夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今日発表のNikon1 J5、今までとちょっと路線が変わってない? ワタシ、好きなデザインかも。

      2015/04/03

product_02出ましたね、Nikon1シリーズの最新モデル、J5。
一番シンプルな「S」と最上位の「V」の間に位置するミドルクラスの「J」モデルです。

パッと見、今までのニコワンに比べてちょっと落ち着いた雰囲気というか、昔からあるカメラみたいでなんとなく気に入っています。
ブラックとシルバーのツートンカラーがいい感じ。
真っ黒のモデルもありますが、私は断然こっちですね。

実際に手にとって見ないとわかりにくいですが、コンパクトさも良さげです。
正面から見た写真で比較しましょう。
product_01
同じ18.5mmのレンズを付けた私のV1がこちら。
IMG_3976レンズの大きさを基準にしてみたら違いがわかるでしょうか?
だいぶコンパクトに収まってますよね。
まぁ、ファインダーが付いてないという要因もありますけどネ。
ただ、レンズ自体がけっこう大きいですから、ポケットに入れるとかは無理です。

単焦点レンズをキットレンズの一つに入れているのも好感触。
「ボケ」を楽しもうというコンセプトがわかりやすくて、初心者の入門機に良さそうです。

「ぼけ表現&高画質」

さらに、子供や動物などの動きモノにも強そう。
もともとニコワンシリーズはオートフォーカスの早さと連写の早さに定評がありますから、期待できますね。

「一瞬を捉える」

気になるところは、画素数がV1に比べて倍に増えているんですよね。
V1は色の再現性がすごく良くて、私の作った盛りつけイマイチな料理も、色だけは美味しそうに表現してくれますから(笑)。
DSC_0628焦げた感じや「シズル感」がよく出てますよね。

これがですね、画素数が倍になることによって解像度は上がるでしょうが、発色はどうなるのかな~。
小さなセンサーに詰め込み過ぎるのは危険ですよ。
商品サイトにあるサンプル写真は綺麗ですけどね~。
サンプルの汚いカメラなんて見たことないですから。

なんにせよ、発売されたらコジマで触ってみたいですね。
楽しみ。

あ、ニコワンシリーズは値落ち激しいですから、買うなら発売後、しばらく経って値がこなれてきてからの方がいいですよ。
私は買いませんが。
だってV1あるし。

繰り返しますが、デザイン好きなので楽しみにしてます。
ファインダー付きモデルが出たら迷うかな(^^♪

公式サイトはコチラです。
『Nikon1 J5』

      

 - 写真・カメラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

梅雨の晴れ間のデーゲーム、爽やかに勝ちました!

今日も行ってきました、マツダスタジアム。 相手は楽天ゴールデンイーグルス。 今シ …

オオサンショウウオって、実は“イクメン”だったのね!

先日紹介した福田幸広さんの『オオサンショウウオ』が届きました♪ オオサンショウウ …

Don’t think! Feeeeeeel!!

初めてスタジオに連れて行ってもらいました。 実際に音を出してみて、彼らとの違いが …

念願のカワセミに出会えましたが、レンズの性能が追いついていません(T_T)

職場の近くを流れる安川です。 何年か前に護岸工事をされて、それまで無機質なコンク …

「チーズカレー鍋」作成に関するまとめと今後の課題

お友達がSNSで紹介していた「チーズカレー鍋」が大変美味しそうだったので、買い出 …

初めて観たシクロクロスが面白過ぎ! 

UCIシクロクロス世界選手権というのをJスポーツでやっていました。 観たのは先週 …

no image
一眼レフのデジカメって?

どのくらいきれいに写るんでしょうね? 左の写真は、ついこないだ、親父が一眼レフで …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

左下7番、インレー脱離。

今日はなにもない有給休暇。 ひたすらグダグダ。 いや、本当は執筆とかプログラミン …