夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

『炎のストッパー』復活?

   

昨日深夜というか今日の午前1時過ぎ、NHKで『カープ深夜便』という番組をやっていましたね。
今年のカープの、ここまで2カ月間の戦いを振り返って今後を展望しようという番組です。
観ましたか?
私は疲労が溜まっていたので録画して観ましたよ。
IMG_4287
この番組の中で大野さんが面白いことを言ってたんです。
今年のカープは抑え投手が定まりませんよね。
最近は中崎がけっこう良い働きをしていますが、本来の適正ならヒースが一番向いているらしいです。
ただ、メンタル的に弱いのかな~というのが大野さんの見立て。
で、カープ投手陣の中で誰が一番抑えに向いていますかとの質問に、躊躇しながら出した答えが大瀬良だったのです!

いや、本当は今のリリーフ陣がきちんと機能して勝ちを重ねることが理想なのだということをキチンと押さえた上での話です。
本当は先発陣が後ろに回るのはいいことではないんですよね。
ただ、左投げの戸田が安定して成績を残してきた場合には、ストレートの早さとかコントロールの良さとか球種とか、なによりメンタルの強さなどを考慮にいれると「ストッパー・大瀬良」が一番理想的、ということらしいです。

すると、ですよね。
番組の中でもツッコミがありましたが、「背番号14」のストッパーといえば!

この動画、何かのテレビ番組をどうにかしてYouTubeにアップしたものだと思いますが、何の番組でしょうね?
短くまとまってて、いいなぁ。
何気に黒田も映ってるし(^^)
っていうか、津田さんですね。
伝説の「炎のストッパー」。

んで、津田さんが病気で離脱して以降は大野さんが抑えに回るんですよね。
んで、その年に最優秀救援投手賞を獲るんです!
その大野さんから「最適かも」とストッパー指名(?)されたのが現在の「背番号14」。
う~ん、楽しみな気もするな~。

ところで余談ですが、さっきの動画に1986年の優勝シーンが出てきますね。
最後の打者を見逃しの三振に討ち取ったシーンをよく見るとですね・・・
津田わかります?
完全なボール球なんですよ。
このとき受けていた達川さん自身が後にそう言っているので間違いないです。
明らかな誤審なんですがね、まぁ8対3の大差がついて9回裏2アウトランナー無しですから、大勢に影響はないんですよね(^^ゞ

PS.人の呼称には気を付けて書いているつもりですが、書いたあとに気づきました。現役選手は呼び捨てで、引退した人は「さん付け」になってますね。何となくそうなってしまったんですが、現役選手に「投手」とか「選手」とかつけていると助長過ぎる感じなので、このままの表記にしましたm(_ _)m

      

 - カープ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

47歳の誕生日にマエケンが打って投げて連敗阻止!

(あとで気づきましたが、このタイトルだとマエケンが47歳になったように見えますか …

屈辱的大敗のあとこそ、応援するのがファンの勤めだ!

この写真を使うのは二度目ですね。 思えば、チームカピバラによる継投って、今日が初 …

今こそ「弱気は最大の敵」ですよね! 14番さん!!

気がつけば5月は14勝12敗で勝ち越したんですね。 ゴールデンウィークに始まった …

♪かっとばせー 新井!

♪ 赤い心見せ 広島を燃やせ  空を打ち抜く 大アーチ  かっとばせー 新井! …

いっろいろ書きたいことはあったんだけど・・・

様子見ているうちにタイミング逃したかも。 ひとつだけ書いておきたいのは、この3連 …

サヨナラ! サヨナラ! サヨナラァ! って淀長さんじゃないけど(^^ゞ

やりました菊池選手! (見えないけど) 昨年のこの時期とまったく逆で、今季いっこ …

スポーツ撮影にミラーレスは無いなと実感した今シーズン6戦目の応援でした。

心配された先発・野村も初回こそ先頭打者を四球で歩かせたりしましたが、基本的にスト …

梅雨の晴れ間のデーゲーム、爽やかに勝ちました!

今日も行ってきました、マツダスタジアム。 相手は楽天ゴールデンイーグルス。 今シ …

去年に続いてオールスターにたくさん選ばれるのは嬉しいが・・・

6日連続カープネタでスミマセン。 今日のYahoo!ニュースがちょっと引っかかっ …

no image
なんとかしてあげてよ

連勝は嬉しいけどさ、気味が悪いくらいに弱いね、巨人。 誰か、ナントカしてあげてく …