夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

エルドレッド復帰後のカープ打線。

   

IMG_4298今日は丸の一発にしびれましたね。
アレがなかったら負けてました。
いいところで最高の結果が出ましたね。
これで復調してくれるといいな~。

っていうか、これで1周間連続でカープネタになってしまいました。
うんざりしているお方、スミマセン。

んで、今日の試合ですね。
序盤から中盤にかけて、チョコチョコと点をとって3-1で迎えた8回オモテ。
中継ぎの永川が、やっぱりピリッとしないんですよね~。
二者連続安打でノーアウト2・3塁になった時点でマエケンの勝ちが消えることを覚悟しました。
仕事も終わったので、テレビを消してスマホでの観戦(?)に変更。
結果、永川はなんとか1点差で持ちこたえました。

そのウラですよ!
死球・エラー・死球と、相手チームの完全な自滅でノーアウト満塁。
ただ、こういったケースでさっと1点とれないと結局無得点で終わるっていうシーン、よくあるんですよね。
だから菊池がピッチャーライナーで1アウトになったとき、もう半分諦めてました。
「あ~、丸のゲッツーで終わりだな」みたいな。
んで、チャンスを生かせないと、こういうケースでは必ずピンチが回ってくるんです。
「9回に逆転されて終わりだな」みたいな。
そしたらなんと!
丸さん、満塁ホームランですよ!

いえね、今シーズンに入ってずっと言われているじゃないですか、キクマルが復調すれば! って。
でもなかなかそうならないんですよね。
ここ3試合の打率は、2人とも1割台に沈んでいるし。

んでね、テレビ中継の中で、カープの打撃コーチのセリフだと思うんですが、「エルドレッドとシアーホルツが揃って打ち出したので、キクマルも変な金縛りから解けるんじゃないか」って言っていたんです。

確かに、エルドレッドがスタメンで出るようになったここ3試合は、8点・8点・7点と、かなり得点できているんですよね。
シーズン序盤の不振が嘘のように。
エルドレッド自身もホームラン2本、いきなり打ちました。

先頭の田中と4番新井は打率3割を超えています。
5番シアーホルツはここ3試合で打率4割超え!
7番梵も安定しています。
あいだの2人だけなんですよ、不審にあえいでいるのは!
本当に、コーチの言うとおりこの2人が肩の力を抜いて打席に入るようになれば、怖い打線になりますよ~。
菊池自身が自書の中で「考えすぎて力が入ると打てない」って書いてたし。

加えていうと、かなり打順が確立されてきたのも強いです。
さらに、田中が左打ちで菊池が右、ここから6番までずっと左・右・左・右のジグザグ打線が続くんです。
相手チームは継投に悩むでしょうね。

7番梵については、相手投手によっては左の天谷(今1軍にいないけど)とか木村昇吾とか、野間(外野手ですが)も左打ちですね!
まぁ、梵も使い続けて欲しいのが本音です。

チーム打率はリーグ3位まで上がってきたし。
防御率は巨人に抜かれて2位タイに落ちちゃったけど、得点はセ・リーグで2番目に多く、失点は2番目に少ない。
このまま終わるはずが無いですよねー!!!!

あとはリリーフ陣。
ここんとこ、打たれまくってます。
今日も9回に5点差あってもヒヤヒヤでした。
補強急務!!
課題が明確になってきたぶん、打つ手もはっきりしてきたのではないですかねぇ。

ということで、やっぱり、大瀬良・・・。
シーズン途中で先発から抑えに役割を変えるのって、どうなのかな~。
怖いですが見てみたい気もします。

      

 - カープ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

この6月から空手を習っています。

きっかけはSNSで「40歳をとうに過ぎたメジャーリーガー」イチロー選手について話 …

なぜかヤル気が出たので今日は一人特訓。

今日はスタジオ練習日。 ですが、事前の連絡で誰も参加できないことがわかっていまし …

47歳の誕生日にマエケンが打って投げて連敗阻止!

(あとで気づきましたが、このタイトルだとマエケンが47歳になったように見えますか …

良い学習をしてきたのでその報告も含めて今日は「日記」です。

特に情報発信を意図したものではないのでダラダラとした日記になっていることをご了承 …

広島県が梅雨入り初日の今季3戦目は打線も梅雨入り?

昨日の話ですが・・・ 職場の共済会が年に2度行っているカープ観戦ツアーに参加して …

大きな声で♪ ひっろっしまっ!!!

球場に行くたびに楽しみにしています。 酒飲みながら聞くと涙出そう(T_T) ♪「 …

スポーツ撮影にミラーレスは無いなと実感した今シーズン6戦目の応援でした。

心配された先発・野村も初回こそ先頭打者を四球で歩かせたりしましたが、基本的にスト …

オープン戦なのに試合開始3時間前から長蛇の列!

昨夜、友達から「明日のオープン戦のチケットあるんですが」とのお誘いがあり、快く乗 …

後半戦最初の観戦は今シーズン初のナイターで悔しい逆転負け。

ナイターのあとに写真をアップするのはしんどいことに気付いた。 これが勝ってればま …

やっと広島で開幕! って、まだオープン戦だけど(^_^;)

や~、今年のシーズンオフは長かった! 期待の裏返しなんですけどね。 やっと今日、 …