夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

『炎のストッパー』復活?

   

昨日深夜というか今日の午前1時過ぎ、NHKで『カープ深夜便』という番組をやっていましたね。
今年のカープの、ここまで2カ月間の戦いを振り返って今後を展望しようという番組です。
観ましたか?
私は疲労が溜まっていたので録画して観ましたよ。
IMG_4287
この番組の中で大野さんが面白いことを言ってたんです。
今年のカープは抑え投手が定まりませんよね。
最近は中崎がけっこう良い働きをしていますが、本来の適正ならヒースが一番向いているらしいです。
ただ、メンタル的に弱いのかな~というのが大野さんの見立て。
で、カープ投手陣の中で誰が一番抑えに向いていますかとの質問に、躊躇しながら出した答えが大瀬良だったのです!

いや、本当は今のリリーフ陣がきちんと機能して勝ちを重ねることが理想なのだということをキチンと押さえた上での話です。
本当は先発陣が後ろに回るのはいいことではないんですよね。
ただ、左投げの戸田が安定して成績を残してきた場合には、ストレートの早さとかコントロールの良さとか球種とか、なによりメンタルの強さなどを考慮にいれると「ストッパー・大瀬良」が一番理想的、ということらしいです。

すると、ですよね。
番組の中でもツッコミがありましたが、「背番号14」のストッパーといえば!

この動画、何かのテレビ番組をどうにかしてYouTubeにアップしたものだと思いますが、何の番組でしょうね?
短くまとまってて、いいなぁ。
何気に黒田も映ってるし(^^)
っていうか、津田さんですね。
伝説の「炎のストッパー」。

んで、津田さんが病気で離脱して以降は大野さんが抑えに回るんですよね。
んで、その年に最優秀救援投手賞を獲るんです!
その大野さんから「最適かも」とストッパー指名(?)されたのが現在の「背番号14」。
う~ん、楽しみな気もするな~。

ところで余談ですが、さっきの動画に1986年の優勝シーンが出てきますね。
最後の打者を見逃しの三振に討ち取ったシーンをよく見るとですね・・・
津田わかります?
完全なボール球なんですよ。
このとき受けていた達川さん自身が後にそう言っているので間違いないです。
明らかな誤審なんですがね、まぁ8対3の大差がついて9回裏2アウトランナー無しですから、大勢に影響はないんですよね(^^ゞ

PS.人の呼称には気を付けて書いているつもりですが、書いたあとに気づきました。現役選手は呼び捨てで、引退した人は「さん付け」になってますね。何となくそうなってしまったんですが、現役選手に「投手」とか「選手」とかつけていると助長過ぎる感じなので、このままの表記にしましたm(_ _)m

      

 - カープ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

(かつての)エースが投げて四番が打つ! あの頃と違うのは、その先に「優勝」の二文字がハッキリ見えていること!

なんとも残念な土曜日の午後、繰り返しますが年度初めで決算・予算で忙しく、テレビを …

2015ピースナイター

最初にこの企画を知ったときは、正直「どうかな~?」と微妙な印象を抱いたのですが、 …

no image
ヤンキースかぁ!

================== ヤンキース、先発陣の再建急務…黒田獲得に本 …

「黒田で負けた!」と嘆いてはならぬ!

味方が1点もとらなければ、誰が投げたって勝てるわけはないというのもあるが、一人の …

no image
祝! 野村!

2000本安打達成! おめでとうございますぅ~!! 4月のカープ戦で2000本安 …

今シーズン最後の球場観戦は気持ちの良い完封リレーでした( `ー´)ノ

一昨日も行ったんですがね。 阪神・藤浪に軽くひねられ、1対4で完敗。 負けたまま …

カープ6連勝を祝して、今後も「結果だけ」で野球を語らないことを誓います。

ついこないだ、新庄高校出身の巨人2年目・田口くんを苦労して攻略したと思ったら、そ …

おっかえりなっさい、く・ろ・だ!(番外編)

今日1試合で200枚以上撮ったので、載せたい写真を見つけても、原稿を書いているう …

カープシーズンいよいよ到来! でも初戦は寒すぎた!!

ついに2016シーズン突入です! 当初は昨日のヤフオクドームでの試合を観戦したか …

いっろいろ書きたいことはあったんだけど・・・

様子見ているうちにタイミング逃したかも。 ひとつだけ書いておきたいのは、この3連 …