夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

秦基博さんの『ひまわりの約束』を練習します。

      2015/05/31

先日紹介した『おかえりなさい黒田投手』PVのBGMに使われていた曲、とってもいい歌でしたね。
とくに調べたわけではないんですが、YouTubeにたくさん関連動画が出ていて、すぐに分かりました。
去年上映されたドラえもんの劇場版3D映画『STAND・BY・ME ドラえもん』の主題歌だったんですね。

長いながい『ドラえもん』の物語をぎゅっと凝縮した作品みたいです。
観たいな~。

んで、主題歌を歌っているのは秦基博さんという人。
題名は『ひまわりの約束』です。

黒田投手のPVではテレビの音声なども入っているシーンがあって、歌の歌詞をきちんと聞き取れなかったので、ちゃんとiTunesで購入して聴きました。
いい歌ですね~。

いい歌すぎるのでバンドでもやってみたくなりました。
いや、いっそのこと、自分でも弾き語りしてみよう!!

ってなわけで、さっそくヤマハの『ぷりんと楽譜』で弾き語り用の楽譜をダウンロード。
そして、スタジオ練習だった今日、久しぶりにギターを持ちだしましたよ。
スタジオに持っていったのはマーチンのミニギターでしたが、カポタストを5フレットに付けるので、ネックの短いミニギターだとちょっと苦しいですね。
はい、次からはレギュラーサイズの「アリア」で練習します。
IMG_3893

久しぶりなんで指が動きにくいのもありますが、イントロとAメロのところ、ちょいと難しいです。
YouTubeで参考になりそうな動画を探していたら素晴らしい物を見つけました。
上手いですわ!


秦さん本人はストロークで弾いているところも、アルペジオにアレンジしていますね。
ま、上手すぎて参考にならないですが、最初のところだけ、指の動きとか見たいと思います。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ドラマーとして一皮むけるためのメモ

先日開催したピースライブの打ち上げで、ここ何回か一緒にライブを盛り上げてくれてい …

ロックだブルースだと言っても結局ワシはフォークだな。

いや、否定してないですよ。 ロックもブルースも。 知らないままでいるよりは知って …

500円玉貯金がコンプリートしたのでテイラー購入!

1年半くらいかかったでしょうか。 500円玉がちょうど200枚、貯まりました。 …

2014年 ピースライブ
スタジオで思いっきりカホン叩いてみた!

今まで、診療所での祭りみたいな小さい規模のイベントにバンドで出演するときは、本物 …

模様替え

先日、浴びるようにビールを飲んだ影響で、 お友達のスノボのお誘いに応えられず、 …

バンドを

組むそうです。 職場内で人を集めて、なにか平和を訴える活動をしようと、ベテラン事 …

no image
浮気虫の

血が騒ぐ! 『40歳からのピアノ入門』 鮎川久雄著 職場で取っている冊子に紹介さ …

Don’t think! Feeeeeeel!!

初めてスタジオに連れて行ってもらいました。 実際に音を出してみて、彼らとの違いが …

真似ッコ

お友達のブログにギターの写真が載っていたから、真似して撮ってみた。 フェンダー・ …