夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

一人ぼっちの自転車旅が楽しくなるグッズあれこれ。

      2015/05/08

いつ以来かわかりません。
速谷神社まで初詣に行ったのは今年だっけ? みたいな(笑)

IMG_4175相当久しぶりになりました、ロードレーサーです。
お尻というより股間が痛いです(*^_^*)

行き先は宇品港。
足慣らしや、新しいグッズの調整などでよく行く場所です。
写真撮りに行くこともありますね。
今日はそれら全部が目的です。

久しぶりの2つ目はカメラ。
ソニーの「DSC-RX100」です。
「V1」を常備するようになって以降、部屋で埃をかぶっていました。
今日は自転車なので、いま持っているカメラの中で一番小さいのをチョイスです。
(あ、冒頭の写真だけはiPhoneで撮ってます)

んで撮ったのが、コチラ。

20150506-DSC00040初フィギュアの『ダンボー』君です。
コチラのサイトで使われていて、とってもいい雰囲気になっていたんですよ~。

「ぼっちなカメラ好きにこそ伝えたい! 野外フィギュア撮影のコト」

何の変哲もない風景でも、フィギュアが1体(もしくは2体)あるだけでどことなく物語性が出てくるんですね。
アニメキャラにはかなり抵抗がありますが、ダンボーならギリギリ許容範囲かな。
カワイイし。
さっそくAmazonでポチッ。

連休中にもかかわらず届きました!
コチラです。

少々お高いんですが、フィギュアってこんなもんなんですかね。
『ダンボー』の元は『よつばと!』というマンガです。
こちらのサイトで無料で読めるみたいですよ。

『よつばと! おためし(第28巻)』

まぁ、原作は飛ばしてもらっても全然ヘーキですから。
写真を見て下さいよ。

20150506-DSC00042曇り空の港って、それだけで哀愁漂いますよね。
そこに無表情なダンボーが加わると、なんかこう・・・。

DSC00038小物と一緒に撮ってもいいです。
もうちょっとポーズに工夫がほしいですが。

Nikon1J5と同じセンサーサイズで同じf/1.8の明るいレンズですから、こちらもちゃんと背景がボケますね。
ただ、広角側が35ミリ換算で28ミリになるのでちょっと背景が写りすぎ。
構図が気に入らなかったらトリミングが必要になります。

J5も欲しいけど、コンパクトさを考えたらRX100で充分かな~。
夏の旅行までには結論を出しましょうね。

んで、今日の初モノもう一つ。
サイクルコンピューターのCATEYE『ストラーダ・スマート』です。

rd500b_cut2_1
写真はメーカーのサイトから。
CATEYE『ストラーダ・スマート』

今までは、自転車のハンドルにスマホ用のホルダーを取り付けて、スマホをサイコン代わりにしていたんです。
けっこう使えるというか、地図も表示できて非常に使い勝手が良い!
んですが、ホルダー自体がやたらと大きくてですね、輪行とかするときにジャマなのと、やっぱブサイク。
ロードレーサーはスマートに行きたいですからね。

この『ストラーダ・スマート』は、普通のサイコンとしても使えますが、「ミラーモード」にするとスマホと連携できます。
スマホはスリープモードにしてバッテリー消費を抑えながらポケットやバッグに入れておけばオケ。
急な雨にも安心ですね。

スマホと連携させる一番の利点は、走った距離や速度、高度、ケイデンス、地図などをインターネットにアップして保存できること。
その場でスマホに表示させることもできますよ。
例えば、今日走った経路がコチラ。

IMG_4177地理が分かる人にはなんの説明も要らないですね。
普段、近場を走るときには大して必要ないですが、遠出するときにはすごく役立つ、というかせっかく行くなら記録を残しておきたいですよね。

スピードセンサーやケイデンス(回転数)センサーは今まで使っていたものが流用できるので、本体を取り付けるだけですぐに走りに出られたのも嬉しいです。
なにより小さいのでハンドル周りがすごくスッキリ!
今年の「ぴーチャリ」はこれで行きます!

      

 - 写真・カメラ, 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ルート設定

そろそろ本格的にルートを決めましょう。 ということで、『ツーリング・マップル』買 …

Don’t think! Feeeeeeel!!

初めてスタジオに連れて行ってもらいました。 実際に音を出してみて、彼らとの違いが …

スマホの便利さに隠れた「楽しみ」を探してみよう 自転車編

友達がGoogle+で面白い記事を紹介していて、共感するところが大きかったので、 …

初めて観たシクロクロスが面白過ぎ! 

UCIシクロクロス世界選手権というのをJスポーツでやっていました。 観たのは先週 …

no image
米式

我がルイガノちゃん、タイヤに空気を入れるバルブが「アメリカ式」なんですね。 購入 …

生誕60周年を迎える『ミッフィー』の故郷からツール・ド・フランスが始まります!

今年もツール・ド・フランスが始まりました。 今年のスタート地点はオランダのユトレ …

交通安全祈願

初詣に行ってきました。 広島県廿日市市にある速谷神社。 去年行った宮島口より若干 …

恐羅漢ツアー

二日とも好天に恵まれ…… 景色がいいよね~。写真が傾いているのは、カメラマンが傾 …

BS朝日『The Photographers』がスゴイ! まさに“Canon砲の魔術師たち”!

BS朝日の番組『Canon Presents The Photographers …

写真好きブロガーとしてジャーナリストの犠牲を無駄にしないために

まずは、過激派の手によって無念の死を余儀なくされた湯川遥菜さん・後藤健二さんのご …