夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

エルドレッド復帰後のカープ打線。

   

IMG_4298今日は丸の一発にしびれましたね。
アレがなかったら負けてました。
いいところで最高の結果が出ましたね。
これで復調してくれるといいな~。

っていうか、これで1周間連続でカープネタになってしまいました。
うんざりしているお方、スミマセン。

んで、今日の試合ですね。
序盤から中盤にかけて、チョコチョコと点をとって3-1で迎えた8回オモテ。
中継ぎの永川が、やっぱりピリッとしないんですよね~。
二者連続安打でノーアウト2・3塁になった時点でマエケンの勝ちが消えることを覚悟しました。
仕事も終わったので、テレビを消してスマホでの観戦(?)に変更。
結果、永川はなんとか1点差で持ちこたえました。

そのウラですよ!
死球・エラー・死球と、相手チームの完全な自滅でノーアウト満塁。
ただ、こういったケースでさっと1点とれないと結局無得点で終わるっていうシーン、よくあるんですよね。
だから菊池がピッチャーライナーで1アウトになったとき、もう半分諦めてました。
「あ~、丸のゲッツーで終わりだな」みたいな。
んで、チャンスを生かせないと、こういうケースでは必ずピンチが回ってくるんです。
「9回に逆転されて終わりだな」みたいな。
そしたらなんと!
丸さん、満塁ホームランですよ!

いえね、今シーズンに入ってずっと言われているじゃないですか、キクマルが復調すれば! って。
でもなかなかそうならないんですよね。
ここ3試合の打率は、2人とも1割台に沈んでいるし。

んでね、テレビ中継の中で、カープの打撃コーチのセリフだと思うんですが、「エルドレッドとシアーホルツが揃って打ち出したので、キクマルも変な金縛りから解けるんじゃないか」って言っていたんです。

確かに、エルドレッドがスタメンで出るようになったここ3試合は、8点・8点・7点と、かなり得点できているんですよね。
シーズン序盤の不振が嘘のように。
エルドレッド自身もホームラン2本、いきなり打ちました。

先頭の田中と4番新井は打率3割を超えています。
5番シアーホルツはここ3試合で打率4割超え!
7番梵も安定しています。
あいだの2人だけなんですよ、不審にあえいでいるのは!
本当に、コーチの言うとおりこの2人が肩の力を抜いて打席に入るようになれば、怖い打線になりますよ~。
菊池自身が自書の中で「考えすぎて力が入ると打てない」って書いてたし。

加えていうと、かなり打順が確立されてきたのも強いです。
さらに、田中が左打ちで菊池が右、ここから6番までずっと左・右・左・右のジグザグ打線が続くんです。
相手チームは継投に悩むでしょうね。

7番梵については、相手投手によっては左の天谷(今1軍にいないけど)とか木村昇吾とか、野間(外野手ですが)も左打ちですね!
まぁ、梵も使い続けて欲しいのが本音です。

チーム打率はリーグ3位まで上がってきたし。
防御率は巨人に抜かれて2位タイに落ちちゃったけど、得点はセ・リーグで2番目に多く、失点は2番目に少ない。
このまま終わるはずが無いですよねー!!!!

あとはリリーフ陣。
ここんとこ、打たれまくってます。
今日も9回に5点差あってもヒヤヒヤでした。
補強急務!!
課題が明確になってきたぶん、打つ手もはっきりしてきたのではないですかねぇ。

ということで、やっぱり、大瀬良・・・。
シーズン途中で先発から抑えに役割を変えるのって、どうなのかな~。
怖いですが見てみたい気もします。

      

 - カープ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
なんとかしてあげてよ

連勝は嬉しいけどさ、気味が悪いくらいに弱いね、巨人。 誰か、ナントカしてあげてく …

今シーズン最後の球場観戦は気持ちの良い完封リレーでした( `ー´)ノ

一昨日も行ったんですがね。 阪神・藤浪に軽くひねられ、1対4で完敗。 負けたまま …

黒田がホントにカープに帰ってくる(T_T)

今日はお休みなのでゆっくり(休みにしては早く)起きてビックリ(*_*) 中国新聞 …

no image
ヤンキースかぁ!

================== ヤンキース、先発陣の再建急務…黒田獲得に本 …

8月15日の横浜戦で謝りたいこと

昨夜、8月15日のマツダスタジアムで行われた対横浜戦での出来事です。 2回のオモ …

黒田博樹投手、ひょっとして広島に永住するのかな?

読みました。 一気に、一日で。 感動したというか、ひたすらに、面白かったです。 …

no image
薄っすらと感じていた「居心地の悪さ」を今日の『球炎』にズバリ見抜かれましたm(_ _)m

今日の中国新聞の「球炎」です。 カープの試合があった翌日には必ず掲載される名物コ …

no image
もしも新庄が

日ハムではなく近鉄に在籍していたらどうなっていたでしょうね? 今の合併問題。 日 …

なぜかヤル気が出たので今日は一人特訓。

今日はスタジオ練習日。 ですが、事前の連絡で誰も参加できないことがわかっていまし …

屈辱的大敗のあとこそ、応援するのがファンの勤めだ!

この写真を使うのは二度目ですね。 思えば、チームカピバラによる継投って、今日が初 …