夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

   

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。
DSC_7011
海で養殖したニジマスのことなんですね。
一般的には「サーモントラウト」と呼ばれる魚です。
ヤマメが海に下った「サクラマス」とも違う、なかなか独特な品種。

調べてみると、「カクイチ横丁」というサイトから通販限定で買えるようです。
ただし、1尾4,000円!
たけー!

普段の食事には贅沢すぎるな~と躊躇していましたが、そういえば父の日がスグじゃんか!
と、21日(日)に届くように予約しました。
で、届きました!

DSC_7013鱗と内臓、エラを取った状態で送られてきました。
台所が鱗だらけにならずに済むので、これは助かりますね~。

DSC_7015さっそく三枚におろしてみましたよ(身とアラ、上下逆に撮るべきでしたね)。
きれいなサーモンピンクですね~。
ってか、いつものチヌと違って長細い魚体なので、やり方がよくわからず。
iPadで調べながらおろすという、いつもどおりの「泥縄」です(^_^;)

DSC_7016皮を剥がすのはチヌより簡単でした。
後日、皮も揚げて煎餅にしてみたいです。

DSC_7020半分は刺し身に。
これで3人分は多いかなと思いましたが、美味しすぎてぺろりと完食(^^♪

DSC_7024残りの半分は、三等分してムニエルに。
味付けはコショウとレモンのみ。
オリーブオイルで炒めていただきました。

どちらもとっても美味しかったです♪
お値段がもう少し安ければね~。
といっても、チヌだって撒き餌・付け餌両方で2,000円くらいするし、ガソリン代に高速代、帰りにフェリーを使えばあっという間に5,000円くらいかかりますよ。

だからってわけでもないですが、今度は釣ってきたいな~。
天然のニジマスなんてそうそう釣れるものでもないので、管理釣り場にでも行こうかな。
以前に一度だけ行ったことのあるこちら、また行ってみよう!

『フィッシングレイクたかみや』

      

 - 写真・カメラ, 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

鶏むね肉のマヨネーズ焼きにブロッコリーをゆがいて、白菜とハムのマヨネーズ和えでごちそうさま♪

先日の予告通り、作ってみましたよ。 鶏むね肉のマヨネーズ焼き。 まずは下ごしらえ …

大晦日は弟家族を牛たたきでおもてなし♪

自分用には絶対にこんな手の込んだ料理は作りませんな(笑) 逆に言えば、もてなす相 …

Nikonさんから新着情報が届きましたが・・・

さすがに手も足も出ませんなぁ。 なので、コメントもできません。 まぁ、カメラや写 …

お盆に見られる広島の風物詩について考えてみた

先日、お盆のお墓参りに行ったときに撮った写真です。 広島ならではのお盆の飾り、「 …

念願のカワセミに出会えましたが、レンズの性能が追いついていません(T_T)

職場の近くを流れる安川です。 何年か前に護岸工事をされて、それまで無機質なコンク …

夜23時以降は「私ひとりの時間」とさせていただきますm(_ _)m

今日は昼からの勤務だったので、午前中はカメラとパソコンで遊んでいました。 写真は …

憧れの「長財布」、ついに買うたった!

今まで使っていたのがコレ。 『イルビゾンテ』というイタリアのブランドの二つ折り財 …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

チーズ&アボカド入り大型煮込みハンバーグつくってみた! こりゃウマい♪

まずはコチラの動画をご覧ください。 以前、アクアパッツァを作ったときに紹介した動 …

毎年恒例荒磯海岸からの~グリーンビレッジ

ここんとこ、7月の連休で毎年通っている夏キャンプ。 島根県荒磯海岸の土田海水浴場 …