夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

初めてHTMLとCSSでウェブサイト構築! でもまだスマホ未対応(^^ゞ

   

IMG_4003
この日曜日、休日出勤ついでに職場のウェブサイトを全面リニューアルしました。
はい、去年の秋ころから言っていたとおり、自分で『メモ帳』にコード書いてマークアップして、プログラム組んでみましたよ~(≧∇≦)/

といっても、テキストに書いてあるとおりにやっただけなんですけどね。
それも、一日で一気にやっちゃったので、何がなんだかイマイチ把握できていません。
アレンジできないです(^^ゞ

おまけに、本の説明では「スマートフォンやタブレットにも対応しています」と書いてあったからレスポンシブ化を期待したのに、レイアウトが崩れないだけで文字小さいし!
リンクも近すぎて、指でタップするのが難しいし!

Google様が「4月21日以降はスマホ対応してないサイトはスマホでの検索から外すよ♪」って言われていたから急いでやったのに・・・。
Googleのモバイルフレンドリーテストの結果も以下のとおり。
スクリーンショット 2015-04-21 16.34.59

本当にレスポンシブ化するには、もうちょっと勉強しないといけないみたいですね~。
昨日の仕事帰り、フタバ図書に寄ってその手の本も見てみましたが、こちらはプログラムの基本、つまり、「どこに何をどういう順番で記述する必要があるか」を把握できている人向けみたいで、私にはハードルが高すぎました。

WordPressでやれば早いのも知っているんですが、今使っているサーバーが対応していないから、サイトのアドレスが変わっちゃうんですよね。
変わってしまうと、色んな印刷物やリンク先や届け出を変更しなくちゃいけなくなるので、多分そっちのほうが大変。
このアドレスでの実績は充分にあるので、パソコンからの検索なら上位に出るのも有利だし(スマホだとホントに出ないよ)。

まぁ、もう少し勉強したいし、せっかく買った分厚い本なので、もう何度も読み返して自分のものにしていきたいと思います。

      

 - ブログ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
もみじ饅頭

の数が少ない! OCNの『ブログ人』の企画です。 トラックバックすることによって …

no image
マイヨ・ジョーヌ

久々に本の紹介です。 『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』 ランス・アームストロ …

ついにやっちゃいました! 個人で私人の「公式サイト」です!

もはや、インターネット上で『匿名』などありえない! との覚悟のもと、ついに実名で …

「青ペンとA4ノートがいいよ」と聞いてさっそく文具屋さんに走った軽率な人間は私です。

いや、軽率というのは言葉が違うかもしれませんが、それはさておき。 非常に煩雑だっ …

no image
シャボン玉

失礼しました。 昨日は気が向かなかったので書きませんでした。 おととい書いた「才 …

no image
しばらくのあいだプログラミングについてハマってみようかと

イチからプログラミングの勉強してみようかな。 でも、書いたものが消えるのはもう懲 …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

no image
白石さん

読み終わりました、『生協の白石さん』。 予想通り1日で、というか2時間弱で読み終 …

no image
遺憾

どうしても、こーゆーモノは買わずにいられない。 「テレビ版『機動戦士ガンダム』D …

『諦める力』に秘められた本当のチカラとは?

(はじめに、前々回の続きみたいな話だからちょっと文体を変えてみたよ、っと) 以前 …