夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

「黒田で負けた!」と嘆いてはならぬ!

      2015/04/05

味方が1点もとらなければ、誰が投げたって勝てるわけはないというのもあるが、一人の選手(投手)を過剰に持ち上げすぎるマスコミの論調のほうが、私は怖い。

黒田が優秀な投手であることを否定する人はいないだろう。
怪我をしない丈夫さと、続けて結果を残せる安定感は、メジャーでもひときわ存在を際立たせていた。

が、残念ながらメジャーで勝ち越して帰ってきたわけではない。
79勝79敗、勝率タイなのだ。
にもかかわらず、帰ってくることが決まって以降の報道では「メジャーで5年連続二桁勝利」ばかりが目立つ。
これではあまりにも「神評価」過ぎるのではないだろうか。

勝ち越せなかった大きな理由のひとつは、味方の援護がなさすぎたこと。
これも万人が認める要素だと思うが、詳しくはこちらを参考にされたい。

「記録分析のプロ解説 黒田が米で勝ち越せなかった2つの理由:日刊ゲンダイ」

要約すると、ここ5年で先発した160試合のうち、味方の援護が2点以下だった試合が63試合あり、その63試合の結果は8勝43敗。
負け越しどころの話ではない。(こう見た場合、復帰後初の公式戦で、ガチガチのプレッシャーにもかかわらず2対1で勝てたのは奇跡に近いのではないか)

カープのみならず日本プロ野球界のエース、前田健太にしたところで1軍での通算防御率は2.44である。
味方が3点以上とってくれないと勝ち続けるのは難しいのが現実なのだ。

これはうろ覚えなので記録もなにもない話で恐縮だが、前田健太が初めて二桁勝利を上げてカープの牽引役に躍り出た年、私の記憶の中では「前田が投げるときに限って打線がやたら元気だった」印象が残っている。
いくらリードされていても「必ずマエケンを勝たせるんだ!」とばかりに打線が奮起した試合が多かった。
言ってみれば、打線が将来のエースを育てたということだ。
なんとなくのうろ覚えで本当に申し訳ないが、なんとなく確かな記憶として残っている。

というところでそろそろまとめ。
IMG_3831
開幕スタメンを勝ち取ったプレッシャーか、長らく「打率0割」の呪縛に苦しんできた鈴木誠也に、やっとヒットが生まれた。
ライト前にポトリと落ちるラッキーな当たりではあった。
狙ったわけではなく当てただけにも見える右打ちだった。
が、エラーや四死球ではなく、安打で出塁したことに変わりはない。
これを機に、安定感の増してきた野間とともに、実力を存分に発揮してほしい。

さらにこの人。
IMG_3846
今シーズン初スタメンの小窪。
このオトコの勝負強さが連敗脱出につながらなかったのは残念だが、出場機会を得られたことで調子を上げてほしい。
また、小窪の代わりに下げられた梵も、調子は落としていたが黒田が先発した試合での勝利打点は梵が叩き出している(非公式記録。決勝点はグスマン)。
波はあるのが「打線」なのだが、今年は例年以上にレベルの高い波になるであろうことは疑いない。

大瀬良、野村、前田、ジョンソン、黒田の5人を先発に立てての5連敗。
今までならもうペナントレースが終わったように見えたかもしれないが、全然そんな気がしないのは、私だけだろうか?

【ここからはホントに蛇足】

今日はもともとの野球中継は5時までだったんですよね。

んで、どういうアレなのか全く知りませんが5時以降も中継が続いていてですね、別番組だったのかな? いやホントにわかりませんが、さきの小窪選手の画像の左上に去年までコーチをしていた山内さんが写ってますね。今年は解説に回られたみたいですが、それもいいんですが、何なんですかね、この番組。仕事しながらだったのでほとんど音声だけしか聞いてなかったのでよけいにアレだったのかもしれませんが、ゲストだかなんだかタレントみたいな人がウルサイわー! さすがフジテレビ。タレントがスポーツ中継するんじゃない。野球観ろ!

      

 - カープ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オープン戦なのに試合開始3時間前から長蛇の列!

昨夜、友達から「明日のオープン戦のチケットあるんですが」とのお誘いがあり、快く乗 …

no image
夢の続き

書きたいことが山ほどある。 トヨタのスバル吸収、フランスの115万人デモ、病院選 …

梅雨の晴れ間のデーゲーム、爽やかに勝ちました!

今日も行ってきました、マツダスタジアム。 相手は楽天ゴールデンイーグルス。 今シ …

マエケンが3億円で堂林は明日挙式!

メリー・クリスマスですね。 来年もカープに残る選手のうちの最後の一人の契約更改が …

おっかえりなっさい! く・ろ・だ!

球場で初めて動画を撮ってみました。 慣れてないので、最初に少し手ブレしています。 …

屈辱的大敗のあとこそ、応援するのがファンの勤めだ!

この写真を使うのは二度目ですね。 思えば、チームカピバラによる継投って、今日が初 …

no image
薄っすらと感じていた「居心地の悪さ」を今日の『球炎』にズバリ見抜かれましたm(_ _)m

今日の中国新聞の「球炎」です。 カープの試合があった翌日には必ず掲載される名物コ …

黒田博樹投手、ひょっとして広島に永住するのかな?

読みました。 一気に、一日で。 感動したというか、ひたすらに、面白かったです。 …

窓辺から聞こえてくる“ホーホケキョ”にカメラを向けたら「カワラヒワ」だった

今日のお昼、窓辺でボォ~っとしていたら可愛らしい声で「ホーホケキョ」♪ 慌てて窓 …

ワシらのカープが優勝じゃあ!(^o^)丿

何年も待ち続けたこの日がやっと来ました! 2016年9月10日(土)、広島東洋カ …