夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

一人ぼっちの自転車旅が楽しくなるグッズあれこれ。

      2015/05/08

いつ以来かわかりません。
速谷神社まで初詣に行ったのは今年だっけ? みたいな(笑)

IMG_4175相当久しぶりになりました、ロードレーサーです。
お尻というより股間が痛いです(*^_^*)

行き先は宇品港。
足慣らしや、新しいグッズの調整などでよく行く場所です。
写真撮りに行くこともありますね。
今日はそれら全部が目的です。

久しぶりの2つ目はカメラ。
ソニーの「DSC-RX100」です。
「V1」を常備するようになって以降、部屋で埃をかぶっていました。
今日は自転車なので、いま持っているカメラの中で一番小さいのをチョイスです。
(あ、冒頭の写真だけはiPhoneで撮ってます)

んで撮ったのが、コチラ。

20150506-DSC00040初フィギュアの『ダンボー』君です。
コチラのサイトで使われていて、とってもいい雰囲気になっていたんですよ~。

「ぼっちなカメラ好きにこそ伝えたい! 野外フィギュア撮影のコト」

何の変哲もない風景でも、フィギュアが1体(もしくは2体)あるだけでどことなく物語性が出てくるんですね。
アニメキャラにはかなり抵抗がありますが、ダンボーならギリギリ許容範囲かな。
カワイイし。
さっそくAmazonでポチッ。

連休中にもかかわらず届きました!
コチラです。

少々お高いんですが、フィギュアってこんなもんなんですかね。
『ダンボー』の元は『よつばと!』というマンガです。
こちらのサイトで無料で読めるみたいですよ。

『よつばと! おためし(第28巻)』

まぁ、原作は飛ばしてもらっても全然ヘーキですから。
写真を見て下さいよ。

20150506-DSC00042曇り空の港って、それだけで哀愁漂いますよね。
そこに無表情なダンボーが加わると、なんかこう・・・。

DSC00038小物と一緒に撮ってもいいです。
もうちょっとポーズに工夫がほしいですが。

Nikon1J5と同じセンサーサイズで同じf/1.8の明るいレンズですから、こちらもちゃんと背景がボケますね。
ただ、広角側が35ミリ換算で28ミリになるのでちょっと背景が写りすぎ。
構図が気に入らなかったらトリミングが必要になります。

J5も欲しいけど、コンパクトさを考えたらRX100で充分かな~。
夏の旅行までには結論を出しましょうね。

んで、今日の初モノもう一つ。
サイクルコンピューターのCATEYE『ストラーダ・スマート』です。

rd500b_cut2_1
写真はメーカーのサイトから。
CATEYE『ストラーダ・スマート』

今までは、自転車のハンドルにスマホ用のホルダーを取り付けて、スマホをサイコン代わりにしていたんです。
けっこう使えるというか、地図も表示できて非常に使い勝手が良い!
んですが、ホルダー自体がやたらと大きくてですね、輪行とかするときにジャマなのと、やっぱブサイク。
ロードレーサーはスマートに行きたいですからね。

この『ストラーダ・スマート』は、普通のサイコンとしても使えますが、「ミラーモード」にするとスマホと連携できます。
スマホはスリープモードにしてバッテリー消費を抑えながらポケットやバッグに入れておけばオケ。
急な雨にも安心ですね。

スマホと連携させる一番の利点は、走った距離や速度、高度、ケイデンス、地図などをインターネットにアップして保存できること。
その場でスマホに表示させることもできますよ。
例えば、今日走った経路がコチラ。

IMG_4177地理が分かる人にはなんの説明も要らないですね。
普段、近場を走るときには大して必要ないですが、遠出するときにはすごく役立つ、というかせっかく行くなら記録を残しておきたいですよね。

スピードセンサーやケイデンス(回転数)センサーは今まで使っていたものが流用できるので、本体を取り付けるだけですぐに走りに出られたのも嬉しいです。
なにより小さいのでハンドル周りがすごくスッキリ!
今年の「ぴーチャリ」はこれで行きます!

      

 - 写真・カメラ, 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Nikonさんから新着情報が届きましたが・・・

さすがに手も足も出ませんなぁ。 なので、コメントもできません。 まぁ、カメラや写 …

パーツ交換

知り合いが超高額な買い物をしているあいだに、 私はコツコツと自転車のグレードアッ …

まさに「神ってる」!? 鈴木誠也の3試合連続弾で交流戦6タテ!

なんか、勝ち試合を振り返りながら撮った写真を一枚一枚丁寧に現像するという「至福の …

「ひろしまドリミネーション2014」撮ってきたよ

仕事帰りに『ひろしまドリミネーション2014』の撮影に行ってきました。 機材はN …

no image
N原さん スミマセン

最近、ブログを更新する元気がまったくありません。 コメントへの返事もメンドクサイ …

念願のカワセミに出会えましたが、レンズの性能が追いついていません(T_T)

職場の近くを流れる安川です。 何年か前に護岸工事をされて、それまで無機質なコンク …

新発売のNikon1 J5で撮りたい4つのシチュエーション。

こんな「4つの◯◯」みたいに数値を入れたタイトルは、好きじゃないんですよね。 理 …

お盆に見られる広島の風物詩について考えてみた

先日、お盆のお墓参りに行ったときに撮った写真です。 広島ならではのお盆の飾り、「 …

百花繚乱のハイエンド・コンデジくん、緑井のコジマが親切に並べてくれています♪

  最近、各メーカーからすごくたくさんの機種が発売されているカメラが「 …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …