夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

疲れています・・・

      2015/05/20

こんなことをブログに書いて、誰か・何かの役に立つかな~と思いつつ。
書けば余計に落ち込むかな~。
逆に、発散したり整理できたりできれば元気になるかな~。
なにより、読んでくれる人に何の意味があるかな~。
などなど、考えつつ。

最初は簡単なボヤキで済ませようかと思っていましたが、帰りのクルマの中でハンドル握りながら考えていたら、頭の中でなんとなくまとまってきたので、自己表現の一環として書いてみます。

まずは、なぜ疲れているのか?
理由は簡単に言って3つ。

  • 休日出勤が多い。
  • 雑務が多い。
  • ストレスが多い。

1つ目の「休日出勤」は、この3月4月が多かったですね。
仕事が回らないから休日にも出勤せざるを得なかったというのではなく、どうしても休日じゃないとできない仕事があって出勤していたことが多かったです。
加えて、職場の他の事務職員が家庭の都合で休みがちで、平日にできるはずの実務ができなくて、せっかくだからこれらの業務を休日にこなしていたという事情もあります。
休んでいる職員も家庭の都合で仕方なく休んでいるので、文句言う訳にもいかないし。
休みがとれない状況って、知らず知らずのうちに疲れがたまって(というか疲れが抜けなくて)、気付いたときには危ない状況になっている場合もあるんですよね。
こんな状態がゴールデンウィークまで続きました。
ゴールデンウィークも「ただの三連休」でしかなかったって、いつかこのブログでも書きましたよね。

2つ目の「雑務」は、季節的なものもありますね。
年度末・年度初めは何かとやることが多いです。
A4ノートに青ペンで列挙してありますよ、ズラズラと。
問題は、これらをこなす時間がない、ということ。
普段はそれほど会議とか行事とか多くないんですが、ここんとこそれが立て込んでて、雑務が片付くどころか溜まる一方。
きちんと整理して管理できているあいだはいいんですがね、いつかそのうち大事なことをすっぽかしてしまわないか、不安で仕方ないです。
特に、役所に出さなきゃいけない書類や届け出、忘れてたら大変なことになりますからね。
始末書なんかじゃすまないくらい。
早いとこ片付けたいです。

3つ目の「ストレス」。
これは先週にかけてかなりズドンと来ましたね。
要因が人事にまつわる問題だからですね。
もうホント、人の異動が絡んだ問題は難しいですわ~。
みんなの要望を聞いてあげたいけどみんな要望がバラバラで、みんな正論だけどみんな反発しあってたり。
協力して打開できる問題ばかりじゃない、むしろ「あちらを立てればこちらが立たず」な状況が多くて、本当にストレスフルです。
私がもうちょっと「ガツン!」と言えるタイプならチカラでねじ伏せることも可能かもしれないけれども、たぶん無理。
期間は短いですが、これが一番落ち込みましたね。

んで、今後どうするか?

休日出勤はもう峠を超えたので心配いらないです。
今週と来週は週末に連休を貰う予定だし。
と言いながら出勤しないといけない状況になってしまったら、そのときの反動が大きいでしょうけどね。
ま、解決したと言ってよいでしょう。

雑務は今週いっぱい持ちこたえれば、というところです。
スケジュール帳(グーグルカレンダー)が混み混みなのは今週まで。
来週は時間が取れそうなんでね。
締め切りのある業務さえ抑えておけば、なんとかなりそうです。

最後の難関、人事ですね。
今日もいろいろ考えてみましたが、私一人の手には負えなさそう。
早いとこ誰かに相談しましょう。
といってもね、職場の責任者ともなると、相談できる相手が極端に少なくなるんですよね。
だからストレスにもなるんですが。
まぁ、誰か探して巻き込みましょう。

はい、なんとなく整理がつきましたね。
この「なんとかなりそう」という実感が一番嬉しいんですよね。
逆に、出口の見えないトンネル状態が一番良くない。
良くないというより危険です。
危ないです。

まぁ私の場合、割と早く弱音を吐くほうなので、現状はそれほど切羽詰まった状態ではありませんよ。
どうにもならなくなって悲鳴を上げるずっと手前、ボヤキに近いかな。

元気に過ごすための栄養補給をしっかりやっていきましょうね。
脂質とタンパク質をきっちり摂って。
間違っても「甘いもの」なんかで脳を喜ばせちゃイケませんよ。
そして、ときどき安易な方法に流れるのは許して下さいね。
肉料理は土曜日にでも作りたいと思いますから。

釣りに行ったり写真撮ったり自転車乗ったり、心の栄養補給もしっかりできているし。
そういう意味ではカープがねぇ(T_T)
今日もまた1点差負け。
まさに今年のカープの代名詞になってますよね。
毎回、9回の攻防まで見せ場を作ってくれて!
毎っ回!(チカラ入ってます)、期待はずれ!!
もぉぉぉぉおおおおっ ホント!!!!
コレが一番のストレスかも?

とりあえず、この日曜日も立ち見で応援に行きますから!
がんばってくださいよー!

IMG_4249(安易な方法って・・・)

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

キャンプだホ~イ♪
クレジットカードが増えすぎてお困りの方へ

気がつけば増えているんですよね、クレジットカード。 私も最初の1枚は慎重に作った …

遠方より友来たる。伴にお好み焼きを食す。

先日、鳥取在住の大学時代の友人から連絡があり、「この土日で広島に行くのでお好み焼 …

no image
世のため人のため

最近は気にも留めなくなりましたが、初めて受け取ったときはドキリとしましたね。 「 …

お盆に見られる広島の風物詩について考えてみた

先日、お盆のお墓参りに行ったときに撮った写真です。 広島ならではのお盆の飾り、「 …

という訳で

スキー・スノボツアーの写真です。 ツアー参加者の一人が自分のフォトアルバムをネッ …

微熱が続いて無気力に過ごした連休でした。

金曜日の夜、家に帰った途端に猛烈な寒気を感じてですね、何かな~と思っていたら風邪 …

no image
キンカン

東京に(また)行ってきました。 今回は参加人数の少ない会議で、夜は小さな和食屋さ …

迷子&遅刻

出張で京都に行ってきました。 午後2時からの会議にあわせ、11時31分広島駅発の …

雪だぁ~!

雪が降っていますよ! 今! 広島市内! 明日は街中真っ白かな? んなワケないと思 …