夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

「焼くだけ」に憧れて。

   

シンプルでいいんですよね、料理って。
いや、シンプルがいいというべきか。

この間、いくつかの肉料理に挑戦してきましたが、比較的簡単なものばかりです。
本当に料理のイロハを覚えたければいろいろやったほうがいいんでしょうけどね。
でも、料理のための料理になっては意味がありません。

あくまでも「肉を食べられない私が肉を食べるため」の料理です。
なので、シンプルが一番!

今回は前の晩から下ごしらえをしておいて(それも簡単に)、当日は「焼くだけ」。
はい、朝からソフトボールしにいったり、仕事もチョットしたり、カワセミ撮ったりと忙しくて疲れましたから。
シンプル極まりない料理で、今夜も満腹です(^^♪

レシピは以下のとおり。

材料

DSC_0791

  • 鶏むね肉 今回は切り身500g
  • 粉末鶏ガラ 小さじ2杯
  • レモン汁 小さじ2杯
  • ごま油 大さじ3杯
  • 酒 大さじ5杯
  • 片栗粉 大さじ3杯

調理方法

DSC_0793

  1. 肉を食べやすい大きさに切る。
  2. すべての食材と肉を混ぜ、ビニール袋やタッパーでそのまま漬け込む。
  3. 数時間から一晩浸け置いて、焼く!
  4. 仕上げにブラックペッパーや塩コショウで味付け。

以上、終わり(^O^)

DSC_0800
お酒に漬けておいたのでお肉やわらか~。
ごま油の風味もいい感じ♪

片栗粉は要らないかな~。
もう少しカリカリのほうがワタシ好みかもしれませんが、一緒に食べてくれる家族の意見も聞かなきゃね。

参考にしたクックパッドのサイトはコチラです。
「簡単! 美味しい! 柔らか鶏むね肉」

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

そのドンブリの中身から「アレを引いたらいいのに」という話。

今日はダルいです(T_T) 家に帰って無気力にご飯(オカズのみ)を食べながらテレ …

鶏むね肉のポッシェはお肉の大きさに注意!

今日のお肉はコレ。 もはや「好物です」といっても良いくらいの頻出度の「鶏むね肉」 …

ボート免許学科試験合格祝いに自宅で「いきなりステーキ」!

昨夜のことですが、遅番を終えて帰宅したら肉が待っていました(笑) デパートの肉屋 …

今日はちょっと冒険して豚の角煮だぁ!

肉料理も佳境に入ってきた(?) ってわけでもないでしょうが、豚の角煮を作ってみま …

「タンパク質補給にシーチキンがいいよ」と聞いてさっそくダース買いした軽率な人間は私です。

どこのサイトだったかわからなくなったんですが、タンパク質の一日の必要量が紹介して …

大晦日は弟家族を牛たたきでおもてなし♪

自分用には絶対にこんな手の込んだ料理は作りませんな(笑) 逆に言えば、もてなす相 …

オープン戦なのに試合開始3時間前から長蛇の列!

昨夜、友達から「明日のオープン戦のチケットあるんですが」とのお誘いがあり、快く乗 …

添加物一切なしの自家製ソーセージはリベンジ必須!(^_^;)

SNSで流れてきた情報を元に自宅で生ソーセージを焼きました。 感想を先に書くと、 …

今日は二品作りましたが両方ともソースで味付けだったので。

「糖質制限、簡単レシピ」で検索をかけてヒットした二品です。 いずれもクックパッド …

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。 あった …