夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

今夜からまじめに一生懸命寝ることを誓います!

   

IMG_4338
昨日、シーチキンで絶好調! みたいに書いた舌の根も乾かぬうちに(T_T)

久しぶりにちょっと早く帰宅できたこともあり、昨夜は11時ころに自然に眠気が襲ってきたんです。
せっかく熟睡の予感があったのに、お風呂から上がってパソコンでKindle版のマンガを読み始めたら止まらず。

今朝は絶不調でした。
失敗したな~。
自己嫌悪です。

というわけで、反省がてら睡眠について調べていたら面白い記事を見つけました(リンクは下の方に貼っておきます)。
ライフハッカーの記事のひとつなんですがね、冒頭に出てくるミッシェル・シフレさんというフランス人科学者の実験が、大変ぶっ飛んでいたんです。

何をしたかというと、水と食料だけ持って洞窟の奥深くに入っていき、真っ暗な地底の底で半年間生活する、というもの。
バイオリズムの研究をしている人なので、明暗の差も時計もカレンダーもない状態で、人間の身体、特に睡眠のリズムがどうなるか? を調べていたようです。

結果、「私の睡眠は完璧だった!(ミッシェル・シフレ)」との結論に至るわけです。
外部から規定されるどんな要因もない状態で、自分の体内時計だけに頼るほうが正しい生活リズムが守れるなんて、なにかに共通した「人体の真理」みたいなものを感じます。
やってみたいとは思いませんがね。
今から40年以上前に行われた実験でした。

んで、このライフハッカーの記事の後半は睡眠に関するアレコレが書いてありますが、大半はどこかで聞いたようなものばかりでした。
一つだけ覚えておくべきものがあるとしたら、以下の実験結果ですね。
引用します。

6時間睡眠を2週間続けると、あなたの精神的、身体的パフォーマンスは、48時間まったく睡眠をとらなかった時と同じレベルにまで落ちるのです。

睡眠時間を削って仕事や趣味に励んでも、逆にパフォーマンスを下げてしまっているという悲しい矛盾、よく覚えておきましょう。

というわけで、夜中の11時過ぎにブログ書いてる場合じゃねぇ!

リンクを張って今夜は短めに。
オヤスミナサイ☆彡

「眠りを極める:睡眠を変えたいすべての人に読んでほしいビギナーズガイド:Lifehacker」

      

 - ブログ, 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

暑い夏が大好きなので炎天下でお写ん歩♪

子供のころから夏が好きです。 夏休みはとにかく毎年楽しみでした。 炎天下で汗だく …

今日はパキラの植え替えと庭の手入れをしましたが、宿題が残りました。

かねてからの予定通り、庭の手入れにとりかかったのですが、昼まで寝ていて時間不足。 …

写真好きブロガーとしてジャーナリストの犠牲を無駄にしないために

まずは、過激派の手によって無念の死を余儀なくされた湯川遥菜さん・後藤健二さんのご …

no image
おおゆき!

寒いですねー。(って言う書き出し、多いんだろうなぁ) 広島市は、夜明け前が一番暖 …

旧『夏クマ』のクローンがパソコンに残っていたのでボチボチ復旧中。

先日、パソコンの中身を整理していたら偶然見つけました。 去年の秋に間違って消して …

結婚式 その2

『永遠にともに』                 作詞作曲:小渕健太郎   心が …

no image
ええい、クソ!

忙しい! 東京行ったり山口行ったり熱海行ったり福山行ったり岡山行ったり松江行った …

no image
昼休みです

最近、夜が忙しいです。 もちろん、仕事です。 商売柄、いまが一番気苦労の多い季節 …

キャンプだホ~イ♪
no image
久々に

全面改訂しました。 季節柄、クリスマスバージョン。 といっても、すぐにお正月バー …