夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

「弾きたい曲」がある⇒エレキギターに再挑戦です♪

      2015/06/27

一昨年、家の超大片付けをしたさいに、「もう弾くことはないだろうから」とリサイクルショップに売り飛ばしたエレキギターとアンプ。
特に「惜しい」と思うこともなく過ごしてきましたが、ちょっと弾いてみたい曲があってですね。
アコギでやろうとかとも思ってみたんですが、やっぱりエレキのほうが似合いそうなので、そっちで挑戦してみようかなと。
んで、先日ヤフオクでポチりました。

IMG_4484ギターは日本の『アリア・プロⅡ』というブランドです。
私が使っているアコギも同じ『アリア』製なので、ブランドに対する安心感があったのと、以前友人から「この時代のこのブランドは安くても面白いモノが多い」と聞いていたので、ほぼ即決。
2万円弱で競り落としました。

IMG_4474こちらがネックのジョイント部。
シリアルナンバーが読めますかね~。
「B763329」とありますね。
きちんと調べたわけではないですが、1976年製かな~と思えます。

もちろん「MADE IN JAPAN」です。
いわゆる「ジャパン・ビンテージ」ですな(^-^)

今までなら「何年モノのストラトをいつの日か!」とか「本場のレスポールこそ一生モノじゃろう!」などとほざいていたでしょうが、その辺は経験値がモノを言うというか、「そんな(名前だけですでに値が張る)高級品は、自分には必要ない!」って気付くことができましたから、今回は身の程を知ってのお買い物です。

IMG_4478こちらがピックアップ。
昔の「PAF」みたいな外観ですね。
もちろん、そんなにお高いシロモノじゃないですヨ。

IMG_4475こちらがヘッド。
最近のモデルはロゴのところに「Blitz」などとモデル名が書いてあります。
廉価モデルの代表格かな?

IMG_4487アンプも併せてポチリ。
「英国製」のマーシャルです。
1万円強で落札。

IMG_4470去年のライブから借りパク状態の元上司さんのマーシャルを上に乗っけてみました。
おそらく同じモデルの15ワットと30ワット。
大きさはそんなに違わないですね。

たまたまですが、二つとも同じ出品者から競り落としたんですが、すごく丁寧な梱包にちょっと感動。
IMG_4469わかります?
ギター全体を緩衝材で覆うのは当たり前としても、ゴツ目のソフトケースに収めた状態でネックにもきちんと薄い緩衝材を撒いてあります。
その上で弦を新しいものに替え、さらに替え弦をもうひとセット付けてくれました。
さらにおまけに、商品説明欄には書いてなかった「サービス」まで。
良い出品者から落札できてラッキーでした。

あ、本当に喜ぶのはきちんとした音量で弾いてからですけどね。
小さな音量でも十分歪んだ図太い音を出していましたよ。
深夜に帰宅したうえに、明日から彦根旅行。
うーん!
早く弾きたい!!

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
そんな訳で

お友達のバンドのライブの帰り、愛車のハンドルを握っていて、 我がインプレッサもけ …

サンシン

クリームもツェッペリンもビートルズも、 アコギもエレキもドラムも、 何もかもイマ …

芥川賞・直木賞 発表!

誰から聞いたのか忘れましたが、けっこう確かなスジからの情報だったと思うので信用し …

真似ッコ

お友達のブログにギターの写真が載っていたから、真似して撮ってみた。 フェンダー・ …

no image
買っちゃったわけですよ

『サンボマスターは君に語りかける』。 想像していたよりきれいな声でした。(もちろ …

no image
クロスロード

久しぶりに映画の紹介です。 とはいっても音楽の映画なので、記事のカテゴリーは「音 …

あきまへん!

あきまへん! まったくもって、ものになりまへん! いつも顔をあわせているはずの、 …

no image
やっぱりアコギ

絶対にカンニングできない歌を耳コピすることにした。 なんといっても、外国語の歌で …

no image
次は

イーグルスらしい。 メジャーな曲が多いね。 どこかで聴いたような気がするものばか …

500円玉貯金がコンプリートしたのでテイラー購入!

1年半くらいかかったでしょうか。 500円玉がちょうど200枚、貯まりました。 …