夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今こそ「弱気は最大の敵」ですよね! 14番さん!!

      2015/06/02

IMG_4330
気がつけば5月は14勝12敗で勝ち越したんですね。
ゴールデンウィークに始まった6連勝以降、カード負け越しが続いていたからてっきり借金を増やしたのかと思ったら。

やっぱり、最後の3連戦3連勝が大きかったですよね。
それも、初戦にホームランを打たれながらも続く2試合をピシャリと抑えた中崎の活躍が大きかったと思います。
一昨日、8回のウラに2アウト満塁の大ピンチで登板して、開き直ったピッチングで見事に抑えてみせた戸田の中継ぎも大きかったです。

やっぱりね~、中継ぎ・抑えですよ。
ほらほら、今日の「球炎」にも書いてあるじゃないですか!
丸ごと写真に撮って載せたりはしませんがね、タイトルは「『抑え大瀬良』推したい」。
もう、そのまんま!!
ちょいと引用しますよ。

大瀬良は今季、先発8試合で1勝5敗と黒星先行。中6日の調整期間を思い悩みながら過ごしている。今は連戦のブルペンに身を置き、チームの浮上に集中するほうが得策だろう。「2年目のジンクス」を気にするより、抑えの1年目の挑戦に踏み切って欲しい。 (6月1日付中国新聞:「球炎」より)

開幕から2カ月経ってまだ白星がひとつだけ。
そうとう悶々としているでしょう。
それくらいなら、毎日ブルペンに入って迷いを吹っ切ったほうがいいんじゃないか? ってことだと思います。

反対意見があることも知っていますよ。
理由のひとつは「経験不足」。
でもね、首位を走る横浜のストッパーを勤める山崎なんて、まだルーキーですからね。

先発の頭数を心配する声もありますが、これは先の「球炎」にも「戸田やヒースら代役はいる」と指摘してあるとおりです。
もともと、ミコライオがいなくなって次のストッパーの適任者を選んでいるとき、先発の一角を担っていたヒースに白羽の矢が立ったんですよね。
でも、そのころに今の状況、つまり「5月終わって最下位」を想定していた人なんて、一人もいないでしょ?
だったら、想定外の挑戦に踏み切ってもいいんじゃないでしょうか。

反対する人たちのもうひとつの理由は、大瀬良の長所でもあるんですよね。
そう、彼の「優しさ」を心配しているようです。
内角のボールを投げたあと、死球を与えたわけでもないのにバッターに対して頭を下げるシーンが、今シーズンは何度か見られたとか。
でもね、それこそ津田さんの活躍を思い出してほしいのです。
津田さんが、気の弱い自分を戒めるために硬式球に書いて大切にしていた言葉。

「一球入魂 弱気は最大の敵」

そのスジでは有名ですよね。
マウンドでの派手なガッツポーズも、自分を奮い立たせるためのものだったそうです。

何より、広島における『背番号14』の持つブランド力って、凄く大きいと思います。
なにか不思議な化学反応とか起こしそうな気がしませんか?
最下位から一転して連勝街道を突き進む原動力になってくれそうな気が、しませんか?

投手の配置転換について弱気になっているのだとしたら、カープ首脳陣こそ、選手とファンの最大の敵になりかねませんよ。
最後にもう一度「球炎」を引用しましょう。

首脳陣は、将来のエース候補として配置転換に後ろ向きだ。だが、再考の余地はないだろうか。かつては完投能力がある大野や佐々岡も、抑えを経験して成長した。何より今季は優勝を目指しているはずだ。「背番号14」のストッパーを待望するのは、懐かしさだけが理由ではない。 (6月1日付中国新聞:「球炎」より)

今日はこれを読みながら、オヤスミナサイ。

(単行本の方は絶版になってるみたいです)

      

 - カープ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今シーズン最後の球場観戦は気持ちの良い完封リレーでした( `ー´)ノ

一昨日も行ったんですがね。 阪神・藤浪に軽くひねられ、1対4で完敗。 負けたまま …

カープ6連勝を祝して、今後も「結果だけ」で野球を語らないことを誓います。

ついこないだ、新庄高校出身の巨人2年目・田口くんを苦労して攻略したと思ったら、そ …

no image
カープの開幕スタメン発表!

高橋健さんのツイートより。 2015開幕戦!スタメン! pic.twitter. …

「黒田で負けた!」と嘆いてはならぬ!

味方が1点もとらなければ、誰が投げたって勝てるわけはないというのもあるが、一人の …

オオサンショウウオって、実は“イクメン”だったのね!

先日紹介した福田幸広さんの『オオサンショウウオ』が届きました♪ オオサンショウウ …

no image
カテゴリーはどれにすべきか

迷いますね。 「音楽の本」の話ですから。 右サイドバーをご参照ください。 聴くの …

no image
『ガンダムで

英語を身につける本』という本があるのをご存知ですか? (左サイドバー参照) 2年 …

黒田博樹投手、ひょっとして広島に永住するのかな?

読みました。 一気に、一日で。 感動したというか、ひたすらに、面白かったです。 …

壊れたはずのデータが復元できたので改めて現像して学習してみた。

カメラ好き、写真好きの皆さん、こんにちは。 先日、職場の同僚とカープのナイターを …

no image
薄っすらと感じていた「居心地の悪さ」を今日の『球炎』にズバリ見抜かれましたm(_ _)m

今日の中国新聞の「球炎」です。 カープの試合があった翌日には必ず掲載される名物コ …