夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

『ひまわりの約束』の弾き方を解説した動画が無料で嬉しい(^^)

   

いやいや、便利な時代になったもんですな。

秦基博さんの『ひまわりの約束』なんですがね、楽譜を見ているだけでは難しくて挫折しかかっていたんですよ。
一般のかた(?)がアップしたイントロの弾き方解説動画のおかげでイントロだけはなんとかなりそうだったんですが、歌に入ってからもアルペジオが続いてですね、コードは同じなのにちょっとずつ弾き方が違うもんだから、もうチンプンカンプン(T_T)

「は~止めちゃろうか」とも思いつつ、適当に基本形のアルペジオでごまかそうかとも思いつつ、なんとなくYouTubeを探していたら・・・!
完璧な解説動画を見つけちゃいました(^^)
こちらです。

『DirectLine Studio』という弾き語り専門学校の講師さんが作っている動画のようです。
イントロからAメロ、Bメロ、サビまで全部解説してあります。
楽譜は当然ながら、コードのダイアグラム、右手と左手それぞれの動画、弾く指の指定まで一つの画面で見られます。
視聴者(?)からのリクエストがあって、通常だとストロークで弾いているサビの部分をアルペジオにアレンジしたものもアップされています。

スゴイですね。
これらが全部無料なんて!

いや、音楽は本来自由なものなので弾きたいように弾いていいんですよね。
「エレキギターに正しい持ち方なんて、あってたまるか!」って、竹中尚人さんも言ってたし。

ただ、どこをどうやって押さえて弾いているのか、わからないと覚えにくいというのもあります。
覚えられないと曲にならないから、弾いてて面白くないんです。
面白くないと続けられないですよね。

だから、とっても助かってます。
ま、弾き方がわかるのと弾けるようになることはまた別次元のお話ですけどね。
なにせ、コード自体も難しいから(^^ゞ
ま、気長にやってみましょう。

同じサイトにエリック・クラプトンの『Tears in heaven』もあります。
これも弾き方がわからなくて挫折しているんですよね~。
どこかで再チャレンジしよう!

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2014年 ピースライブ
今日は備忘録だよ。

昨日は久しぶりのバンド練習でした。 11月のライブ以降、なにもやってないので凡そ …

no image
そんな訳で

お友達のバンドのライブの帰り、愛車のハンドルを握っていて、 我がインプレッサもけ …

最終リハ

今日、ピースライブにむけて最後のリハーサルでした。 この期に及んで、いまだに詰ま …

no image
ズル?

またラクな道を選んでしまった。 『復刻! ビンテージ・ギター・スコア40選』 リ …

ピース・ライブ

無事終わりましたの報告だけ。 ふぅ~、疲れた(^_^;)

バブリ~な

お友達が二人ともニューギターを購入し(しかも二人とも「ジャパン!」)、ブログにア …

ロックだブルースだと言っても結局ワシはフォークだな。

いや、否定してないですよ。 ロックもブルースも。 知らないままでいるよりは知って …

no image
熱にうなされて

先週は更新をサボりました。 何故と言って、 車が壊れて自転車通勤を始めたとたんに …

結局

パールになった。 といっても、ペダルのハナシ。 今日、島村楽器で買ってきました。 …