夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今夜は成功! 「揚げないチキン南蛮」。タルタルソースから作りました♪

   

DSC_0786
先週は量も見た目も味も失敗でしたが、今夜は大成功♪
たいへん美味しくいただきました。

今夜は時間がないので、簡単にレシピだけ載せておきます。

材料(2人分)

  • 鶏むね肉(または鶏もも肉)…大1枚
  • 小麦粉…適量
  • 卵…1個
  • 甘酢…砂糖(ラカント):大さじ3、酢:大さじ2、しょうゆ:大さじ2
  • タルタルソース…玉ねぎ:4分の1個、ゆで卵:1個、マヨネーズ:大さじ3、牛乳:大さじ1
  • パセリ(お好みで)…適量

作り方

  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 甘酢の材料を混ぜ合わせておく。
  3. タルタルソースを作る。玉ねぎときゅうり適量(分量外)はみじん切りにして薄い塩水にさらし、水気を絞る。ゆで卵はフォークでつぶす。食べる直前にマヨネーズ、牛乳を加えて合える。
  4. ポリ袋に「1」と小麦粉を入れ、全体に振って混ぜる。卵を割り入れ、袋の上から揉み込む。小麦粉をバットに広げ、鶏肉に薄くまぶす。
  5. フライパンに少し多めの油(分量外)を引き、「4」を並べて弱めの中火できつね色になるまで揚げ焼きにする(皮付きの場合は皮目から焼き、最初に引く油も少なめにするとよい)。
  6. 「5」に火が通ったら、余分な油を拭き取り、強めの中火にして「2」を一気に加えて全体にからめる(煮詰め過ぎに注意)。
  7. 器に鶏肉を盛り、フライパンのタレをかける。その上に「3」をたっぷりかけ、パセリを振り、あればレタスやきゅうりなどの生野菜適量(分量外)を添える。

以上です。
簡単です。
けっこうこってり味です。
お勧めです。

参考文献はコチラ。(P22)

      

 - , 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

プログラミングにハマる準備として、まずは「辞典」を購入

昔「C言語」という言葉をときどき耳にすることがありましたが、こちらから近づくこと …

【悲報】去年買った夏用スラックスが入りません(T_T)

去年の夏に買ったウエスト76センチのスラックス、先日職場に持って行ったらウエスト …

今日は具材を細かくしてみた!

「鶏もも肉のワイン蒸し」は3回目なのでレシピは飛ばして・・・ 2品目、「きのこと …

がんばれ、キヨハラ!

連敗したときこそ何かを書いておきたいんですがネ(^^ゞ 小窪の代打以外にネタがな …

身体の抵抗力を上げるためにすること

昨日から風邪でしんどいです。 熱があるのはわかっているので計っていません。 いつ …

「焼くだけ」に憧れて。

シンプルでいいんですよね、料理って。 いや、シンプルがいいというべきか。 この間 …

今こそ「弱気は最大の敵」ですよね! 14番さん!!

気がつけば5月は14勝12敗で勝ち越したんですね。 ゴールデンウィークに始まった …

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。 あった …

no image
またまた

浮気してしまいました。 浮気相手は、昨日買った古本、『ぼくの「星の王子さま」へ』 …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …