夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今夜は成功! 「揚げないチキン南蛮」。タルタルソースから作りました♪

   

DSC_0786
先週は量も見た目も味も失敗でしたが、今夜は大成功♪
たいへん美味しくいただきました。

今夜は時間がないので、簡単にレシピだけ載せておきます。

材料(2人分)

  • 鶏むね肉(または鶏もも肉)…大1枚
  • 小麦粉…適量
  • 卵…1個
  • 甘酢…砂糖(ラカント):大さじ3、酢:大さじ2、しょうゆ:大さじ2
  • タルタルソース…玉ねぎ:4分の1個、ゆで卵:1個、マヨネーズ:大さじ3、牛乳:大さじ1
  • パセリ(お好みで)…適量

作り方

  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 甘酢の材料を混ぜ合わせておく。
  3. タルタルソースを作る。玉ねぎときゅうり適量(分量外)はみじん切りにして薄い塩水にさらし、水気を絞る。ゆで卵はフォークでつぶす。食べる直前にマヨネーズ、牛乳を加えて合える。
  4. ポリ袋に「1」と小麦粉を入れ、全体に振って混ぜる。卵を割り入れ、袋の上から揉み込む。小麦粉をバットに広げ、鶏肉に薄くまぶす。
  5. フライパンに少し多めの油(分量外)を引き、「4」を並べて弱めの中火できつね色になるまで揚げ焼きにする(皮付きの場合は皮目から焼き、最初に引く油も少なめにするとよい)。
  6. 「5」に火が通ったら、余分な油を拭き取り、強めの中火にして「2」を一気に加えて全体にからめる(煮詰め過ぎに注意)。
  7. 器に鶏肉を盛り、フライパンのタレをかける。その上に「3」をたっぷりかけ、パセリを振り、あればレタスやきゅうりなどの生野菜適量(分量外)を添える。

以上です。
簡単です。
けっこうこってり味です。
お勧めです。

参考文献はコチラ。(P22)

      

 - , 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
『ガンダムで

英語を身につける本』という本があるのをご存知ですか? (左サイドバー参照) 2年 …

初めてHTMLとCSSでウェブサイト構築! でもまだスマホ未対応(^^ゞ

この日曜日、休日出勤ついでに職場のウェブサイトを全面リニューアルしました。 はい …

今こそ「弱気は最大の敵」ですよね! 14番さん!!

気がつけば5月は14勝12敗で勝ち越したんですね。 ゴールデンウィークに始まった …

「タンパク質補給にシーチキンがいいよ」と聞いてさっそくダース買いした軽率な人間は私です。

どこのサイトだったかわからなくなったんですが、タンパク質の一日の必要量が紹介して …

no image
『医者は3人殺して

初めて、一人前になる」 帯に書かれた、衝撃的な文章に惹かれた本。 古田選手のブロ …

添加物一切なしの自家製ソーセージはリベンジ必須!(^_^;)

SNSで流れてきた情報を元に自宅で生ソーセージを焼きました。 感想を先に書くと、 …

タバタ式トレーニングで脳を鍛えよう!

新入生たちは一列になってダンカン先生の脇を抜け、大きな音を立てて階段をかけ上がり …

「ナスと豚バラのおろし照りダレ」に「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」だが量が足りぬ!

体調不良と出張のために2週間ほどおやすみしていたMy肉料理。 再開です。 今日は …

HTMLとCSSを3日でマスターする初日

そろそろ実際にプログラムを組んでみましょう。 まずは簡単なウェブサイトづくりから …

レバニラ炒めで撃沈(T_T)

見た目は美味しいそうなんですがね。 豆板醤のおかげでちょっとピリ辛。 一般の人に …