませんが。
だってV1あるし。

繰り返しますが、デザイン好きなので楽しみにしてます。
ファインダー付きモデルが出たら迷うかな(^^♪

公式サイトはコチラです。
『Nikon1 J5』

      

 - 写真・カメラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

リンク貼るだけって、ダメよ~・・・

ダメダメなのはわかってますが!!! たいぎいの。 でも、なんか書いておきたいの。 …

やっぱり勝てない「ママ、撮って♪」なのだ。

上の写真は、うちのお母さんが使っているデスクトップパソコンの壁紙です。 どこぞの …

本気で「エリアでトラウト」を攻めてみた!

昔はあまり聞かなかったですよね、「管理釣り場」。 存在自体は知っていましたけどね …

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。 海で養 …

夏本番のしまなみ海道へ撮影旅行! でも、なかなかイメージ通りには(^_^;)

1カ月前から予定を立てまして、行ってきましたよ。 車に機材を満載しての撮影旅行i …

近くの小学校で初めて「とんど」が行われたので撮ってきたよ。

私としては「とんど」に参加するのは数十年ぶりですね。 近くの小学校で行われるとい …

念願のカワセミに出会えましたが、レンズの性能が追いついていません(T_T)

職場の近くを流れる安川です。 何年か前に護岸工事をされて、それまで無機質なコンク …

梅を撮ろうと思っていたら桜がもう満開だというので、その2

先のブログには小鳥の写真もたくさん載っていましたね。 私も最近、野鳥撮影に興味を …

土いじり健康法!

今日は昼から庭いじり土いじり。 一気に8つの鉢を植え替えましたよ♪ なにかとスト …

左下7番、インレー脱離。

今日はなにもない有給休暇。 ひたすらグダグダ。 いや、本当は執筆とかプログラミン …