夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

初めてHTMLとCSSでウェブサイト構築! でもまだスマホ未対応(^^ゞ

   

IMG_4003
この日曜日、休日出勤ついでに職場のウェブサイトを全面リニューアルしました。
はい、去年の秋ころから言っていたとおり、自分で『メモ帳』にコード書いてマークアップして、プログラム組んでみましたよ~(≧∇≦)/

といっても、テキストに書いてあるとおりにやっただけなんですけどね。
それも、一日で一気にやっちゃったので、何がなんだかイマイチ把握できていません。
アレンジできないです(^^ゞ

おまけに、本の説明では「スマートフォンやタブレットにも対応しています」と書いてあったからレスポンシブ化を期待したのに、レイアウトが崩れないだけで文字小さいし!
リンクも近すぎて、指でタップするのが難しいし!

Google様が「4月21日以降はスマホ対応してないサイトはスマホでの検索から外すよ♪」って言われていたから急いでやったのに・・・。
Googleのモバイルフレンドリーテストの結果も以下のとおり。
スクリーンショット 2015-04-21 16.34.59

本当にレスポンシブ化するには、もうちょっと勉強しないといけないみたいですね~。
昨日の仕事帰り、フタバ図書に寄ってその手の本も見てみましたが、こちらはプログラムの基本、つまり、「どこに何をどういう順番で記述する必要があるか」を把握できている人向けみたいで、私にはハードルが高すぎました。

WordPressでやれば早いのも知っているんですが、今使っているサーバーが対応していないから、サイトのアドレスが変わっちゃうんですよね。
変わってしまうと、色んな印刷物やリンク先や届け出を変更しなくちゃいけなくなるので、多分そっちのほうが大変。
このアドレスでの実績は充分にあるので、パソコンからの検索なら上位に出るのも有利だし(スマホだとホントに出ないよ)。

まぁ、もう少し勉強したいし、せっかく買った分厚い本なので、もう何度も読み返して自分のものにしていきたいと思います。

      

 - ブログ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
シャボン玉

失礼しました。 昨日は気が向かなかったので書きませんでした。 おととい書いた「才 …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …

海外でも高評価! 『人生がときめく片付けの魔法』で私も人生変わりました!

昨日、ハフィントン・ポストからこんなニュースが流れてきました。 「近藤麻理恵さん …

no image
『医者は3人殺して

初めて、一人前になる」 帯に書かれた、衝撃的な文章に惹かれた本。 古田選手のブロ …

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …

HTMLとCSSを3日でマスターする2日目

生まれて初めて「CSS」を触りました。 前日に作った「HTML」にくっつけたのが …

no image
読書

無気力なりに、本は読んでいました。 けっこう面白かったので紹介します。 『あの日 …

no image
瑠璃の島2

20日前に頼んでおいた本が、やっと届きました。 遅いぞ! 日本テレビ! 『瑠璃の …

no image
浮気虫の

血が騒ぐ! 『40歳からのピアノ入門』 鮎川久雄著 職場で取っている冊子に紹介さ …

HTMLとCSSを3日でマスターする3日目(アレ?)

  なんで今日だけ夕方4時の放送なんだー!(怒) なんかその類のアナウ …