夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今こそ「弱気は最大の敵」ですよね! 14番さん!!

      2015/06/02

IMG_4330
気がつけば5月は14勝12敗で勝ち越したんですね。
ゴールデンウィークに始まった6連勝以降、カード負け越しが続いていたからてっきり借金を増やしたのかと思ったら。

やっぱり、最後の3連戦3連勝が大きかったですよね。
それも、初戦にホームランを打たれながらも続く2試合をピシャリと抑えた中崎の活躍が大きかったと思います。
一昨日、8回のウラに2アウト満塁の大ピンチで登板して、開き直ったピッチングで見事に抑えてみせた戸田の中継ぎも大きかったです。

やっぱりね~、中継ぎ・抑えですよ。
ほらほら、今日の「球炎」にも書いてあるじゃないですか!
丸ごと写真に撮って載せたりはしませんがね、タイトルは「『抑え大瀬良』推したい」。
もう、そのまんま!!
ちょいと引用しますよ。

大瀬良は今季、先発8試合で1勝5敗と黒星先行。中6日の調整期間を思い悩みながら過ごしている。今は連戦のブルペンに身を置き、チームの浮上に集中するほうが得策だろう。「2年目のジンクス」を気にするより、抑えの1年目の挑戦に踏み切って欲しい。 (6月1日付中国新聞:「球炎」より)

開幕から2カ月経ってまだ白星がひとつだけ。
そうとう悶々としているでしょう。
それくらいなら、毎日ブルペンに入って迷いを吹っ切ったほうがいいんじゃないか? ってことだと思います。

反対意見があることも知っていますよ。
理由のひとつは「経験不足」。
でもね、首位を走る横浜のストッパーを勤める山崎なんて、まだルーキーですからね。

先発の頭数を心配する声もありますが、これは先の「球炎」にも「戸田やヒースら代役はいる」と指摘してあるとおりです。
もともと、ミコライオがいなくなって次のストッパーの適任者を選んでいるとき、先発の一角を担っていたヒースに白羽の矢が立ったんですよね。
でも、そのころに今の状況、つまり「5月終わって最下位」を想定していた人なんて、一人もいないでしょ?
だったら、想定外の挑戦に踏み切ってもいいんじゃないでしょうか。

反対する人たちのもうひとつの理由は、大瀬良の長所でもあるんですよね。
そう、彼の「優しさ」を心配しているようです。
内角のボールを投げたあと、死球を与えたわけでもないのにバッターに対して頭を下げるシーンが、今シーズンは何度か見られたとか。
でもね、それこそ津田さんの活躍を思い出してほしいのです。
津田さんが、気の弱い自分を戒めるために硬式球に書いて大切にしていた言葉。

「一球入魂 弱気は最大の敵」

そのスジでは有名ですよね。
マウンドでの派手なガッツポーズも、自分を奮い立たせるためのものだったそうです。

何より、広島における『背番号14』の持つブランド力って、凄く大きいと思います。
なにか不思議な化学反応とか起こしそうな気がしませんか?
最下位から一転して連勝街道を突き進む原動力になってくれそうな気が、しませんか?

投手の配置転換について弱気になっているのだとしたら、カープ首脳陣こそ、選手とファンの最大の敵になりかねませんよ。
最後にもう一度「球炎」を引用しましょう。

首脳陣は、将来のエース候補として配置転換に後ろ向きだ。だが、再考の余地はないだろうか。かつては完投能力がある大野や佐々岡も、抑えを経験して成長した。何より今季は優勝を目指しているはずだ。「背番号14」のストッパーを待望するのは、懐かしさだけが理由ではない。 (6月1日付中国新聞:「球炎」より)

今日はこれを読みながら、オヤスミナサイ。

(単行本の方は絶版になってるみたいです)

      

 - カープ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

屈辱的大敗のあとこそ、応援するのがファンの勤めだ!

この写真を使うのは二度目ですね。 思えば、チームカピバラによる継投って、今日が初 …

この連休で「積ん読」本が解消されたのでザックリ紹介します。

新書クラスの本が何冊か溜まっていたのですが、この連休で解消しました。 既に読み終 …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

no image
旧暦生活

 せり なずな  ごぎょう はこべら  ほとけのざ  ○○○ ○○○○  これぞ …

法事と忘年会とアンテナ工事

ブログの更新を2日サボりました。 サボりぐせが付く前に更新します。 とりとめのな …

47歳の誕生日にマエケンが打って投げて連敗阻止!

(あとで気づきましたが、このタイトルだとマエケンが47歳になったように見えますか …

no image
やっと

読み終わりました。 『ただ、マイヨジョーヌのためでなく』。 前半は聞いたこともな …

黒田博樹投手、ひょっとして広島に永住するのかな?

読みました。 一気に、一日で。 感動したというか、ひたすらに、面白かったです。 …

『あと一本出ない病』がかなり深刻ですが心配はしていません。

今日の時点で、失点数はリーグ3位ですが、得点数がダントツのリーグ最下位(T_T) …

広島県が梅雨入り初日の今季3戦目は打線も梅雨入り?

昨日の話ですが・・・ 職場の共済会が年に2度行っているカープ観戦ツアーに参加して …