夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ホイール交換は諦めて固定ローラー台を買いましたm(_ _)m

      2015/07/24

以前「タバタ」をやっていたころ、「せっかくなら自転車で同じことやればいいじゃん」という発想が湧くのは当然のことですよね。
家にローラー台もあることだし。

IMG_1310
これで「20秒ほどペダルを回して10秒休む」を8回繰り替えせばいいわけでしょ。
簡単じゃーん! と思うなかれ。

まずはこの「3本ローラー」ですが、ただのローラーの上に自転車を乗っけているだけですから、非常に不安定。
っていうか、乗れるようになるまでは「なぜコケないのか!?」と不思議になるくらい、ぜんっぜん乗れません。
すぐにバランス崩します。

ましてや、コケないペースで漕ぐにはサイクルコンピューターで20キロ以上のスピードを維持しなきゃいけないんですが、ローラーそのものにもけっこうな抵抗があって、普通に平地を20キロで流すのとはぜんぜん違うシンドさがあります。
最初は1分がすごく長く感じますよ。

しかも運動不足で2分も漕げばゼーゼーハーハー。
負荷が強すぎて「タバタ」の理に合わないんですな(^_^;)

さらに、乗れるようになるまではむしろ愉しくて10分くらい漕いでいられますが、乗れるようになると残るのは落車の恐怖のみ。
ただでさえサドルに乗ったままでは足の届かないロードレーサーなのに、ローラーの高さがあるおかげでけっこうな高さからひっくり返ることになりますから、そりゃー怖いですよ。

と思っていたら、先日紹介したこちらの本に「固定ローラー台でタバタやるといいよ」って書いてあってですね・・・、

「イメージ先行」のホイール交換は諦めて固定ローラー台を買いました。
ホイールより安いしね。
自転車通勤はやっぱり現実的じゃないしね。

IMG_4719
タイヤのリムを挟んで負荷をかけるタイプのローラー台なので、タイヤの摩耗も心配ありません(リムはどうかな?)。
負荷の強さも変えられるから、少々の運動不足は「ヤル気」で乗り越えられるはず。

ま、本当は3本ローラーのほうが実走行に近い練習ができるんですよね。
あの不安定な状況でペダルを回しながら、上着を着替えたりドリンクを持ち替えたり読書したり写真撮ったり、できるようになれば非常にスムーズなペダリングができるようになるはずなんです。

以前、しまなみ海道でのイベントに参加した折、本当に走り慣れている人の後ろ姿がすごく綺麗だったことに衝撃を受けました。
全然リキみがなくて、すごくしなやかで、それでいて早くて安全。
憧れの後ろ姿です。

そこへ行き着くには3本ローラーのほうが確実だと思いつつ、何事にも段階とか順序ってもんがあるだろうっと、まずは固定ローラーで出直しです。

      

 - 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
2泊3日

北海道1週間どっぷり堪能ツアーを諦めた見返りに、2泊3日瀬戸内・しまなみツアーを …

no image
いいなぁ~

感想は、ただ一言。 タイトルのまま。 著者は私のひとつ年下。 うらやましい・・・ …

no image
宿探し

難航中です。 選択肢を広げすぎて、 煮詰まってきたというか、 堂々巡りというか、 …

あなご飯

食べられませんでした (><;) 宮島口まで行ってきたんですがね、残念ながら。 …

no image
やっぱり北の果て!

なんか、変なことを書いてましたね。 稚内から羽田までANAで帰ってくれば、羽田か …

通勤用クロスバイクの動作確認!

長いことカバーを掛けて家の脇に置きっぱなしだったクロスバイク。 出番がありそうな …

no image
米式

我がルイガノちゃん、タイヤに空気を入れるバルブが「アメリカ式」なんですね。 購入 …

自転車選び

行ってきました、町のサイクル・ショップ。 いろいろお話を聞いて、まずはどのメーカ …

no image
感動の初日!?

行って来ました、会社まで。 買ったばかりのマウンテンバイクにまたがって。 いや~ …

no image
手抜き?

みなさま、こんばんは。 気になるブログとホームページを紹介します。 ひとつは、 …