夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

【悲報】去年買った夏用スラックスが入りません(T_T)

   

IMG_4379去年の夏に買ったウエスト76センチのスラックス、先日職場に持って行ったらウエストがきつくて履けませんでした。

糖質制限を始めてから4~5カ月経った時点で買ったものだと記憶しています。
おそらく体重は53キロ前後。
気になっていた下腹がすごくスッキリしたので、嬉しくなって細いのに買い替えたんですよ、確か。

っていうか、今が適正なんですけどね。

思えば、三度の食事から全て炭水化物を排除する「スーパー糖質制限」を始めた当初は、「炭水化物の代わりに食べるもの」を探すのに苦労していました。
結果、ご飯を抜いても肉や魚を増やすわけでもなく、油だけはラードコーヒーなどで増量していましたがそれも大した量ではなく、もともと小食だったことも相まって、必要な栄養素が全く足りていなかった状況だったはずです。

その上さらに自転車なんぞに乗って汗かいたりしてましたからね。
最高潮に痩せているときに買ったのが上記のズボンだったわけです(と言っても4キロ程度落ちただけですけどね)。

先週から、タンパク質増量月間に取り組んでおり、お母さんにも手伝ってもらって食べる量を増やしています。
なので、ちょいと腹回りがふっくらしてきています。
入るわけ、ないですね。

しかし、これは「太った」というよりは「適正体重に戻った」というべきでしょう。
だって今現在、「BMI=22」ですから。

いや、学生時代は47~8キロだったので、なんとなく52キロ前後が「自分にとっての」適正体重かなと感じていたのです。
しかし、平日の夕方になるとズドーンと身体が重くなることがあったりしたので、やっぱりスタミナが足りていなかったのかな、とも感じています。
今日現在は体調いいですしね。

んで、これだけだと「釣りタイトル」っぽくなるので、ここ2日間で感じた体調の変化も記しておきましょう。

カープの応援で飲んだビールの後遺症を二つ紹介

睡眠に関する反省文はコチラに書きましたね。
「今夜からまじめに一生懸命寝ることを誓います!:夏はクマノミ」

寝ましたよ、マツダスタジアムに行ったこの日曜日の夜。
多分、日付が変わる頃には寝付いていたはず。
が、月曜日は眠くて眠くて仕方ありませんでした。
もうそれこそ、朝から昼から夕方まで。
残業しようと思って職場に残ったにもかかわらず、眠すぎるので仕方なくブログを書いていた始末(早く帰れよ)。
もうね、アレですね、糖質摂取の後遺症そのもの。

観戦中に飲んだビールは3杯です。
規則正しく(?)試合前と、4回の表と7回の表が始まるときに買いました。
食べ物での糖質摂取はほとんどありません。
球場では炭水化物以外の食べ物は唐揚げくらいしかないので、行く前にコンビニで買って行きました、ミックスナッツと炭水化物少なめのチーカマ(あれ? 買う前にチェックしたときは5本分の量だと思ったけど、ひょっとして1本分の表示だったのかな? 今になって心配w)。
これだけでこんなに影響出るんですかね~。

続いて翌日は別の症状が。
夕方辺りから、やたらとイライラしたんです。

最初は、マエケンの不甲斐ないピッチングのせいかと思っていたのですが、コチラのブログがSNSで流れてきてからは、糖質が切れたときの禁断症状ではないかと推測しています。

「体感的変化、糖質制限をしていると起こる変化:内科医水野のブログ」

正確なところは本文を読んでいただくのが一番いいのですが、気になったところを引用しましょう。

なお、血糖値上昇による満足感は、ニコチンやコカインと変わりません。血液中の濃度が上がると脳の側坐核という所にある快楽中枢に作用してドーパミンが出て「多幸感」を感じる、これはニコチンもコカインも同じなのです。
しかも、その血糖値上昇の間、高血糖による害もありますし、高インスリン血症による害もあります。不要な感覚なのです。
さらにその「多幸感」の後には、血中濃度低下による「イライラ」「倦怠感」「眠気」などが起きます。そしてまた糖質、ニコチン、コカインが欲しくなるのです。
薬物依存と同じ仕組みです。「糖質依存」と言います。
なるべく早く糖質の害から自分を救ってあげましょう。

「血中濃度低下による『イライラ』」!
まさにこれじゃないですか!
っていうか、麻薬とおんなじなんて、こわー(>_<) しかし困ったです。 これから球場に行くときは何を飲めばいいんでしょう? 一応チューハイも売っていますが、日本人の遺伝子が下のように叫びます。 「バカヤロウ! プロ野球観ながらチューハイなんて飲めるか!」

ココらへんの認識にパラダイム・シフトが起こらない限り、解決困難だなと気づいた時点で時間切れ。
今日のエントリーを終わります。

追記、昨夜は本気で早く寝たので元気です

忘れてました。
まとめみたいな追記です。

昨夜は意地になって早く寝ました。
寝る前にツナ缶投下しました。

おかげで今日は体調良いです。
では、業務に戻ります(^^)v

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

昨夜久しぶりに食べたご飯が美味しくて・・・

昨日、バンドのライブでした。 打ち上げが『ぶち』という焼肉屋さんでした。 アブラ …

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。 あった …

「肉がダメ」な人間が健康で文化的な最低限度の生活を営むにはコレしかない!

私は肉が食べられません。 前にも書きましたね。 くどくなるので繰り返しません。 …

糖質制限を始めたら便秘になりませんか?

もともとワタクシ、子供のころから胃腸は弱いほうでして、その辺の関係で小学生時代に …

窓辺から聞こえてくる“ホーホケキョ”にカメラを向けたら「カワラヒワ」だった

今日のお昼、窓辺でボォ~っとしていたら可愛らしい声で「ホーホケキョ」♪ 慌てて窓 …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

オープン戦なのに試合開始3時間前から長蛇の列!

昨夜、友達から「明日のオープン戦のチケットあるんですが」とのお誘いがあり、快く乗 …

レバニラ炒めで撃沈(T_T)

見た目は美味しいそうなんですがね。 豆板醤のおかげでちょっとピリ辛。 一般の人に …

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

「焼くだけ」に憧れて。

シンプルでいいんですよね、料理って。 いや、シンプルがいいというべきか。 この間 …