夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

Nikon D5500に実際に触ってみてかなり見直した話

   

s-IMG_4335先日なんですが、仕事帰りに『コジマ』でNikonの「D5500」を実際に触ってみました。
発売当初は置いてなかったような気がするんですけどね~。
やっぱり軽いし小さい!
隣においてある「D5300」と比較してもかなり違いますね、特にボディの厚みが。
二つを並べてひっくり返してみると、ボディ底面の面積が全然違うのでよくわかります。

カタログの数値だけで批判してはいけませんね。
さらに、これは使えるなと思う機能があったので紹介します。

コチラは『ニコンイメージング』のサイトからコピーした画像ですが、背面モニターでいろいろな設定を変更できるんですね。
pic_18ボディ背面にある「info」ボタンを押すとこの画面になります。
さらに、「i」ボタンを押すと、絞りやシャッタースピードだけでなく、ISO感度やホワイトバランス、露出補正なども簡単に変更できます。
これは知りませんでした!

コンデジやミラーレスなんかだと、いちいちメニュー画面から該当する場所を選んで変更しなくてはいけなくて、けっこう面倒なんですよ。
それが、この機能を使えばひとつの画面で全部いじれます。
しかも、現状がどういう状態なのかもひと目でわかりますね。
露出補正をいじっているのを忘れてそのまま撮影してしまうことがよくあるんですが、これならそんなミスが少なくなりそう。

電源を切ったら何もわからなくなるのは残念ですが、ちょくちょく確認するように習慣づければ、これはかなり便利だと思います。
カメラにかぎらず、いろんな道具のレビューをするのなら、やっぱり実際に触って見てからにするべきだなと反省しました。

ちなみに、いつの間にかウチにある「D3100」にも同様の機能が付いていました。
s-IMG_4340「info」ボタンを押したときの画面がコチラです。

s-IMG_4343さらに「i」ボタンを押したときがコチラ。
こうすることで使いこなせないほどある様々な設定を簡単に変更できます。
気付いて感動!
いつか使おう(笑)

ちなみに、「D600」にはこんな機能はありません。
ボディ上部にある画面で確認するようになっています。
s-s-IMG_4346これだと、どこのボタンやダイヤルを操作すればいいのか忘れてることがあるんですよね。
「レリーズモードを変更したいのに、該当するボタンはどれじゃ~?」って(笑)
上位モデルゆえの扱いにくさというべきなんですかね。
さらに細かい設定は、やっぱり背面モニターからメニュー画面に入らないといけないし。

あ、実際に触ってみて気付いた点をもう一つ。
コチラは欠点です。
pic_04これも『ニコンイメージング』から拝借した画像ですが、わかります?
ボディが小さすぎて、グリップを握る右手とレンズを支える左手が干渉するんです。
ズームリングを回すときに、指同士がぶつかるわけ。

小さいことは良いことだとずっと思っていましたが、こんなところに落とし穴があるとは!
ま、小さいズームレンズを使わなければ問題ないかもしれませんがね。

改めて、Nikonの入門機を見なおしたよ、というエントリーでした。

      

 - 写真・カメラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今夜はよもやま話だよ。

と書きかけて、パソコンの調子がおかしかったのと、時間的にも限界だったので、無理せ …

毎年恒例荒磯海岸からの~グリーンビレッジ

ここんとこ、7月の連休で毎年通っている夏キャンプ。 島根県荒磯海岸の土田海水浴場 …

お散歩カメラの決定版か? D3100に35mm単焦点で近所をブラついてみたよ。

先日購入した新しい(中古の)レンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm f/ …

フルサイズ2400万画素と1型1000万画素 ニコンで撮り比べてみた

デジカメのイメージセンサー(撮像素子)と画素数とレンズの関係がなかなかややこしく …

ギャラリーに10年分の写真を再アップロードしました。

『夏はクマノミ』は、2004年4月19日に『OCN』のブログサービス『ブログ人』 …

『ゆる鉄』モードで写真を楽しむ。でも難しい(^^ゞ

寒いけど天気が良かった日曜日の午後、こちらの本を参考に家の周りにある「なんでもな …

初めての機械式カメラ「ニコンF2フォトミック」は露出計が難しい!?

先日、友人から古いニコンの一眼レフカメラを預かりました。 父親がほぼ同じカメラを …

法事と忘年会とアンテナ工事

ブログの更新を2日サボりました。 サボりぐせが付く前に更新します。 とりとめのな …

やっぱり『しまなみ海道』は自転車ですね! 走り抜けなくても楽しいです!

夏休みを利用して去年と同じく『初日・写真撮影、二日目・釣り』のしまなみ海道ツーリ …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …