夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ツツジの剪定したよ。

   

DSC_0846
玄関横のツツジ、かなりモサモサに伸びてきたので剪定しました。
植木の剪定なんて生まれて初めて。
まずは参考文献から。

DSC_0844お父さんが愛用していた本です。
主婦と生活社の『庭師がそっと教える庭木づくり 336の秘密』(中山草司著)。

DSC_0843初版発行はなんと昭和57年。
33年前ですよ!

DSC_0842綴じていた糸が全部なくなってバラバラ。
よくもまぁ、こんなになるまで(^_^;)
ま、ここまで読んでもらえりゃ本も喜ぶでしょうね。
(本文が読めると著作権的にアレなので写真を小さくしてあります)

ただ、これだけだと簡易すぎてよくわからなかったので、こちらのサイトも参考にしました。
「ツツジの育て方:eグリーン コミュニケーション」
花が落ちて直後のこの時期に剪定しないといけないようですね。

DSC_0849上記のサイトではこういった新芽を切るように書かれていましたね。
ただ、ウチのは伸びすぎているので、ハネているような枝や葉っぱが密生しているところも切っちゃいますよ。

DSC_0857全体のバランスを見ながら切りました。
下の方も小さな枝が密集していたのをバッサリ。

DSC_0862剪定後に肥料を与えて終わり。
これを「お礼肥」というそうです。

DSC_0864木の周りに3箇所ほど、穴を掘って二握りくらい埋めました。
ついでにミヤコワスレなどの他の花が咲いているところにも埋めて、今日のお仕事は終了。

鉢の植え替えがまた残ってしまいましたね。
ま、ぼちぼちやりましょ(^^)v

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

追加

今回のキャンプで助っ人を頼んだ“キャンプの達人(非組合員)”のフォトアルバムから …

いや~、イイですよ。「23時以降はお一人様ですのでヨロシク♪」。

一言で言えば、贅沢です。 もちろん、上手くいかない日もあります。 ネットで繋がっ …

今日は備忘録だよ。

昨日は久しぶりのバンド練習でした。 11月のライブ以降、なにもやってないので凡そ …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

憧れの「長財布」、ついに買うたった!

今まで使っていたのがコレ。 『イルビゾンテ』というイタリアのブランドの二つ折り財 …

ほっかいどー は

でっかいどー! 先週末、2泊3日で行ってきました。 仕事のような遊びのような付き …

パソコンで目がチカチカするのでPCメガネ再使用!

ここ何カ月か、長い時間パソコンを使って作業していると、眼がチカチカするんです。 …

no image
キンカン

東京に(また)行ってきました。 今回は参加人数の少ない会議で、夜は小さな和食屋さ …

夜23時以降は「私ひとりの時間」とさせていただきますm(_ _)m

今日は昼からの勤務だったので、午前中はカメラとパソコンで遊んでいました。 写真は …

no image
積もったね~

雪。 朝起きたら真っ白でした。 んなワケありました。 写真撮っておけばよかったと …