夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

良い学習をしてきたのでその報告も含めて今日は「日記」です。

   

特に情報発信を意図したものではないのでダラダラとした日記になっていることをご了承ください。

11240484_793502574080516_789571750893969991_n昨日の午後、私が勤務している歯科診療所を含む3院所合同の勉強会がありました。
広島大学歯学部の里田教授を招いての講演です。

1517458_793502577413849_2411476370524690363_nこちらが里田先生です。
ちゃんと本人に撮影と掲載の許可を撮っているのでご心配なく。

10408842_793502620747178_1972201794698637654_n講演のテーマは「手作り模型によるわかりやすい摂食嚥下の仕組み」。
文字通り、手作りの模型が大活躍しましたが、スライドを使った説明も充実していました。

その内のごく一部を動画で撮影したのでご覧頂きたいのですが、なにしろ大学教授の講義ですから専門用語というか筋肉や骨、軟組織の難解な名称が頻出するので下準備が必要です。
予め、概要を確認しておきましょう。

鼻腔、気管、食道などの名称は当然知っていますよね。
舌は「した」ではなく「ぜつ」と呼びます。
「のどの奥」に当たる咽頭は咽頭鼻部、咽頭口部、咽頭喉頭部に分けられます。
喉頭蓋、軟口蓋といった部位や咽頭収縮筋、舌骨上筋群なんて組織の名前は(聞き取りにくいですが)動画で確認して下さい。

食べ物を飲み込む際、まずは舌(ぜつ)でのどの奥に流し込み、そこから「嚥下反射」と呼ばれる運動によって一気に食道に流し込みます。
ここで重要なのは、普段なにもしていないときは食道はぺしゃんこに閉じており、鼻や口から入った空気が自然に気管に流れるようになっているということ。
嚥下の瞬間だけ空気の流れを遮断して食べ物を食道に通していくんですが、それがすごく複雑な動きで、軟口蓋・喉頭蓋・舌骨・食道入口部などの様々な組織が連携して働いているんですね。
そういった一連の動きについて、この模型を通してよくわかりました。
んで、この動きのどこか一部でもおかしくなると「嚥下障害」とか「誤嚥」の原因になるんですね。

はい、こちらです。

ちなみにこの模型、この春に卒業した学生さんと一緒に作ったそうですが、その学生さんは現在ウチの歯科で歯科技工士として働いているという不思議な縁も蛇足して紹介しておきましょう。

その後は毎年恒例の交流会になだれ込みました。
乾杯のビールを終えてハイボールでも頼もうかな~と思っていた矢先に隣に座ったセンセイから「これ旨いけぇ、アンタも飲みんさい!」と『雨後の月』を勧められてしまったのが「運の尽き」。
その後の2次会はビール専門店。
つづいて今日の昼食も、そういえば昨日の会議中の「おやつ」も何の注意も払わずに糖質を摂りまくった結果、2日で3キロ太りました。
ちょっとストレスも多かったのでやけ食い気味の週末。
明日から節制します(^_^;)

で、日記はこれで終わりません。
今日の昼間は、今国会で中心的な議題になっている、っていうか絶対通ってほしくない「戦争法案」の反対集会に参加してきました。

午前中に先の動画を編集していたおかげで出遅れ、集会冒頭の二階堂和美さんのライブに間に合わなかったのが残念でしたが、一応集会最大のアピールには間に合ったので、ステージ上から写真を撮影してきました。
16994_837107726371508_3739182185884034310_n構図がイマイチなんですが、4,500人という人数が集まった迫力みたいなものは伝わりますかね?
その後、参加者たちはデモ行進も行ったようですが、私は仕事が残っていたので職場へ。

カープのラジオ中継を聞きながら保険請求後の「現金化」という作業を済ませてきました。
しかし、カープはヤヴァイですね。
投手陣が頑張っているのに打線が完璧に沈黙。
27イニング無得点ですと!
借金完済間近かと思っていたのに、このままズルズル行く雰囲気でヤヴァイです( ̄д ̄)
(あ~、オールスターも雨で流れるかな~)

次の休日は管理釣り場で鱒釣りしてこようと思っています。
IMG_4616前回はなにも知らずにシーバス用のタックルで「あわやボウズ」だったので、今回はきちんと学習して「エリアでトラウト」用のタックルを揃えました。

IMG_4614
今までプラグとかミノーとかいう「魚の形をした」ルアーで魚を釣ったことはありますが、スプーンは未体験。
釣れるかな~。
釣れなきゃ晩御飯がヤヴァイですよ~。

ところで・・・先の動画はYouTubeにアップしているんですが、思いっ切り実名で載っけてるんですよね。
そろそろ、このブログも「匿名のつもり」でいることが限界に来ているのかな~なんて思っている昨今です。

      

 - カープ, 日常, , 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
街道をゆく

昨年末に朝日新聞で紹介されて以来、気になっていた雑誌をようやく入手できました。 …

ここ何年か、ほぼ暖房要らずのワケ。

足の指で歩くようにしてから、毎日足の疲労が半端ないです。 膝から下、ふくらはぎを …

今シーズン7試合目は危なげのない完封リレー!

はい、また昨日のことでスミマセン。 8月21日(日)、今年7回目のマツダスタジア …

広島県が梅雨入り初日の今季3戦目は打線も梅雨入り?

昨日の話ですが・・・ 職場の共済会が年に2度行っているカープ観戦ツアーに参加して …

「黒田で負けた!」と嘆いてはならぬ!

味方が1点もとらなければ、誰が投げたって勝てるわけはないというのもあるが、一人の …

東京日帰り

出張の秋、真っ盛りです。 今日は東京へ行ってきました。 しかも日帰り。 たった4 …

釣り場で魚をサバくためのナイフを探しています

先日、チヌを釣りに行ったときに魚を締めようとしてナイフを忘れたことに気づき、残念 …

(かつての)エースが投げて四番が打つ! あの頃と違うのは、その先に「優勝」の二文字がハッキリ見えていること!

なんとも残念な土曜日の午後、繰り返しますが年度初めで決算・予算で忙しく、テレビを …

47歳の誕生日にマエケンが打って投げて連敗阻止!

(あとで気づきましたが、このタイトルだとマエケンが47歳になったように見えますか …

シーバスreトライ10回目を数えるも未だシーバスの顔を拝めず。でも満足(^_^)

だって、これだけの獲物が釣れたからね~。 またしてもキビレ。今度はラパラに来たよ …