夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今夜は成功! 「揚げないチキン南蛮」。タルタルソースから作りました♪

   

DSC_0786
先週は量も見た目も味も失敗でしたが、今夜は大成功♪
たいへん美味しくいただきました。

今夜は時間がないので、簡単にレシピだけ載せておきます。

材料(2人分)

  • 鶏むね肉(または鶏もも肉)…大1枚
  • 小麦粉…適量
  • 卵…1個
  • 甘酢…砂糖(ラカント):大さじ3、酢:大さじ2、しょうゆ:大さじ2
  • タルタルソース…玉ねぎ:4分の1個、ゆで卵:1個、マヨネーズ:大さじ3、牛乳:大さじ1
  • パセリ(お好みで)…適量

作り方

  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 甘酢の材料を混ぜ合わせておく。
  3. タルタルソースを作る。玉ねぎときゅうり適量(分量外)はみじん切りにして薄い塩水にさらし、水気を絞る。ゆで卵はフォークでつぶす。食べる直前にマヨネーズ、牛乳を加えて合える。
  4. ポリ袋に「1」と小麦粉を入れ、全体に振って混ぜる。卵を割り入れ、袋の上から揉み込む。小麦粉をバットに広げ、鶏肉に薄くまぶす。
  5. フライパンに少し多めの油(分量外)を引き、「4」を並べて弱めの中火できつね色になるまで揚げ焼きにする(皮付きの場合は皮目から焼き、最初に引く油も少なめにするとよい)。
  6. 「5」に火が通ったら、余分な油を拭き取り、強めの中火にして「2」を一気に加えて全体にからめる(煮詰め過ぎに注意)。
  7. 器に鶏肉を盛り、フライパンのタレをかける。その上に「3」をたっぷりかけ、パセリを振り、あればレタスやきゅうりなどの生野菜適量(分量外)を添える。

以上です。
簡単です。
けっこうこってり味です。
お勧めです。

参考文献はコチラ。(P22)

      

 - , 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

過去の経験から、2月は筋トレしたくなるシーズンらしい。問題は継続するかどうか・・・。

増田さんの本にハマってボディビルダーのノンフィクション小説を読んでいたら、居ても …

2級小型船舶操縦士の免許取得に向けて勉強中です。

9月のシルバーウィークと10月のこの連休、3回続けてボウズでした。 9月はルアー …

チーズ&アボカド入り大型煮込みハンバーグつくってみた! こりゃウマい♪

まずはコチラの動画をご覧ください。 以前、アクアパッツァを作ったときに紹介した動 …

オープン戦なのに試合開始3時間前から長蛇の列!

昨夜、友達から「明日のオープン戦のチケットあるんですが」とのお誘いがあり、快く乗 …

「焼くだけ」に憧れて。

シンプルでいいんですよね、料理って。 いや、シンプルがいいというべきか。 この間 …

今こそ「弱気は最大の敵」ですよね! 14番さん!!

気がつけば5月は14勝12敗で勝ち越したんですね。 ゴールデンウィークに始まった …

日用品の買い物ついでに再びフタバうろうろ

今日もぐうたら過ごしましたヽ(=´▽`=)ノ なにか世の中の役に立つをコトをひと …

海外でも高評価! 『人生がときめく片付けの魔法』で私も人生変わりました!

昨日、ハフィントン・ポストからこんなニュースが流れてきました。 「近藤麻理恵さん …

no image
旧暦生活

 せり なずな  ごぎょう はこべら  ほとけのざ  ○○○ ○○○○  これぞ …

no image
遺憾

どうしても、こーゆーモノは買わずにいられない。 「テレビ版『機動戦士ガンダム』D …