夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

「焼くだけ」に憧れて。

   

シンプルでいいんですよね、料理って。
いや、シンプルがいいというべきか。

この間、いくつかの肉料理に挑戦してきましたが、比較的簡単なものばかりです。
本当に料理のイロハを覚えたければいろいろやったほうがいいんでしょうけどね。
でも、料理のための料理になっては意味がありません。

あくまでも「肉を食べられない私が肉を食べるため」の料理です。
なので、シンプルが一番!

今回は前の晩から下ごしらえをしておいて(それも簡単に)、当日は「焼くだけ」。
はい、朝からソフトボールしにいったり、仕事もチョットしたり、カワセミ撮ったりと忙しくて疲れましたから。
シンプル極まりない料理で、今夜も満腹です(^^♪

レシピは以下のとおり。

材料

DSC_0791

  • 鶏むね肉 今回は切り身500g
  • 粉末鶏ガラ 小さじ2杯
  • レモン汁 小さじ2杯
  • ごま油 大さじ3杯
  • 酒 大さじ5杯
  • 片栗粉 大さじ3杯

調理方法

DSC_0793

  1. 肉を食べやすい大きさに切る。
  2. すべての食材と肉を混ぜ、ビニール袋やタッパーでそのまま漬け込む。
  3. 数時間から一晩浸け置いて、焼く!
  4. 仕上げにブラックペッパーや塩コショウで味付け。

以上、終わり(^O^)

DSC_0800
お酒に漬けておいたのでお肉やわらか~。
ごま油の風味もいい感じ♪

片栗粉は要らないかな~。
もう少しカリカリのほうがワタシ好みかもしれませんが、一緒に食べてくれる家族の意見も聞かなきゃね。

参考にしたクックパッドのサイトはコチラです。
「簡単! 美味しい! 柔らか鶏むね肉」

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

昨夜久しぶりに食べたご飯が美味しくて・・・

昨日、バンドのライブでした。 打ち上げが『ぶち』という焼肉屋さんでした。 アブラ …

今日は具材を細かくしてみた!

「鶏もも肉のワイン蒸し」は3回目なのでレシピは飛ばして・・・ 2品目、「きのこと …

鶏むね肉のマヨネーズ焼きにブロッコリーをゆがいて、白菜とハムのマヨネーズ和えでごちそうさま♪

先日の予告通り、作ってみましたよ。 鶏むね肉のマヨネーズ焼き。 まずは下ごしらえ …

「チーズカレー鍋」作成に関するまとめと今後の課題

お友達がSNSで紹介していた「チーズカレー鍋」が大変美味しそうだったので、買い出 …

55.4kg⇒56.0kg⇒57.2kg⇒56.0kg

昨夜もチラッと書きましたが、この3日のあいだに明確な変動があったので、もう一度お …

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。 海で養 …

一年で一番忙しい「年度末・年度初め」の大詰めになってカラダがいろいろ訴えてきたので記録してみる。

3月から研修やらイベントやらで休みの取れない日が続き、それ以外にも積もり積もった …

「鶏もも肉のワイン蒸し」 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/

糖質からサヨウナラするための肉料理レシピ第3弾は、お友達が実際によく作っている料 …

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。 あった …

レバニラ炒めで撃沈(T_T)

見た目は美味しいそうなんですがね。 豆板醤のおかげでちょっとピリ辛。 一般の人に …