夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今夜は成功! 「揚げないチキン南蛮」。タルタルソースから作りました♪

   

DSC_0786
先週は量も見た目も味も失敗でしたが、今夜は大成功♪
たいへん美味しくいただきました。

今夜は時間がないので、簡単にレシピだけ載せておきます。

材料(2人分)

  • 鶏むね肉(または鶏もも肉)…大1枚
  • 小麦粉…適量
  • 卵…1個
  • 甘酢…砂糖(ラカント):大さじ3、酢:大さじ2、しょうゆ:大さじ2
  • タルタルソース…玉ねぎ:4分の1個、ゆで卵:1個、マヨネーズ:大さじ3、牛乳:大さじ1
  • パセリ(お好みで)…適量

作り方

  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 甘酢の材料を混ぜ合わせておく。
  3. タルタルソースを作る。玉ねぎときゅうり適量(分量外)はみじん切りにして薄い塩水にさらし、水気を絞る。ゆで卵はフォークでつぶす。食べる直前にマヨネーズ、牛乳を加えて合える。
  4. ポリ袋に「1」と小麦粉を入れ、全体に振って混ぜる。卵を割り入れ、袋の上から揉み込む。小麦粉をバットに広げ、鶏肉に薄くまぶす。
  5. フライパンに少し多めの油(分量外)を引き、「4」を並べて弱めの中火できつね色になるまで揚げ焼きにする(皮付きの場合は皮目から焼き、最初に引く油も少なめにするとよい)。
  6. 「5」に火が通ったら、余分な油を拭き取り、強めの中火にして「2」を一気に加えて全体にからめる(煮詰め過ぎに注意)。
  7. 器に鶏肉を盛り、フライパンのタレをかける。その上に「3」をたっぷりかけ、パセリを振り、あればレタスやきゅうりなどの生野菜適量(分量外)を添える。

以上です。
簡単です。
けっこうこってり味です。
お勧めです。

参考文献はコチラ。(P22)

      

 - , 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

55.4kg⇒56.0kg⇒57.2kg⇒56.0kg

昨夜もチラッと書きましたが、この3日のあいだに明確な変動があったので、もう一度お …

『諦める力』に秘められた本当のチカラとは?

(はじめに、前々回の続きみたいな話だからちょっと文体を変えてみたよ、っと) 以前 …

プログラミングにハマる準備として、まずは「辞典」を購入

昔「C言語」という言葉をときどき耳にすることがありましたが、こちらから近づくこと …

no image
やっと

読み終わりました。 『ただ、マイヨジョーヌのためでなく』。 前半は聞いたこともな …

泉裕文さんのシーバス釣りを見て釣りに対する考え方が変わりました。

泉裕文さんは、釣り好きが高じて『コアマン』という釣り具の会社を立ち上げてしまった …

鱈の切り身とアサリでアクアパッツァ作ったった!

まずはコチラの動画をご覧ください。 最近ハマっている「ソロキャンプ」系の動画です …

法事と忘年会とアンテナ工事

ブログの更新を2日サボりました。 サボりぐせが付く前に更新します。 とりとめのな …

no image
瑠璃の島2

20日前に頼んでおいた本が、やっと届きました。 遅いぞ! 日本テレビ! 『瑠璃の …

『レンジでチンするチーズ入り手作りハンバーグ』は改善の余地あり

例の肉レシピの本からもう一品。 先週は「塩して焼くだけ」の超簡単料理だったので、 …

600字の小論文とブログ

 以前、この(消えてしまった)ブログでも紹介したことがある『ブログ飯』(染谷昌利 …