夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

生誕60周年を迎える『ミッフィー』の故郷からツール・ド・フランスが始まります!

   

11249027_833309990084615_1658272557564984736_o今年もツール・ド・フランスが始まりました。
今年のスタート地点はオランダのユトレヒト。

前回オランダスタートだった2010年は、オランダでサッカーのワールドカップが行われていた年ですね。
開催期間もダブっていたはずなので、世界3大スポーツのうちのふたつが同時に行われていたわけで、なんかスゴイですね、オランダ。

そんなところで今回のユトレヒトですが、『ミッフィー』の生みの親であるデザイナーのディック・ブルーナさんが生まれた街なんですね。
オランダについていろいろ紹介してあるこちらのサイトを参考にしてみてください。

「ディック・ブルーナハウスのミッフィー:Holland.com」

んで、そのミッフィーが生まれたのが1955年ということで、今年で生誕60周年。
最近は自転車に興味を向ける暇がなくて、ちょっとツール対策も遅れていたので詳しいことは調べてないんですが、やっぱりそういう意味でオランダスタートなんでしょうね。

さらに言えば、日本と違ってオランダは全国的に真っ平ら(自転車競技的に言えば「ド平坦」)な国なんですよね。
だから自転車を利用する人がすごく多くて、とくにこのユトレヒトは住民の人数よりも自転車のほうが多いとか。

市も自転車行政に積極的で、4年間で24億円の予算をつけて駐輪場などのインフラを整備したそうです。
駅前の一等地が巨大駐輪場だったり、駐輪場の「空車」情報が街なかのデジタル掲示板で確認できるなんて、スゴイですよね。
こちらのサイトに詳しく載っていますよ。

「駐輪場の「空あり」を街角で確認 24億円かけ快適な自転車環境を生んだオランダ・ユトレヒト:cyclist.sanspo.com」

日本なら駐車場の空きが探せるスマホアプリなんかはありますが、自転車はまだまだ。
やっと「車道を走れ」と警察などが指導し始めたところ。
オランダが羨ましいですぅ。

といいつつ、Jスポーツでツールが始まりました。
さぁ、寝不足の日々がまた続くぞ~(でも早く寝るぞ~)。

      

 - 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
ルート設定

そろそろ本格的にルートを決めましょう。 ということで、『ツーリング・マップル』買 …

エンドバー

付けました。 ハンドルの両側から牛の角のように突き出ているやつ。 バーエンドと言 …

no image
ポジション

今回はひざに痛みは出ませんでした。 前回の呉ライドのときは、2日後にひざに違和感 …

数年ぶりに巻いたマフラー(お下がり)の暖かさに感動しています。

クルマに乗るようになってからマフラーを首に巻くことなんてなくなりました。 いや、 …

呉50キロツーリング

行ってきました、呉。 片道、約27キロ。 探していた「往復50キロ」の条件にぴっ …

no image
いいなぁ~

感想は、ただ一言。 タイトルのまま。 著者は私のひとつ年下。 うらやましい・・・ …

自転車選び

行ってきました、町のサイクル・ショップ。 いろいろお話を聞いて、まずはどのメーカ …

一人ぼっちの自転車旅が楽しくなるグッズあれこれ。

いつ以来かわかりません。 速谷神社まで初詣に行ったのは今年だっけ? みたいな(笑 …

no image
やっぱり北の果て!

なんか、変なことを書いてましたね。 稚内から羽田までANAで帰ってくれば、羽田か …

ホイール交換は諦めて固定ローラー台を買いましたm(_ _)m

以前「タバタ」をやっていたころ、「せっかくなら自転車で同じことやればいいじゃん」 …