夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

安保法制に反対します。

      2015/07/16

最近の学生さんはスゴイですね。
以下の動画は『SEALDs』という学生さんの団体が作った動画です。
まずはご覧ください。

『SEALDs』は『Students Emergency Action for Liberal Democracy – s』の略で、彼らのウェブ・サイトによると「自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクションです。担い手は10代から20代前半の若い世代です」という団体だそうです。

彼らの運動については報道ジャーナリストの志葉玲さんがYahoo!に記事を書いているのでそちらを参考にしてください。
最近の学生さんたちがどれだけ真摯に政治に向き合っているか、よくわかると思います。

「安倍政権を揺るがす!?学生団体SEALDsが今週3日間連続で安保法制強行採決反対の国会前抗議」

安部首相が普段から見せている、真摯さのかけらもない国会答弁には本当に腹が立つというか情けないですよね。
それに対して、彼らの訴えは心に響きます。
しかも、彼らはきちんと法案の文言を詳細に分析して自分たちの意見を述べているんです。
見習わなければいけないなと思います。(それを紹介した記事はどこかのニュースサイトで見たんですが、改めて探しても見つかりませんでした。ソース不明で申し訳ありません)

このエントリーを書くときに、タイトルを「安保法制の『強行採決に』反対します」にしようかとも思ったんです。
安部首相自身も「国民の理解は進んでいる状況ではない」と認めているくらいだから、「決め方」に反対している世論も多いでしょ?
だから、最初はその切り口で書こうかなと思ったんですよね、その方が口当たりが良さそうだから。
でもね、それだとやっぱり違うなと。
本質を突いていないなと。

やっぱり、法案そのものがおかしいんですよ。
そのおかしい法案をおかしいやり方で無理やり通そうとしている安倍政権は、早々に立ち退いていただかないといけないなと、改めて思ったのでこのエントリーを起こしました。

今夜、国会前では6万人を超す人たちが抗議行動を行っているとか。
本当に、主義主張を超え、右も左も関係ない反対運動が広がっているようです。
先日、「右派」の代表格ともいえるこの方の反対インタビューを見かけたので紹介します。

「自民党議員は『保守』ではなく『ネトウヨ』」安保法案・小林よしのり氏に聞く(上)

「アメリカ追従だから反対」と「立憲主義の危機」という明確な根拠を以って論破されていますね。
清々しいくらい。

ホントはね、今夜は前半最終戦を見事な継投と打線のつながりで勝利したカープについて書きたかったんですよね。
でも、今はそれどころじゃないなと。
あまり得意な分野ではありませんが、一言だけ書いておきました。

写真がないと寂しいブログになるので、アイキャッチ用にあげておきます。
IMG_4634(本当は志葉さんが撮った写真などを使ったほうがいいんでしょうが、本人の了承を得ていないので・・・。今度からはFacebookでメッセージを送ってからエントリーを書きたいと思います)

最後に、私もお世話になった「労働組合」さん達も反対運動に「伝家の宝刀」を抜くようですよ。
応援がてら紹介して、おやすみなさい☆彡

「<安保法案>今こそ「伝家の宝刀」 労組、スト権確立続々と」

      

 - 政経・倫理

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
特別有料試写会

行ってきました。 『蟻の兵隊』。 広島市西区民文化センターでおこなわれた試写会で …

アメリカ行 その16

パレード(つづき) 原水協関連以外で参加している団体は、幟や横断幕でわかった範囲 …

アメリカ行 その14

全労連主催 アメリカの労働組合との交流会 ホテルにいったん戻り、全労連主催「核と …

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

アメリカ行 その18

観光 その2 また余談ですが、この日、アメリカに来て初めて夜の時間が空いたので、 …

no image
アメリカ行 その3

こんにちは。 アメリカ報告、その3です。 今回は「ハンフォード核施設」について説 …

国が進めている「地域包括ケアシステム」について勉強中ですが、今日はそういう話ではなくて・・・

いま、医療・介護・福祉の現場で働いている人たちが盛んに学習会や研修会、討論会など …

no image
走れ! 看護婦!!

看護婦さんの病棟勤務を見学させてもらってきました。 準夜勤務(夕方4時半から深夜 …

碑めぐり

先日、平和公園に行ってきました。 そこで、旧制広島市立高等女学校卒業生の矢野美耶 …

アメリカ行 その13

4日目(4月30日) 公開シンポジウム(ちょっと長めの報告ですが、一気に行きます …