夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

「焼くだけ」に憧れて。

   

シンプルでいいんですよね、料理って。
いや、シンプルがいいというべきか。

この間、いくつかの肉料理に挑戦してきましたが、比較的簡単なものばかりです。
本当に料理のイロハを覚えたければいろいろやったほうがいいんでしょうけどね。
でも、料理のための料理になっては意味がありません。

あくまでも「肉を食べられない私が肉を食べるため」の料理です。
なので、シンプルが一番!

今回は前の晩から下ごしらえをしておいて(それも簡単に)、当日は「焼くだけ」。
はい、朝からソフトボールしにいったり、仕事もチョットしたり、カワセミ撮ったりと忙しくて疲れましたから。
シンプル極まりない料理で、今夜も満腹です(^^♪

レシピは以下のとおり。

材料

DSC_0791

  • 鶏むね肉 今回は切り身500g
  • 粉末鶏ガラ 小さじ2杯
  • レモン汁 小さじ2杯
  • ごま油 大さじ3杯
  • 酒 大さじ5杯
  • 片栗粉 大さじ3杯

調理方法

DSC_0793

  1. 肉を食べやすい大きさに切る。
  2. すべての食材と肉を混ぜ、ビニール袋やタッパーでそのまま漬け込む。
  3. 数時間から一晩浸け置いて、焼く!
  4. 仕上げにブラックペッパーや塩コショウで味付け。

以上、終わり(^O^)

DSC_0800
お酒に漬けておいたのでお肉やわらか~。
ごま油の風味もいい感じ♪

片栗粉は要らないかな~。
もう少しカリカリのほうがワタシ好みかもしれませんが、一緒に食べてくれる家族の意見も聞かなきゃね。

参考にしたクックパッドのサイトはコチラです。
「簡単! 美味しい! 柔らか鶏むね肉」

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

久しぶりの肉料理は鶏むね肉のソテー。ブロッコリーとシメジのベーコン混ぜサラダを添えて。

日曜日の肉料理、久しぶりに作ってみました。 と言いつつ、まずは横に添えるサラダか …

【悲報】去年買った夏用スラックスが入りません(T_T)

去年の夏に買ったウエスト76センチのスラックス、先日職場に持って行ったらウエスト …

「ナスと豚バラのおろし照りダレ」に「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」だが量が足りぬ!

体調不良と出張のために2週間ほどおやすみしていたMy肉料理。 再開です。 今日は …

昨夜久しぶりに食べたご飯が美味しくて・・・

昨日、バンドのライブでした。 打ち上げが『ぶち』という焼肉屋さんでした。 アブラ …

糖質制限&MEC食で体調がよくなって気づいた市販薬の怖さ(と、もうひとつの事実)

原因不明の蕁麻疹に悩まされた30年 唐突ですがワタクシ、高校時代からじんましんに …

生クリームとプロテインを使ったら39度の熱が一晩で寛解!

一昨日(12月8日)の夕方から喉の痛みと倦怠感があり、風邪を引いたようでした。 …

そのドンブリの中身から「アレを引いたらいいのに」という話。

今日はダルいです(T_T) 家に帰って無気力にご飯(オカズのみ)を食べながらテレ …

今日は二品作りましたが両方ともソースで味付けだったので。

「糖質制限、簡単レシピ」で検索をかけてヒットした二品です。 いずれもクックパッド …

55.4kg⇒56.0kg⇒57.2kg⇒56.0kg

昨夜もチラッと書きましたが、この3日のあいだに明確な変動があったので、もう一度お …

添加物一切なしの自家製ソーセージはリベンジ必須!(^_^;)

SNSで流れてきた情報を元に自宅で生ソーセージを焼きました。 感想を先に書くと、 …