夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

   

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。
DSC_7011
海で養殖したニジマスのことなんですね。
一般的には「サーモントラウト」と呼ばれる魚です。
ヤマメが海に下った「サクラマス」とも違う、なかなか独特な品種。

調べてみると、「カクイチ横丁」というサイトから通販限定で買えるようです。
ただし、1尾4,000円!
たけー!

普段の食事には贅沢すぎるな~と躊躇していましたが、そういえば父の日がスグじゃんか!
と、21日(日)に届くように予約しました。
で、届きました!

DSC_7013鱗と内臓、エラを取った状態で送られてきました。
台所が鱗だらけにならずに済むので、これは助かりますね~。

DSC_7015さっそく三枚におろしてみましたよ(身とアラ、上下逆に撮るべきでしたね)。
きれいなサーモンピンクですね~。
ってか、いつものチヌと違って長細い魚体なので、やり方がよくわからず。
iPadで調べながらおろすという、いつもどおりの「泥縄」です(^_^;)

DSC_7016皮を剥がすのはチヌより簡単でした。
後日、皮も揚げて煎餅にしてみたいです。

DSC_7020半分は刺し身に。
これで3人分は多いかなと思いましたが、美味しすぎてぺろりと完食(^^♪

DSC_7024残りの半分は、三等分してムニエルに。
味付けはコショウとレモンのみ。
オリーブオイルで炒めていただきました。

どちらもとっても美味しかったです♪
お値段がもう少し安ければね~。
といっても、チヌだって撒き餌・付け餌両方で2,000円くらいするし、ガソリン代に高速代、帰りにフェリーを使えばあっという間に5,000円くらいかかりますよ。

だからってわけでもないですが、今度は釣ってきたいな~。
天然のニジマスなんてそうそう釣れるものでもないので、管理釣り場にでも行こうかな。
以前に一度だけ行ったことのあるこちら、また行ってみよう!

『フィッシングレイクたかみや』

      

 - 写真・カメラ, 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

昨夜はスルーした「減塩しお」について軽く調べてみた。

昨夜の昨夜、野菜炒めの味付けに使った「減塩しお」ですが、よく考えなくても自己矛盾 …

Don’t think! Feeeeeeel!!

初めてスタジオに連れて行ってもらいました。 実際に音を出してみて、彼らとの違いが …

添加物一切なしの自家製ソーセージはリベンジ必須!(^_^;)

SNSで流れてきた情報を元に自宅で生ソーセージを焼きました。 感想を先に書くと、 …

昨夜久しぶりに食べたご飯が美味しくて・・・

昨日、バンドのライブでした。 打ち上げが『ぶち』という焼肉屋さんでした。 アブラ …

年に一度の健診結果が良かったのでボジョレーでカンパ~イ♪

はい、年に一度の健診でした。 医療機関で働いているので文字通り「職員健診」です。 …

「焼くだけ」に憧れて。

シンプルでいいんですよね、料理って。 いや、シンプルがいいというべきか。 この間 …

近くの小学校で初めて「とんど」が行われたので撮ってきたよ。

私としては「とんど」に参加するのは数十年ぶりですね。 近くの小学校で行われるとい …

そのドンブリの中身から「アレを引いたらいいのに」という話。

今日はダルいです(T_T) 家に帰って無気力にご飯(オカズのみ)を食べながらテレ …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …